• 締切済み
  • すぐに回答を!

CS放送のデジタル録音がうまくいきません!

サウンドカード USB Sound Baster Digital Music PX を購入しました。 アナログ録音は問題ないのですが、デジタル録音がうまくいきません。 様々なソフトで試してみましたが、どれもデジタル録音(SPDIFイン)すると、音が低く(スピードが遅く)なってしまいます・・・。 ちなみに録音しようとしているのは、CS放送のMusic on!TV番組です。 サンプリング周波数は32kHzも48kHzも試しましたがうまくいきませんでした。 基本的な接続等も間違っていないはずです。 このように行き詰ってしまい、大変困っています。 解決策をご提示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (PCはNEC VALUSTER FSでWindows XPです。デジタルテレビ内臓のチューナーによって110度CS放送を視聴しています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)

110度CSならコピーワンスです。デジタル録音はできないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前からポータブルMDレコーダを使ってMDにデジタル録音することはできていたので、可能だと思うのですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • R44からDATへのデジタル録音について

    はじめまして。R44で録音したソースをDATにデジタル録音しようとしましたが、DATの入力表示が44k,48k,32kの表示を点滅し、録音できません。もちろんR44で録音したものは44kで16bitです。ちなみにDATはタスカムDA-P1です。 逆に、DATからR44へはデジタル録音(同軸ケーブル使用)できるのです。どなたかご教示ください。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • スカパーからPCへのデジタル録音について

     CD・MDなどからPCにデジタル録音するより、スカパーでデジタル録音すると、再生時の音量レベルが低くなってしまい、ちょっと不満で困っています。  ここのHPで調べたところ、各々サンプリング周波数があるらしく、CD・MDは周波数自体は44.1kHzで、スカパーは周波数が48kHzということでした。デジタル信号は同じだけど周波数事態が違う為そのようなことが起こる、と納得させられてしまいました。  そこで、それを解決すべくPC環境での周波数変換機あるいはデジタル入力レベル調節可能なもの(ハードでもソフトでも)を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか。

  • UA-4FXのデジタル録音

    UA-4FXのデジタル録音 以下の構成でデジタル録音を試してみたのですが、うまくいきません。 -----(光デジタルケーブル) =====(USB) PC1------------DS7000----------UA-4FX=============PC2 UA-4FXの設定 REC SOURCE DIGITAL SAMPLE RATE 44.1Hz ADVAMCED DRAIVER ON パソコン/機器環境 PC1 GA-X38-DS6 Xeon E3110(音声出力側) PC2 ECS C51PVGM-M Athlon 64 X2 4200+(録音側) DS7000 DEGITAL SOUND PROCESSOR DP-RF7000(エフェクト) 使用ソフトSoundit!LE3.0 INPUT MONITORをONにするとデジタルINの音が入ります。(ノイズ) 説明書のPDFを読み一通り試しましたが上手くいきません。 どのようなソフトでどのような設定を行えば録音できるでしょうか?

  • MD→PCへのデジタル録音について

    MDデッキから光デジタルケーブルでサウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)、USB接続でPCへのデジタル録音を使用としています(音源はデジタル録音規制に問題なし)。 CD→MD,DATのデジタル録音の場合は録音レベルの調整は必要ないのですが、上記のようなPCへの取り込みの場合は録音レベルの調整が必要なのでしょうか? 使用いているソフトはMediaSourceでソースをS/PDIFに設定しています。 MediaSourceには録音レベルのツマミと入力レベルのツマミもあり、MAXにすると音が割れるようです。 これでは音声のような録音レベルの調整不要ではなくなり、PCでのデジタル移行の意味が半減する気がします。 こういうものなのでしょうか? 他にいい方法、正しい知識をご存知の方がいたら教えてください。

  • サンプリング周波数について

    CDプレーヤーが壊れてしまいPCをCDプレーヤー代わりにしてMDに音源を録音しようと考えてます。サンプリング周波数が違うのですが光デジタルケーブルを使用してのデジタル録音は可能ですか?ちなみにPCは48KHzでMDの方は44.1KHzです。

  • デジタルラジオを録音したいのですが・・・。

    スカパーのデジタルラジオをパソコンにMP3で録音したいと思い、 いろいろ調べ挑戦したのですがうまくいきませんでした。 何がいけないか分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。 ノートパソコンのLavie G GL16DU/35(Windows xp) (NEC)を使用しています。 これには光デジタル入力端子がない為、 Sound BLASTER Digital Music PX(CREATIVE)を購入しました。 録音ソフトは「S Rec」と「午後のこ~だ」をインストールしました。 CSチューナーの光デジタル出力(角型)から サウンドユニットの光デジタル入力へケーブルを繋ぎ、 ユニットのUSBとパソコンのUSBを繋ぎました。 切り替えスイッチは「DIGITAL/ANALOG」を選択。 パソコンのボリュームコントロールのプロパティで 「Sound Blaster」を選択後、録音のところでSPDIFを選択する。 これでS Recを立ち上げ、 入力を「Sound Blaster」に設定 無音で区切ると午後るにチェックして 録音してみるのですがLEVELゲージが一切動かず、 録音された内容もザーとした音が入ってるだけでした。 もうお手上げでとても困っています。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • マザーボードのデジタル出力端子について

    パイオニアのDATデッキを使用しています。http://www.asahi-net.or.jp/~mk7yksk/dats7.0/pioneer/d-hs5.html CDプレーヤーのデジタル出力端子からデジタル入力端子(光も同軸も)に接続するとサンプリング周波数は44.1kHzで認識し再生されます。録音機としてはあまり使用していませんがDAコンバーター機能として使用しています。古い安物CDプレーヤーでも高音質で再生出来重宝しています。 現在使用中のPC マザーボードASUS P4S533-MXには同軸デジタル出力端子があり、それをDATに接続すると認識し再生、録音が出来ます MP3等は初めからそれ程高音質では無いので気になりませんがCDを再生する際サンプリング周波数は44.1kHzではなく48kHzで認識されます。安物CDよりも音質が落ちています。 これは1度中でアナログ変換され、再び48kHzのデジタル出力に変換されているためでしょうか? CD(DVDマルチ)ドライブにデジタル出力がありますが、マザーボードに繋ぐ所がありません。 サウンドボード等他の機器が必要になるのでしょうか。 PCまたはオーディオに詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • Windows で 96kHz の光デジタル出力ができない

    Vista SP2 で ONKYO の SE-90PCI を使っていますが、光デジタル入力のあるアンプを買ったので、試しに光でつないでみました。 すると、44.1/48kHz の時は、アンプ側の表示でその通りのサンプリング周波数が表示されるのですが、96/192kHz の時はどちらも 44.1kHz と表示されてしまいます。 SE-90PCIを使わずに、オンボードサウンドのSPDIF端子から出した場合は、96kHzまで表示されます。(192kHzはアンプ側が対応してないので表示されません。) Windows Vista だと環境によって 48kHz 以上で出力できない、とも言われましたが、XP の PC に載せ替えても同じ状況です。 これは SE-90PCI の故障でしょうか? それとも何かの仕様制限でしょうか? 使用したソフトは、Foobar2000 と foo_out_wasapi.dll WASAPIプラグインで、カーネルミキサーを通さないようにしています。 使用した音楽データは、J-POP の CD を取り込んだ 44.1kHzと48kHz の mp3 データ、および e-onkyo のサイトからダウンロードした24bit/96kHz のサンプル.wma です。

  • 光デジタルケーブルでTV→PCで音声録音

    お世話になります。 TVの音声を光デジタルケーブルを使って録音しようと設定を試みています。 色々やって、PC上でTVの音を録音できたのですが・・ キーピッチが低くずれているというか・・ 音声速度が遅くなっているというか・・ あきらかにTVと同じ音が録音されません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在下記の環境を使っています。 TV : SONY ブラビア KDL-40V1 光デジタルケーブル : Victor XN-115SA サウンドデバイス : SOUNDBLASTERDigitalMusicPX PC:自作 OS XP  目的:光ケーブルを接続してTVの音をクリアにPCで録音してWAV形式にする。 録音ソフトは下記の二つで試しましたが一緒でした。 Sound it! 3.0 LE Audacity ちなみに、AV端子で録音すると雑音がしますが、変わらず録音できます。 TVの光音声出力設定を、初期設定からオート2又はPCM変えないと PCで音が拾えなかった事から、TVの設定にまだ問題があってこうなっている。 又は、録音のサンプリングレート?的な設定(よく分かってません)が違っているような気がします。 どなたか詳しいかた 教えてください宜しくお願いします。

  • パソコンでCD→MDの録音ができません

    はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前に購入した古い型のもの。そのせいかとも思いましたがね最近の機種も確か44.1KHzではなかったでしょうか?もしくは、MDプレーヤーのほうに「サンプリングレートコンバータ」というものが内蔵されていなければだめとか(これは本の受け売りなので、「サンプリングレートコンバータ」がどういうものなのか、自分のプレーヤーに内蔵されているのかどうかなど、全くわかりません)の問題なのでしょうか。こういった場合、パソコンからMDへののデジタル録音を実現するには、いったいどのような方法をとるべきでしょうか。助言をいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ↓使用環境です。 使用PCは FMV-BIBLO NE2/450LR(光オーディオ出力端子付き) OSは Windows98 SE ソフトは Jet-Audio Playerを使用 ※PCの説明書にあった通り、コンパネの「ヤマハDX-SG設定」で「PCM出力(デジタルソースのみ出力)」を「ON」にしてあります。