• ベストアンサー

スポーツシューズ

最近、愛犬とジョギングを始めたのですが、 昔履いていた靴で走ると、どうも左足に負担がかかり、 痛むようになりました。 軽くて走りやすく、歩きやすい、足に負担のかからない 靴をご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

せっかくジョグをはじめたのですから、少し鍛えるほうがよいのではないですか?  条件がかなり難しいが、ナイキのフリーが良いでしょう。 軽いと、足の保護は少ないし、保護が多いと重いし、足に負担がかかるし・・・・ 普通の靴のように足の保護が無く、自分の歩き方やバランスの悪さ、重心のかけかたの悪さなどが如実にわかり、最初はかなり足首の先が疲れますが、それで悪い部分を矯正すればよいのです。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050812307.html
idhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 裸足で歩いているような靴だそうですね。 さっそく週末に、靴屋さんに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性のジョギングシューズの選び方。

    最近、体力づくりのためにジョギングを始めたのですが、ジョギングが楽しいのと今の靴では足に負担を感じるのでジョギングシューズが欲しいと感じるようになりました。 初心者にはどういうものがいいのでしょうか。十代で、身長は147cm体重は32キロで足のサイズは22cmです。

  • 足が悪いのですが、やれるスポーツを探しています。

    私は昔、交通事故にあってしまい左足の膝を残してその下からありません。 それでも義足をつければ軽く走ったり、自転車にのったりすることはできます。 ただ、少しでも無理をすると、足の断端が腫れあがってしまい歩くのもままならない状態になってしまったりします。 (普段は、歩いていても人に足が悪いとすら気づかれないくらいです) こんな状態ですが、足にあまり負担をかけずにできるスポーツはないですか? ちょっと前まではバドミントンをやってましたが、足に負担が大きく仕事に影響が出てしまうことが多々あり今はやってません・・・。 最近スポーツをしてないためか体重がどんどん増えてしまい悩んでます。 アドバイス等でもいいのであったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内シューズを外で履くことについて

    大学の教養での体育で半年ほど週一でしか使わなかった 体育館用のシューズ、をウォーキングやジョギングにお外で使うことは 足に負担がかかったりしますか?なにが違うのですか?滑らないだけですか? 靴はアシックスで多分バレー用を買いました。 使わないともったいないな、と思って質問いたしました。

  • ランニングシューズ買った方が良い?

    現在、ジョギングするときは普通のシューズでやっています。やはり、足の負担の事を考えるとランニングシューズの方がよいでしょうか? あまり変わらなければ普段はくシューズでこれからもジョギングしようと思っていますが。ちなみに、ジョギングは週1~2回で時間も10分~15分ぐらいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • リーボックのシューズは幅狭?幅広?教えてください。

    私の足はリーボックのシューズにピッタリです。 そのために、リーボックのトレランシューズを4足(同じ靴2種類)とジョギング1足、他1足を持っています。 私の足は25.5~26.0センチぐらいですが、リーボックの場合は27センチで靴下をはくと丁度いいです。 質問ですが、リーボックの靴に合う足というのは、標準よりも幅狭なのか幅広なのか、どっちなのでしょうか? 今までそれがよく分からずにきました。 リーボックだとピッタリといい感じなんです。 よろしくお願い致します。

  • 便利なシューズはどこで?

    私の足はひどい外反母趾でなかなか合う靴がなく、とても困っています。  ( ; _ q ))クスン でも最近 小耳にはさんだのですが、「靴の中のバン?を取り出し電子レンジで 暖め その上に自分の足をおしつけ 型を取りまた靴にもどす」というものです。 そうすると足にフィットするというのです。そんな便利なシューズ どこで 扱っていますか?   ご存知の方 ぜひお教えください。 ちなみに 私が欲しいのはエアロビクスなどのフィットネス用です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのジョギングシューズを教えてください

    私は47歳で、週2~3回 3km~5km のジョギングをしています。 足・膝に負担のかからないジョギングシューズを探しています。 お勧めのシューズのメーカー・品名を教えてください。

  • O脚膝痛を避けるのによいランニングシューズは

    ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。 しばらく前にシューズを替えたのですが、 カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、 どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、 初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。 もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。 これも影響しているのではないかと思います。 この膝痛については病院でも診てもらったのですが、 幸い今のところたいしたことはないようです。 それでも一旦膝痛が出ると、おさまるまでにはかなり日数がかかります。 最近膝痛もようやくおさまり、ジョギングを再開しようと考えていますが、 その前に再び膝にやさしいシューズに替えようと思います。 しかし、膝痛やO脚のことを理解した上でシューズを勧めてくれるような、 レベルの高いシューズショップが近所にありません。 そこで、そのあたりを踏まえた上でお勧めのシューズをご存知であれば 教えていただければと思い書き込みました。 メーカとモデルも分かれば比較しやすいのでうれしいです。 参考までに・・・ 40歳男、身長182cm、体重70kg。足は甲高幅広、O脚です。 週に2~4回、10数kmを5~6分/kmくらいのペースで走ります。 月間走行距離は120km前後といったところでしょうか。 ジムでの運動などもしていて、特に脚の筋肉が弱いということはないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ランニングシューズのサイズ

    ランニングシューズ買い替え 今はいてる靴は27cmですが 左足の小指あたりに穴が開いて (過去二回左足そして右足小指付近に穴が開きます) サイズが小さいんでしょうか? 靴を履いた時、小指付近が少しふくらみ 手で触ってもわかる状態です。 (内側から小指付近を見ると布がこすれて薄くなってました) 27.5cmに変えたほうが良いですかね? 靴屋さんで自分のほしい靴があったので 靴下を履いた足のサイズを測ってもらったところ 足長 25.5で27でも大きいと言われ困っています。 足囲、足幅は計ってもらえませんでしたので 自宅で図りました。・足囲 26.5 ・足幅 11 走っていて小指が痛い、しびれる等はありませんが きつい感じがすこしあります。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ジョギングシューズのアフターケアについて質問です

    ジョギングシューズのアフターケアについて質問です ジョギングをしているのですが、ジョギング後に靴を脱ぐと蒸れています。靴下も湿ってしまっています ジョギング後靴は日干しと陰干しどちらがいいのでしょうか? また、理由をお聞かせいただけると助かります

専門家に質問してみよう