• 締切済み

プロミスが昨日発表した新事業プランについてご質問です(長文ですいません)

親が自営でカーコンビニ倶楽部(軽板金のFC)を経営しているものです。昨日5月1日消費者金融のプロミスが買収したカーコンビニ倶楽部を活用して新しい自動車業界向けのビジネスを展開するとのニュースリリースが発表されましたが、3月に既に買収されていたことをFC加盟店である親は知りませんでした。そこで質問ですが、そういった場合加盟店への告知義務があると思うのですがどうなんでしょうか?もともとあまりいい評判を聞いていなかったので(私も同業界内でまったく違う立場で従事しております)場合によって告知義務違反でFCを脱会できればと思っているのですが。また、これは個人的な興味なのですが従来のオーナーであった翼システムはいったいいくらでプロミスに売ったのか?これも上場企業であるプロミスは発表義務があるように思うのですが、いくら調べても分かりません。以上2点ご存知の方がお見えでしたらお教えいただけないでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.2

株主が変わることそのものには、パートナーに対する告知義務はないと思います。FCとしての業務が大きく変わることに関しては、FC契約の変更になりますから、株主が変わろうと変わるまいと、告知義務が発生すると思います。 翼システムがいくらで売ったかは、翼システムの株主はそれなりに知る必要があると思いますが、株主でない人にまでの公開義務はないでしょう。 プロミスがいくらで買ったかは、プロミスの株主であれば、その立場から「有効な投資をしているかどうか」を開示してもらう可能性はあるかも知れません。 売買される銘柄が上場されている場合には、誰が買おうとある一定の量を超える売買があれば「大量保有報告書」が提出されます。そこで保有株数が分かりますから、その時点での時価をかければ投下コストが分かります。 いずれにしても、株式売買に関する開示義務というのは、あくまで一般株主を保護するものであり、パートナーや従業員に対しては、そもそも別の契約や法律で保護されているはずです。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

加盟店に何の報告も無いとは驚きですね。法的な事は分かりませんが、普通は常識としてハガキ1枚くらいは送るべきでしょう。 プロミスが先日決算発表しました。その記事によりますと3782億円の赤字となりました。リストラ策として有人店舗の3割閉鎖、1000人の人員削減を打ち出しています。 カーコンビニクラブは30億円で買っています。これが安いのか高いのかは財務内容が分からないので何とも言えません。 事業としてはインターネットを使った中古車販売に乗り出すようです。ライブドアからノウハウを学んで仮想商店街へも参入の予定だそうです。 そして中古車を購入する人に融資をするとなっています。 以上記事から抜粋させていただきました。

関連するQ&A

  • 父親の転職

    私の父親が、25年間続けてきた会社を辞めて、フランチャイズに 加盟すると言い出しました。その理由は、会社での業績が悪く リストラされそうだから自分から辞めて、そういう事をしたいから だそうです。加盟しようとしている所は、車の知識、技術が皆無に 等しいのに、カーコンビニ倶楽部という自動車の整備関連の ところです。 私が今回の件で心配なことは、以下の点にあります。 1.54歳という年齢の問題 2.内向的でコミュニケーションが下手といった性格上の問題 3.昔からしたかったという夢をかなえるものではなく、職がないから   やむ終えずFCに加盟するという、意欲の問題 4.自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い(運転できるくらい) 5.資金的な問題(資金は今のところゼロ) こういう状況でも、実際に成功例があるのか気になります。どなたか、 何か良きアドバイスを頂けませんか?父親にカツを入れるためにも。 よろしくお願いします。

  • 板金塗装について

    この間、自分の不注意から、車の後ろを凹ませてしまいました。自分の不注意とは言え、治すのにも嫌気がさしてしまい、どうしようかと2~3週間がたってしまいました。結構ボコッと凹んでいるので、一部錆が出て来てしまいました。その4月ほど前にも、左後ろを思いっきり擦り当たりして、ドア1枚分の修理に10万もかけたところでした・・・。ですので、なおさら治すのに迷い迷って、カーコンビニ倶楽部へ持って行き、見積を取りましたら、5~6万と言われて、目が点になりました。そこで、前回当てた時に色々板金屋さんの人にお話を伺ってると、「叩き出すのは簡単なんだけど、塗装が大変なんだよ。」と言うのを言っておられました。わたくし、素人判断では、塗装こそ塗ったらしまいだから簡単なんじゃないかと思いきや、実際分からないように元に戻す事のむづかしさをよくよく他の詳しい友人とかからも聞かされました。となれば、何とかして費用を押さえたい私は、板金塗装屋さんに「塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?」と言ってみようと思うんですが、これって聞いてもらえるんでしょうか?大抵、板金+塗装なんで、やはりこの両者はセットで無いとまずいのかな?と思い、質問させていただきました・・・。阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい。

  • プロミスの新事業。

    三井住友銀行とアットローン母体の事業をするらしい。何となく気になるので、このこと詳しく知っている方教えてください。

  • 帳簿の記入方法教えてください!

    私は昨年、脱サラで学習塾を開業しましたが、会社務め期間の税金を少し取り戻すためH21年度分の確定申告(青色)をします。 経緯 H21.10までは会社員で1O.31で退職しました。 FC加盟でH21.11から学習塾を開業しました。(税務署に開業届提出) 11月、12月は開業準備期間で、まだ実際にオープンしていません。 相談内容 (1)FC加盟なので初めにFC本部に対して初期費用として加盟金・保証金・研修費を支払いました。これらの費用はH21年度分の経費になるのでしょうか?帳簿への記載方法を教えてください。 FC加盟金・・・名前を借りて運営するために支払う。 保証金 ・・・基本的には脱会時に返却される。あと各種支払いに関して滞納があると保証金から引き出される。 研修費・・・本部からの教育指導を受けるための費用。 (2)事務所を借りて運営していきますが、初めに物件取得費がかかりました。敷金・媒介手数料・家賃(1カ月分)をまとめて銀行振込してますので、通帳には合計額しか記入されていません。 敷金・手数料・家賃と各々勘定科目がかわりますか? この物件取得費に関して帳簿の記載方法を教えてください。 以上(1)(2)について詳しい方ご指導お願いします。

  • 昨日、発表された

    昨日、発表された ipod nano 第6世代の発売日はいつですか?

  • 初めましてプロミスに関しての質問がいくつかあるます

    プロミスに10万円生活費として借りようかと思います。パートとアルバイト併合して仕事をしています。docomoショップです。 今月からその仕事を始めており、審査に通るか不安です。最近、審査にいくつか落ちています。この状況で審査にとおりますでしょうか?

  • 質問です。こんな事業ってあるのでしょうか?(長文)

    はじめまして。 私のくだらない質問(夢?)にお付き合い下されば幸いです。 現在?海外の一部にて日本の「盆栽」や「温泉旅館」 等、日本発の癒し文化が人気だと紹介されておりました。また、稀にTVで外国の富裕層の方が、自宅の庭を「日本庭園風」に施した様子を拝見することがありますが、その度になぜか違和感がある仕上がりに見えてしまうこともしばしば・・ そこで、今から遡る事7年前ぐらいから、「海外における日本文化の輸出」と題して、本格的な日本庭園を海外で展開するビジネスはどうだろう?ニーズがあるのでは?と密かに妄想して色々考えてみました。 主に・・ (1)ターゲットは富裕層のみ (施工、管理も長期で獲得する為) (2)海外に拠点を置き、日本の職人(庭師)が施工、管理(軌道に乗れば現地育成で雇用,展開) (3)広告媒体は口コミを狙う(安価モデルケースにて初期投資,ガーデンパーティー等) (4)完全な日本ではなく、若干の趣向を取り入れを前提 (5)資材は日本調達ではなく,海外(自社)で管理 (土地面積の確保が容易、気候により不可の植物は割愛) と、まぁ都合の良いことばかり列挙しましたが、このような事業はどうでしょう? また、既にあるのでしょうか? もしよろしければご意見願います^^

  • 企業が新事業など発表するとき・・・

    企業が新事業など発表する時期というのは、株価の状況も関係してくるのでしょうか?例えばゴールデンクロスになったところで発表するとか… 教えて下さい。

  • 昨日別れました 長文です

    初めまして。 昨日4ヶ月ちょっとお付き合いした28歳の彼氏と別れました。 私は22歳です。 ちなみにHはしてません。 彼の仕事は残業が凄くて、早く帰れても21時で、遅い時は日付が変わるまで帰れません。 睡眠時間も少なくご飯も食べられず、帰ってすぐシャワーする気力も無くベッドに向かう毎日です。 2週間に1回休日出勤があり、1日しか休めない週もあります。 それぐらい忙しいみたいです。 私と彼の職場は一緒ではありません。 住んでる所も、彼がいつも送り迎えしてくれて高速使って約1時間半ぐらいです。 私もたまに彼の最寄りまで行くこともあります。 会う頻度は1~2週間に1回です。 毎週末もあれば会えない週もあります。 そして昨日デートしてる時に、彼が遠い存在な気がしてデート中頭ん中がぼーっとしてしまって、彼が私に話しかけても私が聞いてなかったことが多くなってました。 その前のデートの時は(2週間前ぐらい)ラブラブでした。 手も繋いできてくれてお互い楽しそうに映画見たりしました。 それで昨日、私が悲しくなってしまってご飯どこにする?って車の中で決めてるときに、つい泣いてしまいました。 そしたら彼が「○○を好きか分からない。会ってる時や話してる時は本当に楽しい。でも恋愛としてじゃなく友達としての方がいいと思った。」と言われました。 なんで?と聞いたら、「正直今の仕事が辛すぎて夜帰ってくるのも日付変わったりするし、ご飯すらまともに食べられなくて、○○と会ってる時でさえ仕事のことを考えてしまう。彼女だから連絡も毎日しなきゃとか、頻繁に会わなきゃとかで友達から遊びに誘われても断ってしまう。○○とのデートを優先して断ってるんじゃない、友達に会うことすら面倒くさくなってきてるのに、○○にまで同じことをしたくない」と言われました。 好きな人ができたの?と聞いたら、「それはない。前にも言ったけど他好で○○を悲しませるようなことはしない。ただ本当に今は1人になりたい。○○のことを嫌いになったわけではない。今は仕事に集中したいし、ただ彼女っていう存在が面倒くさくなったのかもしれない。来月友達と旅行予定してて休みを教えなきゃいけないんだけど、それすら面倒くさくなってきた」です。 もう戻れないの?と聞いたら、「それは分からない。気持ちなんてどうなるか分からない。今までの人とはいつも俺が振られてるし友達になっても戻りたいとは思わなかったけど、今回は初めて振ったから先のことは分からない、ごめん。」と言われました。 その時彼から誕生日プレゼントで貰ったネックレスをしててそれを彼に返しました。 返した瞬間、ずっと我慢してたのか大泣きしてしまいました。 泣いてる私に釣られたのか分かりませんが、初めて彼が凄く泣いてました。 ただ泣きながらごめんばかり言ってました。 振ったくせになんで泣くのよって思いました。 このネックレスどうすればいいと聞かれたので、高いお店の物だったので売ってもいいよと言いました。 そしたら彼は、そんなこと出来るわけがない!ってちょっと大きめの声で言われました。 もう何言っても彼の気持ちは固まっていたので、友達として会えるけどもう戻れないよね?と聞いたら「○○が嫌じゃなければ。○○のこと嫌いになったわけじゃないし今は友達として会いたい。戻れるかなんて先のことを聞かれても今は分からない」でした。 それで家まで送ってもらい、車出るときもごめんと言われ、あの時私はショックが大きかったので笑顔すら作れませんでした。 家に帰って「今までありがとう。帰り気を付けてね」と送り、彼から「こちらこそありがとう 自分勝手でごめん」と来ました。 それで今日の朝、彼に謝罪と感謝と前向きな感じ文をちょっと長めですが送りました。 多分彼はまだ寝てると思うので既読付いてませんでした。 彼と復縁したいです。 昨日の夜からずっと泣いてばかりです。 あんなに愛してくれてて、あんなに私のこと信用して見ていてくれていたのに、私はいつも疑ってしまって彼をちゃんと見てあげられなかったです。 また会いたい、また手繋ぎたい、またキスもしたい、彼と色んな所へ行きたい。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 昨日、振られてしまいました。(長文です)

     昨日、3年付き合った彼氏に振られてしまいました。  原因は、今年に入ってから彼氏とケンカ続きで、私の家庭でもゴタゴタすることがあり、私が精神的に参ってしまい、1ヶ月ほど距離を置いたことが裏目に出ました。会うたびケンカの日々から逃げてしまったのです。  私は、1ヶ月距離を置いたことで彼への気持ちを再確認できたし、また戻りたいと思い、昨日電話をしました。  彼は、「1ヶ月間私のことが頭から離れなかった。」「まだ好きだ」と言ってくれましたが、「戻るには決定打がない」と言われてしまいました。  実は彼の誕生日の前の日に大喧嘩をしてしまい、私はその次の日の誕生日に、前から考えていた「距離を置く」話をしたのです。それが彼氏には許せなかったそうです。このことがあるから、私とは価値観が違いすぎるので、それを覆す「何か」がないと戻ることはできないと言うんです。  私は私なりに、どれだけ前のように仲良くしたいか、元に戻りたいか話し、距離を置いたことを謝りましたが「何か」が足りなかったらしく、OKはもらえませんでした。  帰りの車の中で、「決定打」は好きって言う言葉で、話し合いの途中に言って欲しかったと言うのです。「必要だ」「一緒にいたい」「ずっと考えてた」とは言いましたが、確かに「好き」とは言ってませんでした。私はそのまま、今までありがとうを言って車から降りました。  別れてすぐに「もちろん好きだし、一緒にいたい」とメールしましたが、「僕じゃ幸せにできない、さよなら」とメールが返ってきました。  私はまだ、彼氏のことが好きです。  「距離を置く」のも別れると言う意味でも、嫌いになったのでもないと説明したつもりでした。  もう戻るのは無理でしょうか?  私の今までの愛情が足りなかったから、こうなったのでしょうか?  悲しくて、何も手につきません。