• ベストアンサー

銀行口座の一本化のメリット

85歳に要介護3(認知小あり)の母が誰に吹き込まれたかわかりませんが、銀行口座を一本化したいと言い出しました。 銀行預金は全部で4銀行9口座あり、それぞれ定期預金とその利息を入れる普通預金口座及び生活用の口座です。 預金金額はまちまちですが、生活用口座は 700万円。 その他は全部で6700万円あります。 ペイオフのリスクもあるので、今までの口座で良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 銀行預金口座を一本化することのメリット(口座管理が楽になる)以外にあるのでしょうか? またリスクはどんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

騙す人にとっては、口座一本化がメリットでしょうね。 分散してたら、何か所も回らないといけないのでめんどくさいし、悪事が発覚する時間があります。 85歳という高齢と認知症があるのなら、ご存じかも知れませんが成年後見制度をしたらどうですか?

gaso5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど母とはなしていてわかりましたが、実は妹が一本化を進めているのがわかりました。 母は妹に弱いのです。 すごい口調でしゃべり、相手に反論させない。議論が自分の都合悪いほうに向かうと、怒りだし話にならない。 母も妹にびびってしまっていて、なにか言われると、「そうだね」としか言えません。 そのくせ私がいない時にやってきて、母にめちゃくちゃやさしくします。(自分の都合のよい時だけですが) また、私の悪口を母に刷り込んでおり、あんな妹なのに、私が悪者になっています。 女はこわいですね。 成年後見制度を今検討中です。 かなりの費用がかかりますね。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

>銀行預金口座を一本化することのメリット 「おばあちゃん、おれおれ。会社の金を使い込んじゃって、恐いおじさんに脅されているんだ。5,000万払えば許してくれるんていうんで、おばあちゃん、振り込んでや。」 といってあっさり5,000万振り込ませてしまうことができるという、犯人側にとってのメリットがあります。 お母様にとってはデメリットです。リスクでもあります。 いくつかの口座に分割しておけば、だまされたとしても比較的小額で済みます。 >誰に吹き込まれたかわかりませんが 前準備として振り込め詐欺グループ吹き込まれた可能性さえあります。 >ペイオフのリスクもあるので、今までの口座で良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか 私もそう思います。

gaso5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリスク回避のために、今まで通り、銀行ごとに口座をもっておけばいいですよね。 そういえば、最近 「ソーラーパネル」とか「リフォーム」とか「老人に易しいふとん」とか色々、電話がかかってきました。 私の電話と母の電話は異なり、母の電話は電話帳に記載されているので、危ないですね。 母に再度、銀行口座の一本化は中止するよう言います。