• ベストアンサー

朝晩の水飲みと高血圧

erizsの回答

• erizs
回答No.1

利尿してナトリウムを出す、という意味では朝や夜飲むのは構わないのではないでしょうか?腎臓病や膀胱機能に異常がなければ過剰に制限する必要はないということです。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございます。 皆さんからアドバイスを頂きましたが、 まとめると、 朝晩水を飲むのは水分補給という観点では良い、 があまり気にする必要もない、 血液のどろどろサラサラは血圧とは関係がない(薄い?)、 急に血圧が上がった場合は、別質問の医師の言うとおり血圧を上げることとなる、 本人(私)の掛かっている医者のいうことを聞くべき、 というところでしょうか。 水の飲み方も読みました。 朝と風呂上がりは必須みたいですね。 今後風呂上がりにも飲むようにしたいと思います。 私はコニール4ミリグラムを毎日朝飯のあとに飲んでいまして、 朝起きて直ぐ(水を飲む前)と寝る前に血圧を測っていますが、 正常範囲になっています。 どうも有り難うございます。