解決済み

PCのブラウン管が末期症状です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296827
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (69/272)

症状は、最近、使用中にブラウン管が一瞬消えることが多くなりました。(約5分に一回)
そろそろ、寿命かとも思います。
そこで質問です。中古で安いブラウン管を買った場合、どんな会社の物でも使えるのでしょうか?(ドライバの有無も関係あるでしょうか?)

今のモデルは、FMVーDESK PEWER SPです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>中古で安いブラウン管を買った場合、どんな会社の物でも使えるのでしょうか?(ドライバの有無も関係あるでしょうか?)

使えます。

FMV-DeskPowerSP(数機種ありますが)なら、DOS/V機(AT互換機)対応さえ確認しておけば、どんなメーカの物でも大丈夫です。ドライバは、ほとんど0Sに付属していますが、新しい物の場合は、メーカのサポートWEBでダウンロードできることがあります。また、なければ「標準」を選べば使えますし、記述内容と形式さえ理解できれば、自分で作れるただのテキストファイルにすぎません。

私は、最近17inchのトリニトロン管の中古ディスプレイを、\5,000で購入しました。ただし、中古に、高額をつぎ込むのはお勧めできません。1万円以上を出すなら、新品購入をお勧めします。
補足コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

みなさま、ありがとうございます。
使えそうなので、安心しました。
サブなので、なるべくお金を掛けないようにします。
三人みえるのに、二人しかポイントが付けられません。(一人のかた、申し訳ありません)
投稿日時 - 2002-06-26 16:46:45
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (4/22)

かなり古い機種ですねぇ(失礼!).
入ってるOSにもよりますが、機種にあったドライバがあるものが宜しいかと思います。
大抵はデフォルトのドライバで表示できるのですが、
色数が少なかったり(16色)とか、画面サイズが640×480より大きくできなかったり、といろいろ不便はあるのではないかと思います。

対応ドライバとかを探すんだったら、FUJITSU製の製品のようなので、FM WORLDあたりのホームページをお勧めします。

参考URLはFM WORLDのデスクトップドライバの一覧にリンクしてます。御参考にどうぞ・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

機種を正確には特定できませんが、おそらくアナログ方式の機種かと思いますので、アナログ入力を装備したものであれば、大抵の機種が使用可能かと思いますが、いかがでしょうか。

ドライバーに関しては特に必要ないかと思います。
(その機種の設定情報ぐらいですので)