• ベストアンサー

新生銀行の支店名・預金科目

取り扱いをされている方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリーで失礼します。 オークション関連で新生銀行の口座を開設しました。 落札者に 銀行番号・銀行名・支店番号・支店名・預金科目・口座番号・口座名義人 を提示すると思うのですが、 1: 支店番号400の場合、支店名は本店で間違いないでしょうか? 2:新生銀行の預金科目(普通預金・当座預金など)が少々違う表示がされていました。(「円~~」とかと表示があったような???) 落札者には預金科目を「普通預金」と記載提示すればよいのでしょうか? 他に適切な言葉(単語)はありますか? 3:もし他に落札者に提示しなければならないことがあれば、教えてください。  新生銀行決済 => 預金科目 : 普通預金?          支店番号 : 400 (本店?)          口座番号 : ******          口座名義 : ****** 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様と同じく新生銀行本店口座所持者です。 1.間違いありません。 http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html 2.普通預金でかまいません。 3.支店番号はお伝えしなくていいです。なぜなら普通に振込する際は支店番号は必要ないからです。振込の際の本支店名検索に支店番号は使用しません。それにいくら銀行名が分かっても本支店名が無くて支店番号だけ提示されても相手は店舗名検索が大変です。私は過去に落札者の立場で困った経験があります。その時は相手がたまたま複数の銀行の口座の提示があった中に同じ新生銀行本店の口座提示があったのでかろうじて本店というのが分かり、そこへ振込ました。今後の為にその出品者の方にはその事はお伝えましました。ただし本支店名はきちんとお伝え下さい。このご質問の場合は「本店」でいいです。そして、口座種類と口座番号、口座名義人でお伝え下さい。    新生銀行 本店 普通預金 *******←口座番号 口座名義 ○○○○ ○○○○←カタカナで書いてください。姓名の間はスペースを空けてください。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 殆どは支店名で取引できるようですが、たま~に支店番号で取り扱いできるネット等がありますね。 (振込作業なのか、何かの登録作業なのかは記憶にありません) 始め(数年前)「支店番号?銀行コード?」と知りませんでしたが、 そういうものがあるのかと思った記憶があります。 (貴殿の逆のパターンで慌てました^^;) その経験から支店名と支店番号の両方を記載するようにしたのですが、 どうやら支店番号が必要なことはあまりなさそうですね。 皆さん、口座名義人はカタカナなのですね。 私もそうしているのですが(これまで)、個人情報保護を見越してなのでしょうか。 取引に支障はないのでいいのですが^^; ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>預金科目 : 普通預金 >支店番号 : 400 (本店?) >口座番号 : ****** >口座名義 : ****** 支店番号ではなく支店名で ○○支店、本店など  名義人はカタカナ表記で あとは合っています。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、支店番号だけでなく支店名(本店と)記載することにします。 有難うございました。

• yoshi170
回答No.3

1.支店番号400は本店です。 参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html#005 2.普通預金で大丈夫です。 3.その情報で振込みすることが可能ですので、大丈夫でしょう。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行のサイト(添付URL)も見たのですが、 本当にこれでいいのか???と思いまして^^; 有難うございました。

• googoozzz
回答No.2

1: 支店番号 400 は「本店」です。 2: 預金科目は 当座でなければ通常「普通」と記載します。 3: 新生銀行 本店(400) 普通 口座番号: xxxxxxxx 口座名義: xxxxxxxx <-- カタカナ表記がよいでしょう 私は、この内容を連絡しています。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタカナ表記(氏名)がいいのですね。 ご丁寧に有難うございました。

• pasocom
回答No.1

1.本店で正解です。 2.普通預金でよいです。 3.ご提示のものだけでよいでしょう。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでやっと新生銀行が使えます。 助かりました。 有難うございました。