• ベストアンサー

ペイオフの際の借名口座について

ペイオフの際、家族名義の口座が「借名預金」とみなされれば、 保護される1000万円に合算されるということなのですが・・・。 その認定基準はどのようなものですか? A銀行定期預金に私が950万、妻が200万預けています。 妻の200万のうち、私が出したものが100万です。 (私の口座から妻の口座に振り込みました。) 妻が出した100万は、もうすぐ満期で還ってきます。 そうなると、A銀行には私950万、妻100万となります。 ★この状態でペイオフになると合算されますよね?(1050万) ★また、妻が出して満期で還ってきた100万を私の口座に振り込んで、  残った100万(元々私が出したもの)を逆に妻のものとみなすことは  できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

奥様には収入がありますか? ある場合は、認識されません。 ただし、振り込みなどで資金移動をすると認定されてしまう場合があります。 また、贈与税にも引っかかる恐れがあります。 次の場合、特に注意してください。 子供名義で預金していた場合。 通常子供には収入がないため借名口座とみなされます。 子供の進学資金として預金されている親が多いですがこれも対象になります。

purin2005
質問者

お礼

たしかに子供名義には注意します。ありがとうございました。

purin2005
質問者

補足

ありがとうございます。 妻は現在収入はありませんが、最初の100万は独身時代のものです。 100万(妻が出した)→満期で還ってくる 100万(夫が出した)→まだ満期まで数年 このままだと、夫が出したものが夫名義950万+妻名義100万に なってしまうので、 妻が出した100万が還ってきた後に、夫口座に振り込んで、 夫が出した100万を妻のものとすることはできるんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • chi-topi
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

まずは、ペイオフについてですが、確かに借名預金は保護される1000万円部分に含まれますが、ペイオフ自体が、金融機関が倒産等、破綻した場合に預金保険制度で保障される金額であるということです。 破綻すると考えられるのであれば、別の銀行等、たくさんの金融機関に資産分散されるほうが優先かと思います。 借名貯金が気になるのは、贈与に関してでしょうか? 贈与税は基礎控除が110万円(年間)です。これも何ら問題ありません。

purin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイオフ 夫婦別の名義の口座では?

    1、例えば、夫婦で同じ銀行に通帳が合計2通あります。それぞれ一千万預金があったとして、ペイオフではどこまで保証されますか? 2、また、自分が一千万以上預金したくないので、家内名義で口座を作り、そこに一千万預金したとします。同じ銀行に預金したいという前提で。そういう時、何か問題あるんですか? よろしくお願いします。

  • ペイオフについて

    ペイオフについて教えてください。当方のペイオフに対する理解は、「一つの銀行に、個人が1000万円以上預金していた場合に、その銀行がつぶれた場合、1000万円以上の預金分は保証されない。」と理解していました。ただ、よくよく聞いていると、普通預金なら上限はない、とか、定期預金だと1000万円未満でも保証されない、とか、よくわからないことが多く困っています。で、以下の点教えてください。 1.銀行がつぶれても普通預金であれば、1000万円以上でも保証される? 2.1000万円未満の預金であっても、定期預金の場合は、全く保証されない? 3.一つの銀行の別々の支店に、同じ名義で預金していた場合、それぞれの支店毎で、1000万未満かどうかを考える? などなどです。よろしくお願いします。

  • ペイオフについて

    よろしくお願いします。 今度、新規に口座を開設し、定期預金をしようと思っているのですが、ペイオフについて教えてください。 私が把握している限りでは、 ・倒産したときに1,000万と利息部分は保護される ということですが、そこでふと疑問に思ったのですが、例えば、1,000万預けて金利1%(あり得ないですが・・)とした場合、1年預けて(税金は考えないでください。)1,010万になりますよね。 このときに銀行が倒産すれば1,010万が保護されると理解していますが、さらに2年以降は1,010万に1%の金利がつく事になり、10,201,000円になります。この場合2年目の元金は1,010万なので、ペイオフ制度である1,000万とそれに付随する金利の範囲を超えてしまうため、10万1,000円は保護の対象外になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペイオフ対策と名義貸し 贈与税

    5年前 妻が産前退職 預金400万円 私の当時の預金600万円 大口の利率が良かった為、妻のを私名義にまとめました 満期後も面倒だった為私名義の普通預金でした その後預金総額が2000万円になった為、ペイオフ対策として私名義1000万円と同じ銀行に妻名義1000万円としました 今になり名義貸しはペイオフ対策にならないと知りました そこで本来の妻の預金である400万円はそのまま残し600万円は他の銀行に変えようかと思案しております 1番怖いのは銀行の倒産で、名義貸しと言われ保証されない1000万(実質600万) 次に怖いのは贈与税の往復分(400万円 妻から私、1000万 私から妻、600万 妻から私)です 危ないと言われている銀行なので焦っています どうしたらいいでしょうか?

  • ペイオフと決済用預金

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月からペイオフ解禁ということで、各銀行で決済用口座というのを用意していると聞きます。その決済用口座にすることで、今まで個人や会社で持っていた普通預金口座の口座番号を変えずに、1000万以上の預金があって銀行が破綻した場合でも預金が全額保護されるとか。ただし利息は付かなくなるそうですが。 それって何だか意味がないように思えるのです。だって、決済用口座に変えるだけで預金が全額保護されるのであれば、銀行が破綻しようが関係なく、ペイオフ解禁以前とまったく変わりないということですよね。利息を払わなくて良いということで、銀行側にとって少しはメリットがある、すなわち少しでも破綻のリスクから遠ざかることにはなるとは思いますが。 すべての銀行で決済用口座を設けているわけではないでしょうが、これって意味あるんでしょうか?

  • 借名預金について

    こんにちは。心配性の為質問させて頂きます。 5年前、高金利につられ2,000万円の定期預金を組もうと画策しました。 但し、その銀行は破綻の可能性もあった為、ペイオフ対策として私名義と妻名義それぞれに1,000万円づつ定期預金を組んでいます。 私から妻へ貸付金として1000万円を貸し出しています。誰にも見せることは無かったですが、貸付にあたって借用書を作成(収入印紙が不要な範囲で作成した為膨大な枚数)しています。 5年後の現在無事満期となった為、元本1,000万円+源泉徴収後の金利60万円程(金利全額)を一括して私名義の口座に返済してもらいました。 そこで質問ですが (1)私は妻からの金利収入として雑収入扱いとなり、給与収入と合算した確定申告が必要でしょうか? (2)そもそも実態は借名預金ですので、源泉徴収税と雑収入の二重課税は回避されるのでしょうか? (3)もしくは元本の1,000万円が贈与と看做され、贈与税の対象となるのでしょうか? *金利は5年後の満期時に一括して受け取るタイプです *妻は専業主婦である為、収入はありませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ペイオフには、子供の預金額も含まれてしまいますか?

     いよいよ4月よりペイオフが始まりますね。  我が家には、二人の子供名義の預金があります(私名義の預金と同じ銀行です)が、この二つも、私の預金の合計額として計算されてしまい合計額が一千万円を超えれば、ペイオフの対象となってしまうものなのでしょうか?  ペイオフの対象は、あくまでも個人の資産の合計額の話しであり、同じ銀行であっても同居家族(妻とか子供)の預金額は含まれないと考えて良いのでしょうか?  以上ご教授よろしくお願いいたします。

  • ペイオフ対策について・・・

    素人の考えだとは思うのですが、 預金保険で保護される金融機関(銀行・信金・信組・労金など又は商工中金・郵便局)に ペイオフで保護される預金(定期・当座・普通など) として1000万円ずつ分散預金をすれば、日本には数百の金融機関が存在する以上、ペイオフ解禁の心配をしなくても良いのでしょうか。 1億円の資産を有する場合、10行に分散して預金を預ければ良いのでしょうか。

  • なぜペイオフをやるのかが分かりません

    ペイオフが解禁になりましたよね。 例えばお金持ちのAさんがB銀行に10億円の預金があるとします。 ペイオフ対策としてAさんはC銀行、D銀行…と100の銀行に預金を分散させる必要が出てきますね。 貧乏人の私(^^;には無縁の話ですが、お金持ちの人たちはこのように、みんな分散行為を行うでしょう。 ペイオフ解禁の結果として「預金分散」が日本中で行われることになると思います。 預金分散によって大銀行、中小の銀行区別なく預金が行き渡って 資金の流動性が良くなるのを当局は期待しているのでしょうか? 預金分散による(社会的な影響としての)メリット・デメリットがよく分かりませんので教えて下さい。

  • ★ペイオフと円定期のキャンペーンについて教えてください

    銀行の円定期預金のキャンペーン商品もペイオフの対象になるんですよね? あるサイトでペイオフについて「合算して元本1,000万円までとその利息等を保護、1,000万円を超える部分は、破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われる。*一部カットされることがある」とあったのですが、カットとはどんな場合なのでしょうか。 またキャンペーン商品はずいぶん利率がいいのですが、どういうしくみなのでしょう。元本が保証されるならみんな預け替えると思うのですが。

専門家に質問してみよう