• ベストアンサー

デジタルラジオを録音したいのですが・・・。

スカパーのデジタルラジオをパソコンにMP3で録音したいと思い、 いろいろ調べ挑戦したのですがうまくいきませんでした。 何がいけないか分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。 ノートパソコンのLavie G GL16DU/35(Windows xp) (NEC)を使用しています。 これには光デジタル入力端子がない為、 Sound BLASTER Digital Music PX(CREATIVE)を購入しました。 録音ソフトは「S Rec」と「午後のこ~だ」をインストールしました。 CSチューナーの光デジタル出力(角型)から サウンドユニットの光デジタル入力へケーブルを繋ぎ、 ユニットのUSBとパソコンのUSBを繋ぎました。 切り替えスイッチは「DIGITAL/ANALOG」を選択。 パソコンのボリュームコントロールのプロパティで 「Sound Blaster」を選択後、録音のところでSPDIFを選択する。 これでS Recを立ち上げ、 入力を「Sound Blaster」に設定 無音で区切ると午後るにチェックして 録音してみるのですがLEVELゲージが一切動かず、 録音された内容もザーとした音が入ってるだけでした。 もうお手上げでとても困っています。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tompink
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

次のことを確認してみてください。 (1)SPDIFが有効になっているか調べる (2)光ケーブル接続元の機械の光オーディオ出力がONになっているか確認する (3)ハードウェア(オーディオ入力)のレベルを確認する いかがでしょうか。

lopolo
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 初歩的なことで本当に申し訳ないのですが (1)と(3)はどう調べればよいのでしょうか? (2)ですが一度断念した後、今までやっていたMDへの録音を ケーブルを変更し(角型→丸型)同じ端子からやりました。 それは成功していますので、 接続元のチューナーの出力は大丈夫だと思います。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

白と赤の端子でつなぐと・・・? その程度の音質で十分だとは思いますが

lopolo
質問者

お礼

今日も何度やってもダメで悩んでいましたが、 赤と白の端子(アナログ)を挿したところ、アナログ録音は可能になりました! CD-Rに焼いて車で聞く程度ですし、 音質にあまりこだわりはありませんので、 Hibiki1005さんの仰るとおり十分だと思います。 デジタル録音が可能になるまでは、アナログ録音しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tompink
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

詳しくは私も実物を見たわけではないので,説明できませんが,もしかすると,光オーディオの録音にS Recが対応していないということも考えられます。光オーディオというのは,2chの情報以外にも5.1chや6.1chなど,様々な形式に対応しています。 もうひとつ考えられるのが,コピーガード機構です。「デジタルラジオ」のため,これによって録音ができなくなっている可能性もあります。これを強制的に録音すると,法律に違反することもあるようです(詳細はわかりませんのでご自身でお調べください)。これについては,デジタル放送を使用しているならば,そのラジオの「番組情報」などで「光オーディオ:~~」などと書かれている欄があるかと思われます。 また不明なことがありましたら質問してください。

lopolo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 いろんなサイトを拝見して回ってきましたが、 そこでは同じ繋ぎ方で成功されているようでしたので S Rec自体は問題なさそうです。 今はチューナーのある部屋へは行けないので、 番組情報を見ることは出来ませんが、コピーガード機構はありそうな気がします。 結局分からず、アナログ配線ををSound BLASTER Digital Music PXに 挿しライン入力に切り替えたところ、LEVELゲージが動くようになり アナログ録音は可能になりました。 今回は急ぎで録音したかった為、アナログで我慢することにします。 パソコンがSPDIFをどうしても認識してくれないので、 サウンドユニットの光入力が壊れてるのかも?と ちょっと不安にもなってきました。 またこれも別手段で確認できたらしてみます。 何度もアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンでの光デジタル入力からの録音

    現在有線放送(サウンドプラネット)に加入しており、普通のコンポに繋いでMD録音をしているのですが、そのコンポの光デジタル出力からパソコンでの録音をできないかと考えています。 ただ、自分のパソコンには光デジタル入力端子がないため、新規に増設しなければならないのですが、以下の点がよくわからないので教えて下さい。 (知りたいこと) ▽USBやPCIで、光デジタル入力端子を増設する製品があるようですが、どれでもパソコンでの録音はできるようになるのでしょうか。 ▽できるとするならば、録音用のソフトは別途用意する必要があるのでしょうか。 あまりパソコンのことに詳しくありません。よろしくお願いします。

  • MD→PCへのデジタル録音について

    MDデッキから光デジタルケーブルでサウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)、USB接続でPCへのデジタル録音を使用としています(音源はデジタル録音規制に問題なし)。 CD→MD,DATのデジタル録音の場合は録音レベルの調整は必要ないのですが、上記のようなPCへの取り込みの場合は録音レベルの調整が必要なのでしょうか? 使用いているソフトはMediaSourceでソースをS/PDIFに設定しています。 MediaSourceには録音レベルのツマミと入力レベルのツマミもあり、MAXにすると音が割れるようです。 これでは音声のような録音レベルの調整不要ではなくなり、PCでのデジタル移行の意味が半減する気がします。 こういうものなのでしょうか? 他にいい方法、正しい知識をご存知の方がいたら教えてください。

  • 光デジタルケーブルでの録音について

    コントローラパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声タブ→音声録音の「音量」クリック→オプション→プロパティ→「その他」の部分がグレー表示になっており「spdif」が選択できません。これを選択できない場合は光デジタルケーブルを用いてのPC→MDの録音ができません。「その他」を表示させる方法orほかの方法から録音できるやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • S Rec でのネットラジオ録音について

    S Rec でインターネットラジオを録音したいと思い、エンコーダや午後のコーダとともに録音しました。 S RECでの入力の設定もしましたし、Media Playerで録音したいラジオも聞けています。 ですがLEVELゲージが動かず無音録音になってしまいます。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの設定のせいだと思うのですが、 「オーディオ 規定のデバイス」はSigma Tel Audioになっており、 「録音 規定のデバイス」もSigma Tel Audioですが、マイクとライン入力の二つがあります。 このどちらをチェックしてもうまく録音されません。 (音楽再生はイヤホンをつけていますが、これは関係ないですよね??) なぜでしょうか? パソコン初心者ですみません。 どなたか教えてください。 過去の回答も参考にしたのですが、わからないので よろしくお願いします。

  • MDに録音できない

    はじめまして、こんにちは。素人の質問で恐縮ですが、パソコンからMDに録音することができません。MDコンポは光入力(デジタル入力)対応です。パソコンはイヤホンを入れるところを見ると赤く光っているので光出力(デジタル出力)対応だと思います。パソコンでの音楽の再生にはWindows Media Player10を使用しています。一つ気になるのは画面右下のところで音量の調整ができるところがあると思いますが、そこでSPDIFが選択できなくなっています。これが原因でしょうか?どうすれば出力できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • USBで光デジタル(S/PDIF)入力

    デスクトップPCからノートPCに買い替え、光入力が出来なくなってしまいました。 そこでUSBまたはPCカードで光デジタル(S/PDIF)入力出来る機器を探しています。 今のところサウンドユニットという形でCreative製品だけ見つかったのですが、 余計な機能が多く、金額も6000~7000円程度になってしまいます。 5.1ch出力などは使わないので、光入力が出来るUSB or PCカードサウンドユニットがあれば是非教えてください。

  • CS放送のデジタル録音がうまくいきません!

    サウンドカード USB Sound Baster Digital Music PX を購入しました。 アナログ録音は問題ないのですが、デジタル録音がうまくいきません。 様々なソフトで試してみましたが、どれもデジタル録音(SPDIFイン)すると、音が低く(スピードが遅く)なってしまいます・・・。 ちなみに録音しようとしているのは、CS放送のMusic on!TV番組です。 サンプリング周波数は32kHzも48kHzも試しましたがうまくいきませんでした。 基本的な接続等も間違っていないはずです。 このように行き詰ってしまい、大変困っています。 解決策をご提示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (PCはNEC VALUSTER FSでWindows XPです。デジタルテレビ内臓のチューナーによって110度CS放送を視聴しています)

  • スターデジオ録音で雑音

     スターデジオをパソコンへ録音すべく、USBサウンドプロセッサーを購入したのですが、録音した結果、雑音が入ってしまいます。  何かよい改善方法はないでしょうか?  パソコン:Panasonic CF-C1 OS  :Windows XP サウンドプロセッサ      :I-O DATA DDVOX       (USB バスパワー接続)  録音ソフト:S REC ※よろしくお願いいたします。

  • UA-4FXのデジタル録音

    UA-4FXのデジタル録音 以下の構成でデジタル録音を試してみたのですが、うまくいきません。 -----(光デジタルケーブル) =====(USB) PC1------------DS7000----------UA-4FX=============PC2 UA-4FXの設定 REC SOURCE DIGITAL SAMPLE RATE 44.1Hz ADVAMCED DRAIVER ON パソコン/機器環境 PC1 GA-X38-DS6 Xeon E3110(音声出力側) PC2 ECS C51PVGM-M Athlon 64 X2 4200+(録音側) DS7000 DEGITAL SOUND PROCESSOR DP-RF7000(エフェクト) 使用ソフトSoundit!LE3.0 INPUT MONITORをONにするとデジタルINの音が入ります。(ノイズ) 説明書のPDFを読み一通り試しましたが上手くいきません。 どのようなソフトでどのような設定を行えば録音できるでしょうか?

専門家に質問してみよう