障害者施設における弁償方法の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者施設での弁償方法について問題が浮上しています。知的障害者がテレビを壊した際、施設の女職員が壊れたもの以上の金額を少年の親に請求しようとしているようです。
  • しかし、壊されたテレビの価値が少年の親にとって高額すぎると感じられることや、施設での興奮させる要因や暴力行為についての問題も指摘されています。
  • このような状況において、施設での弁償方法や配慮の必要性が議論されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者施設にて:弁償の際、壊された物以上の値段を請求するのは

知り合いが勤める知的障害者の施設でのことです。 利用者の少年(少女?)にテレビを壊されてしまったようです。 知り合いの上司に当たる(知り合いと上下関係は無いようですが、明らかに彼女の方が先輩で力もある)女職員は、彼の親に弁償させようと、お金を請求したそうです。 後日テレビが来たんですが、少年の親が弁償したテレビはかなりいいもので、薄型ではないんですが、画質もよいものでした。確かな情報ではないですが、5万ぐらいしたとか。 しかし、施設にあったテレビは機能に支障は無いものの、古いもので、以前に何度か壊れかけた(別の利用者がおかしくして、何とかして施設の男性職員が直したらしい)ようです。とても5万の価値があるとは思えません。 この女職員が少年の親に壊されたもの以上の値段のものを請求するのはいいのでしょうか? 5万のテレビを買うなら少年の親には壊されたテレビ相当の金額を出させ、施設で上乗せして買うべきだと感じたんですが。 (障害をある程度知っている方でないと分らないかもしれませんが) また、その女職員一同が少年を興奮させる原因を作り、少年は暴れてテレビを壊したそうです。 障害者施設なら少年を興奮させないための配慮があっても良いのではないかと思います。しかも、興奮させることはしょっちゅう、暴れるのは少年だけではないそうです。 しかも職員の一部は障害者を殴っているらしいですし。 こういう事情は考慮されることはないのでしょうか? 私は無関係ですし、知り合いにも権力は無いのでどうにも出来ないかもしれませんが、こういう弁償のさせ方はどうなのでしょうか? お願いします。

noname#47557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.1

具体的に、その施設、その少年(の知的障害の程度)、少年がテレビを壊した時の詳しい状況等がわかりませんので、その点をご理解の上お読みください。 他人(施設)のテレビを正当な理由なく壊す事は、民事では不法行為になり、壊した者は賠償責任を負う事になります。(民法709条) 不法行為において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていない未成年者や、精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある者がなした行為は、その者に対して責任を問う事はできません。(712条、713条) ご質問事例は、このどちらか、またはその両方に該当します。 行為者本人に責任を問えない場合、その責任は法定の監督義務者、または監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者が負うことになります。(714条) 法定の監督義務者とは、この場合、その少年の親です。 しかし今回の事案は、施設内での出来事ですので、監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者、即ち施設の職員が当該不法行為の責任を負うことになります。 よって、原則、テレビの損害を賠償するのは、その際監督していた施設職員ということになり、少年の親に賠償義務はありません。 ただ、その現場に親も一緒に居た、という場合に限り、職員と親が共同して賠償責任を負うことになると考えます。 また、仮に、施設利用時に取り交わされる利用契約書や同意書のようなものの中に、例えば「障害者が施設内の備品を破損した場合には、理由の如何を問わず親が賠償する」等の規定があったとしても、親の賠償責任は非常に限定的になるものと考えます。 例えば、その少年は興奮すれば必ず物を壊す癖があり、それを親が施設利用時に施設側に告げずにいたところ、案の定、興奮して壊してしまった、というような場合で、それも、施設を初めて利用して、職員もその少年の性状をまだよく知らないような、ごくごく限られた場合にのみ、この規定の適用場面があるものと思われます。 >その女職員一同が少年を興奮させる原因を作り、少年は暴れてテレビを壊したそうです。 これが事実であれば、職員一同が共同不法行為者であり、少年の行為は言わば因果の流れの一つに過ぎません。 不法行為者、賠償責任者、ともに職員一同です。 >職員の一部は障害者を殴っているらしいですし。 このような施設は閉鎖社会であり、時として施設職員が大きな権力を持つことがあり、障害者は、「権力者」の言いなりにならざるを得ず、また、親も子供を預けている関係上、施設に対し遠慮して堂々とものを言わない。 勿論、どの施設でも、とは思いませんが、一部の施設でこのような傾向があるのは事実です。 テレビの賠償額云々の前に、そもそも親に賠償責任がない可能性が高い事案だと考えます。 事実関係を再度精査し、もし親と無関係に施設で起こったことであれば、堂々と抗議すべきです。 抗議が無駄または無理だと思えば、その施設を監督する行政機関に相談することも一法かと。 仮にそれで適切な指導がなされない場合には、最後の手段として、テレビや新聞等マスコミに訴えることも必要かと思います。 過去に、女性の障害者が施設の人間から日常的に性的虐待を受けていた、といったような事件もありました。 閉鎖社会だからこそ表に出し、少しでも開かれた社会、施設にすることが重要で、悪い芽は、小さな芽のうちに徹底的に摘み取ることが肝要です。 たかがテレビ、と済ますことではないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いに話してみます。