• 締切済み

弁論大会(回答お願い)

中2の女です♪  今月に弁論大会があります。毎年恒例なのですが・・・去年は自分の夢の事について話しました・・・! 今年は・・考えているところでは去年を通すといじめとか殺人事件が多かったのでそのことを話そうかと思っているのですが・・。 ちょっと暗いですかね?? 母親たちも見に来ます・・・。 普段そういう会話とかしないので作りづらいのですが・・・。  他にテーマとなるものとかありますでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

みんなの回答

• unun000
回答No.3

こんにちは。  あなたが話したいこと・興味のあることを素直に題材にすれば良いのではないでしょうか。いじめや殺人事件であなたが何かを感じたのなら、それを素直に口にすればいい。別に暗くなんかないと思いますよ。むしろとっても大事なテーマだと思います。  >普段そういう会話とかしないので  あなたの意外な一面が見れて「おお」と思う人がいるかも。  大事なのはあなたの素直な気持ちや意見を伝えられるテーマであるかどうかだと思う。テーマ探しも自分探しの一環なんだよね。  頑張ってね。

• izam
回答No.2

時事問題は知識が必要なのでつらいかも。背伸びせず自分の中身で勝負できる無理のないところでは… (1)今の私に影響を与えた出来事・人々、この出来事が私を変えた (2)勉強・受験って何だろう (3)家族にありがとう・面と向かっては言いにくいから弁論大会を利用して あたりはどうですか?

• zorro
回答No.1

自分の得意分野でないと話が続きません。暗いことはありません。