• 締切済み

弁論大会(回答お願い)

 中2の女です♪  今月に弁論大会があります。毎年恒例なのですが・・・去年は自分の夢の事について話しました・・・! 今年は・・考えているところでは去年を通すといじめとか殺人事件が多かったのでそのことを話そうかと思っているのですが・・。 ちょっと暗いですかね?? 母親たちも見に来ます・・・。 普段そういう会話とかしないので作りづらいのですが・・・。  他にテーマとなるものとかありますでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

みんなの回答

  • unun000
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

 こんにちは。  あなたが話したいこと・興味のあることを素直に題材にすれば良いのではないでしょうか。いじめや殺人事件であなたが何かを感じたのなら、それを素直に口にすればいい。別に暗くなんかないと思いますよ。むしろとっても大事なテーマだと思います。  >普段そういう会話とかしないので  あなたの意外な一面が見れて「おお」と思う人がいるかも。  大事なのはあなたの素直な気持ちや意見を伝えられるテーマであるかどうかだと思う。テーマ探しも自分探しの一環なんだよね。  頑張ってね。

  • izam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

時事問題は知識が必要なのでつらいかも。背伸びせず自分の中身で勝負できる無理のないところでは… (1)今の私に影響を与えた出来事・人々、この出来事が私を変えた (2)勉強・受験って何だろう (3)家族にありがとう・面と向かっては言いにくいから弁論大会を利用して あたりはどうですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の得意分野でないと話が続きません。暗いことはありません。

関連するQ&A

  • 弁論大会のことで困っています。

    僕が通っている中学校では毎年弁論大会というものがあります。全員書かなければならないんです。今年のテーマは家族愛なんですけど、僕は家族がケンカで一度家族が崩壊したことがあるのでそのことを書こうと思っています。 それで先生に「書き出しを工夫しろ」って言われました。でもまったく思いつきません。ちなみに先生には「会話文とかインパクトのある言葉からはじめたら?」って言われました。 どなたか教えてください。 長々とすいませんでした。お願いします。

  • 弁論のテーマが決まらなくて困ってます

     私の学校では毎年、文化祭で弁論大会が行なわれます。 全員が書かなければならないのですが、期限が迫るばかりで全然進みません。 好きなことを書いていいのですが、何を書くのか(テーマ)が決まっていません。普段の生活の中から決めたいのですが何か良い案はありませんか? ちなみに中学生です。

  • 弁論文のかきかた

    もうすぐ、弁論大会があるのですが、 なかなかいい内容が思いつきません(:-:) いちお全体のおおよそのテーマは 『人間と動物』 です。 5枚内で書かなくてはなりません。 どういう感じに内容を書けばいいですか? 中2女子です

  • 弁論文

    夏休みの宿題の弁論文が終わりません。 今、中2で夏休み最後の土日には(月曜日 始業式) 部活の大会が泊りこみであるので超ピンチです。 テーマは、食の自給率にしようと思っていますが、何を書けばいいでしょうか?  ・20×20(400字)の原稿用紙2枚以上(3枚目に入ればおk)  を書けるようなのがいいです。 お願いします。

  • 男性の方回答・ご意見お願いします。

    仕事絡みの男性から飲みに行かない?と誘われました。 2人での飲みに誘うって事はやはりした心のみですか? 私と相手の関係は私が勤めてる会社の下請会社の社員さん。 うちの会社は比較的下請さんとフレンドリーです。社長が硬いの嫌いな人なので。 会社では毎年恒例のお花見・ボーリング大会・飲み会(不定期)が開催されます。 何度も会った事あるし毎回彼も来ます。ですので会話もした事あります。 私は普通に「下請さんと言う意識より友達」と言う認識です。 「テーマを決めてそれに沿った話をしよう」と言われました。 で、テーマが「恋愛」です。 自意識過剰になってしまいますがこれって私に興味があるって事? と思ったのですが間違いですか? 全くそんな意味はなく単純に(下心一切なく)私と飲みたい。と思ってくれていたら 嬉しいんですが・・・。

  • ニュースの話題の時の反応。私は変?

    こんにちは。 誰かとニュース(自分に直接関係のない話)について話している時の反応について質問です。 ちょっと長いかもです。 ある人(Aさんとします。)とそういう会話をしていると、たまに口論ぽくなります。 例を上げると… ■ひどいいじめと自殺の話題の時。  私:「ひどい話だねこれ!許せない!」 Aさん:「自然淘汰みたいなもんだから仕方ないんじゃない?」 私:「え…」 ■身勝手な通り魔殺人事件の話題の時。 私:「人を殺すくらいなら自分が死ねばいいのに!」 Aさん:「まあ殺人もアリなこともあるよ。」 私:「そう…?」 …等、私の感覚からすると珍しい反応をするので、この人はこれをひどいと思わないの?そこまで感覚が違うの?とびっくりしてしまい、「え、こんないじめや殺人はナシじゃない?」と確認しはじめると、平行線になり口論のようになってしまうことがあります。 私も、1000人の人間が居ればそのうち1人くらいは「自殺は自然淘汰」「殺人もアリ」と考える人が居ても不思議じゃないとは思います。 ですが、このAさんは普段の言動から(いじめも殺人もアリ)なんて考える人じゃないと思っているので、理解不能な反応が不思議でついむきになって追及してしまいます。 もっと不思議なのは、後日なにかの機会に再確認してみると、「いじめや殺人はそりゃ良くないと思うよ。」と正反対のことを言うので、「じゃああの会話はなんだったの…」と疲れてしまうことがあるのです。 それで再度びっくりして、「でもあのときこう言ってたよね?」というと、「言ったけど、良くないことだとは思っていた。というかそう言ったつもりだった。」というのです。 会話の時に再三尋ねたのにそんな返事はしてませんでした。 そう思っていたのなら、「そうだねひどいよね。でもさ、こういった見方もあるかな。」という言い方なら理解できるのにって思うんです。 Aさんは普段の会話でもときどき「万にひとつの可能性」に言及するので、話が飛躍したり論点がずれたりして、一般的な常識の範囲での会話が成り立たないように感じることがあり、困っています。 Aさんのこういう態度に困ったり、同意があるならそれを示してから話を続けて欲しいと思う私は変なのでしょうか? 変な質問ですが、私の会話の捉え方におかしなところがあるから口論のようになるのかと、不思議に思いましたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 体育大会での演劇部のクラブリレー…

    毎年私の学校の体育大会では、クラブリレーというものがあります。 各クラブの特徴を生かして走る、という競技です。 美術部は絵を描きながら、吹奏楽部は楽器を持ちながら、コーラス部は歌を歌いながら走ります。 私は演劇部に所属しているのですが、今月出来たばかりで去年と同じ事をする事もできません。 今週中には決めないといけないのです。 勝とうとは思ってないので、速さは求めません。何か良い案があったらお願いします。

  • 実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

    新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。 無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。 実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。 グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。 どうぞ宜しくお願い致します。 『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件 『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件 『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件 『銀行籠城』…三菱銀行人質事件

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • 人間はなぜ、人間を殺すのか?

    今年に入ってからも、凶悪事件(特に最近は10~30代の若い女性を狙ったものが多い)が後を絶ちませんが、なぜ、人間は人間を簡単に殺してしまうのでしょうか?加害者の心理って一体何なのでしょうか... 「就職が決まらずムシャクシャしていた」「借金に困り生活に嫌気が差した」など。犯してしまう、早まりたい、その前に!というときのための気軽に立ち寄れる相談所(コミュニケーションの場)があるだけでも違うと思います。「LINEに悪口書かれた」という些細なことでもカーっとなって、自分をコントロールできなくなるのが多いのでしょうかね... 1999年:桶川ストーカー殺人事件 2007年1月:幡ヶ谷短大生バラバラ殺人事件(兄を逮捕) 3月:リンゼイアンホーカーさん殺人事件(別名:市橋事件) 2008年:無差別連続殺傷事件(荒川沖、秋葉原、京王八王子) 2009年:松戸市千葉大生放火殺人事件 2011年10月:大津市中2いじめ自殺事件、大阪府貝塚市高1自殺事件 2012年4月:京都府亀岡市無免許暴走通り魔事件 9月:六本木クラブ暴行殺人事件 12月:板橋区主婦殺人事件 2013年2月:吉祥寺居酒屋社員女性殺人事件(ルーマニア人の男を逮捕) 6月:横浜市瀬谷区女子大生殺人事件(交際相手の男を逮捕) 7月:広島県呉市同級生殺人死体遺棄事件(LINEに悪口書かれた) 8月:三重県四日市市花火大会女子中学生殺人事件 10月:三鷹台女子高生ストーカー殺人事件 亡くなられた鈴木沙彩さん(三鷹市、画像の方)をはじめとする多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ※誹謗中傷回答は絶対におやめ下さい。