男性から飲みに行く誘いがあった!心の中はどう思う?

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の男性から飲みに行く誘いを受けましたが、その意図は心の中で考えました。
  • 私と相手の関係は会社の下請け会社の社員で、仕事上の関係しかありません。
  • 相手は単純に私と飲みたいという気持ちで誘ったのか、それとも他の意図があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方回答・ご意見お願いします。

仕事絡みの男性から飲みに行かない?と誘われました。 2人での飲みに誘うって事はやはりした心のみですか? 私と相手の関係は私が勤めてる会社の下請会社の社員さん。 うちの会社は比較的下請さんとフレンドリーです。社長が硬いの嫌いな人なので。 会社では毎年恒例のお花見・ボーリング大会・飲み会(不定期)が開催されます。 何度も会った事あるし毎回彼も来ます。ですので会話もした事あります。 私は普通に「下請さんと言う意識より友達」と言う認識です。 「テーマを決めてそれに沿った話をしよう」と言われました。 で、テーマが「恋愛」です。 自意識過剰になってしまいますがこれって私に興味があるって事? と思ったのですが間違いですか? 全くそんな意味はなく単純に(下心一切なく)私と飲みたい。と思ってくれていたら 嬉しいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

この質問で言う「下心」の定義が、飲み終わった後に「ヤリたいかヤリたくないか」で見られてるかどうか。 ということでしたら、自衛しましょう。ですね。 (正直、「そんなの、ここでわかんねーよ。」ですし。 プライベート飲み会は初めて~なら、今回は少人数の複数人でやる。 露出が少ないような服で行く。 過剰と思われるボディータッチ等はしない、させない。 あいまいな言動は避け、「きっぱり」とする。 などなど、「勘違いを起こさせない」ようにしておくことが自衛につながると思います。 (「勘違いする男も悪い」という人はいますし、その意見も分かりますが、強引に襲われたらどうしようもないんですし、勘違いさせないようにすることで自衛につながるとは思います。 >>自意識過剰になってしまいますがこれって私に興味があるって事? >>全くそんな意味はなく単純に(下心一切なく)私と飲みたい。と思ってくれていたら嬉しいんですが・・・。 あなた自身には一切その気はなく、友人関係以上は望まない。 のでしたら、あなた自身が考える、「友人」としての付き合い方、言動を守り、自衛に心がけましょう。 といったところかと思います。 まぁ、下心が「皆無」ならば、恋愛なんぞ出来ないと思いますがねぇ。 付き合っていく過程に、ほぼ必ず性行為が入ってくるのは必然でしょう。 (結婚するまでは~。。。とかって方でも、付き合いの延長ですから大差ないと思いますし。 少なからず下心が存在しなければ、興味すら持たないのが男女関係な気がしますし。 先がある~かもしれなければ、自衛を考えた上で見極めをしていけばいいでしょうし、 先は絶対にないということならば、自衛をした上で、どのラインで人間関係続けていけばいいか考えましょう。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しすぎて何度も読み返してしまいました。 今後この様なお誘いを頂いて行く事があれば自衛を心掛け気をつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下心ってなんですか? 恋愛感情があって貴方を誘うのは下心ですか? あなたはただの友達としてご飯に行きたいのであれば テーマを恋愛といっている地点で、どう考えてもおかしいですよ。 友達としてのみに行きたいのであれば二人で行くことはやめたほうが良いでしょう。 ほかの友達も誘ってください。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 >下心ってなんですか? お酒を飲む訳ですからあわよくば的な事です。 誘われてからスルーしたままなのできちんとお断りします。

回答No.1

信用できないなら無視すれば? 下心なんて男なら誰にでもそこそこあるでしょう

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 度合いの違いこそあれ、そこそこあるんですね・・・。

関連するQ&A

  • 仕事関係の方にメールでの案内状の書き方

    イベントの幹事を行うことになったのですが、 メールでの案内状の書き方がわかりません。 以下の内容の案内状をおくるときの 文面で良い案があれば教えて頂けないでしょうか? 【送付相手】 ・会社の税理士 ・協力会社の社長 ・営業上のつきあいのある会社の方々(お客様ではない) 【内容】 ・ボウリング大会の開催のお知らせ  詳細な案内状をワードファイルで添付します。 ・ボウリング大会後は懇親会も行う ・出欠連絡も欲しい ちなみに今考えている文面は以下のとおりです。 --------------------------------------------------- ○○さま 平素は格別のお引立に預かり厚く御礼申しあげます。 さて、弊社では恒例のボーリング大会を別記の要領にて 開催させて頂くことになりました。 何かとご多用中とは存じますが、なにとぞご参加いただきたく ご案内を申し上げる次第です。 また、競技終了後は、ささやかではございますが 懇親会も予定しておりますので、 こちらへも奮ってご参加いただけますよう、 お願い申し上げます。 社員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。 --------------------------------------------------------- このような感じなのですが 改良すべき点などございましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。男性の方

    男の人の気もちが分からなくなりました。 上司に社長が花見するにあたり、顧客を個人的に花見に誘ったのですが、対応として会社全員で花見大会をする事になりました。その息子である私の上司がそれに対して従業員を巻き込み利用している怒っていました。 私は幹事という事もあり、直接話を話をしたのですが。。同族という事もあり感情を入っているように感じました、二人はとても仲が悪く息子は社長を奥底では憎んでいるのではとさえ思います。表面的には平常心を保っていますが時々キレてしまいます。私はそん彼が気になって仕方がないのです。 なので、今回の事で以下のようなメールをしてしまいました。結果、私に対して様子がおかしいです。お互い目も合わさずまともに話もしてません。プライドを気づつけてしまったのではと事情をよく知っている友人には言われました。 それを言われ軽率な事をしてしまったのではと気が重くてなりません。 どう思われますか? 【イライラは治まりましたか? 花見の事は、もう言いましたけど仕方がないと思うしかないです。 私は割り切ってます。会社員ですから。。。 当日、***達を見て「こういう事だったのか」って思う人は多いと思います。 それをどう感じるかは人それぞれだと思いますけど。。。 従業員の事がどうしても引っ掛かるなら、来た人達に対して「でも、来て良かっ た」って思ってもらえるようにするのもいいかもしれないですね。 **だったら、出来るんじゃないですか? 盛り上げ上手ですし。あ、でも無理をする必要はないと思いますけどね(^^) ちなみに私には至難の技です(ーー;) 考え込んでばかりいると老けますよ(^o^) 以上です。

  • 弁論大会(回答お願い)

     中2の女です♪  今月に弁論大会があります。毎年恒例なのですが・・・去年は自分の夢の事について話しました・・・! 今年は・・考えているところでは去年を通すといじめとか殺人事件が多かったのでそのことを話そうかと思っているのですが・・。 ちょっと暗いですかね?? 母親たちも見に来ます・・・。 普段そういう会話とかしないので作りづらいのですが・・・。  他にテーマとなるものとかありますでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

  • 社内行事でなにをやれば?(飲み会など)

    初めて質問させて頂きます。 私は現在勤めている会社で行われる イベント(飲み会など)を企画、管理しています。 しかし毎年同じ事をしているとどうしてもマンネリ化してしまい 盛り上がりに欠けると感じます。 そこで今までやった事のない行事を導入したいと思っているのですが なかなかいい案が浮かびません。 なにかいい催し物がありましたら御回答をお願い致します。 今までに行った物など ・ボーリング ・屋形船 ・スポーツ大会 ・飲み会

  • 5年程付き合いのあるお客さんとの、毎年恒例の飲み会

    5年程付き合いのあるお客さんとの、毎年恒例の飲み会 の時期になりました。 が、隔週で打ち合わせしている慣れたメンバーということもあり、 今さら単なる飲みというのもな~、と思っています。 席に落ち着いて飲む・食うではなく、 何か各自それぞれが楽しめながら、 喋ることもできる。 そんな感じの良いものってないでしょうか? 例えばボーリングなんかはアリかと思っていますが、 できれば酒も飲めるといいです。 よろしくお願いします。 (ちなみにメンバーは10人程度です。)

  • 会社でのイベント企画

    毎月、会社の20人弱の人たちとイベントを開催しています。 ・ボーリング大会 ・BBQ大会 など。。。(大会というほどのイベントでもありませんが) 「8月は何したいか考えといて」と言われたのですが、 なかなか面白い企画が思い浮かびません。 いい案があれば、回答お願いします。

  • 夫の職場付き合い

    妻は夫の会社の部署内での恒例のお花見や飲み会等の イベントに参加するべきでしょうか。 主人の会社方とのお付き合いが苦手です。 何度か呼ばれて参加した事もありますが、嫌な思いをする事が 多いので、出来れば参加したくありません。 でも妻としてしなければいけない事なら、我慢しても 参加しようと思いますが・・・。 皆様は、ご主人のお付き合いに参加されていますか?

  • 会社の行事に呼ばれませんでした

    半年前、私の所属していた部は事業の撤退と共に廃部になりました。 それを機に、α会社のA部付きで関係会社のB社に異動になりました。 α会社のA部には元々知っている人も居らず、月に1度会うかどうかなのですが、 私としては同じ会社の仲間ですし、これも縁だと思って、飲み会や行事などには誘ってくださいと上長に伝えていました。 一緒に仕事するわけではないので、私の歓迎会がなかった事については気にしていなかったのですが、この秋に社員のコミュニケーションを図るためのボーリング大会(毎年恒例)があり、全部署が参加するため久しぶりの仲間にも会えると思い、A部の人数名に参加したい旨を伝えていましたが・・・・何の音沙汰もなく、本日その大会が終わっていた事を知りました。 参加したいならもっとアピールするべきという意見もあるかと思いますが、私としてはすでに意思は伝えており、それ以上やるとしつこいかと思っておりましたし、まさか連絡が来ないなんて思ってもいなかったので、大会に参加できなかった事というより、私という存在がA部の中で「無かったこと」になっているのがショックです。 それについて文句のひとつも言いたいのですが、「たかがボーリングくらいで怒るな」と言われそうで躊躇してしまいます。また、新しい仕事(部署)で心身共に疲れてしまっており、少しのダメージでもマイナスに考えてしまうので、更に落ち込んでしまっています。連絡ミス、というのも考えにくいほどに簡単なことだと思うのですが、まさかワザとだったりするのかと疑心暗鬼にすらなっています。この負の感情のスパイラルがやばいってことは感じているのですが、今までは前向きに考える人間だったので、自分の弱り加減にも辟易している次第です。 皆さんのなかで、似たような状況、あるいは会社の行事に呼ばれなかった経験をお持ちの方はいますか?質問や解決法というより、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。

  • 花火大会

    来る5月30日に、栃木県鹿沼市の黒川河川敷にて、関東地方でトップを切って、毎年恒例の花火大会が開催されます。 自分も毎年ではありませんが、見に行っております。 さてここでアンケートです、 (1) 皆さんは花火大会には、年に何回くらい出掛けますか? (家の窓から見えると言うのは無しですよ、わざわざ出掛けて行くと言う意味でお願いします) (2) どの位の距離なら見に行きたい(行ける範囲)と思いますか? (3) 今までに、何ヶ所くらい(何会場)に行った事ありますか? 因みに、自分は (1)3回位  (2)片道100キロ範囲なら行きたいと思います。 (3)毎年近所の花火大会が3箇所と地方が3箇所(鹿沼・宇都宮・足利)有名な所では、新潟県の長岡大花火大会で合計7箇所ですね。 それでは宜しくお願いします。

  • ボーリングの点数と社会的地位、実力は比例しますか?

    毎年、当社では新人歓迎ボーリング大会があります。 面白い事に、社長、役員、優秀な課長級、期待の若手社員の皆さんはボーリングの点数も高く、 逆にぱっとしない社員、メタボ、いじられキャラ、ボッチ社員等は何故かボーリングの点数も低いです。 勿論、ボーリングの点数が低い=ダメ社員なんていう明確な因果関係はないとは思いますが、現に、そういう結果が出ています。 ボーリングに限った話ではないのでしょうが、こういった運動神経?全般と、社会的地位、 コミュニティ内での力の差には、相関関係があるのでしょうか? ご意見お待ちしています。