• 締切済み

プロミスの新事業。

三井住友銀行とアットローン母体の事業をするらしい。何となく気になるので、このこと詳しく知っている方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>利率とか一緒みたいなので客の取り合いでいいことなさそうな気がするのですが。  元々、お互いがお互いの領域で客の取り合いをしてきているのですが、グループ内では金利帯で別れ、他グループとの競合となる事から、新聞では三井住友もプロミスもお互いの領域でトップを目指すと発表していました。 >キャッシュワンとモビットが東京三菱とUFJの合併で統合とかにはならないのでしょうか?  プロミス・三井住友連合も簡単には手放さないってことでしょう。新生銀行に移ったモビット株のアプラス持分5%が売却されても持ち株比率が動くだけですから、まだまだ駆け引きが続くでしょう。 >銀行と消費者金融が提携するのって今は当たり前?  消費者金融の資金は主に銀行借入、住宅ローン金利より上と聞きます。又多種多様の資金調達を行っている様です。今後更に金利の低下を実施するか、提携して低金利の事業を起こすかと言う選択の中で、銀行は収益力の増加を、消費者金融は安定した資金源を、低金利化を目指す中で、当然に発生した展開と見ることが出来るでしょう。  しかし、武富士が外資系となるのか?アイフルがどこまでライフの成長に頼っていけるのか?新生銀行なども消費者金融をグループ化、みずほ銀行も黙っては見ていないでしょうし、先行グループの新規事業の表面化と後を追って新たな提携等が発生し、金融界の動きが年明けも賑やかになって来る様に思います。  公になった部分と現状・推定でしか語りえませんが、まちがいのない方向性でしょう。

konohanasakura
質問者

お礼

う~ん、なんだか複雑な構図が・・・ 銀行を利用しているつもりが、気付かずに消費者金融を利用している状況になりそうな世の中になりそうで怖いですね。 たくさんの回答、ありがとうございます。

回答No.2

追加です。  銀行系消費者金融も、利息制限法内ぎりぎりで利益幅がない事と、破産や民事再生で踏み倒しやら債務減縮に合うことに変わりはないから、思ったほどに黒字化が進まないのでしょう。  東京三菱としては、アコムとのキャッシュワンとモビットの統合により、更に強化したいところでしょうから、UFJだけがモビットを引き込もうとしている訳ではないのでは?当然、プロミスも三井住友も手放したくはないというところで、どちら側につく事になるかは不透明ですね。  三井住友とプロミスの合弁事業は、金利を更に細分化する動きもあるようにみえます。つまり、モビットらより一段低めの所の事業展開も考えられますから、どう動くか様子見です。  銀行のカードローンが8~9%、10%前半が空白、モビットなどが15~18%、プロミスら大手が20~25%、プラット等が29.2%。10%前半はショッピング金利帯ですが、キャッシングとしては隙間です。  それにしても、自由化の時代に金利規制で不当利得返還訴訟が大流行なんですって?借りるときはお金ほしさに契約して払えなくなった人に限って違法金利だ、不当利得だって言って、そっち系(クレサラ)弁護士が後押ししているらしい。最高裁も商工ローン訴訟で厳格説を打ち出したから、更に追い風のごとく・・。  世の中、何が公序良俗なのか信義則なのか第三者には分かりづらい。サラ金さんが利息制限法では利益があがらないから事業廃止しますって回収に走ったら、現在の利用者が何百万人らしいけど、皆取り立てられて社会問題になりそう。それを後押ししてるのが最高裁やら弁護士会だとしたら、被害者はどこに助けを求めたらいいんだろう。  おっと、脱線してしまいました・・・。

回答No.1

新聞によりますと~(爆) リスク毎の金利帯と各社の分担・・・を、頭に入れた上で(早い話、所得帯って所かな?)、銀行金利帯・利息制限法金利帯、出資法内金利帯の分担→SMBC・@ローン・プロミス・プラットとなる事。 プロミスの信用保証でのローン事業の積極展開。 ジャパンネットとプロミスの提携(SMBC系)。 リースや商工などに対するローンも検討中とか?? ビザカードもSMBC系。 ダイエーの三井住友もOMCカードの買収を考えているとか?  早い話、大企業融資から個人まであらゆる需要に対応できる総合金融をグループで可能にするって事で、まだまだこれから企画が具体化するのではないでしょうか? 三井住友の預金者がローン申込みすると、三井住友のローンだけでなく、@ローンもプロミスも検討できるし、紹介もして貰えるので、断るだけの銀行ではなくなる?  銀行が証券業窓口業務も行なったりと、本業だけでは利益が望めなくなったって事かな?昔の護送船団は望めなくなったから、利益の望める事業に積極的にならざる得ない銀行の立場から、低金利から比較的高金利又は手数料の稼げる業務をこれから積極的に企画し具体化してくるって事でないかい。  銀行系と言われたモビットはプロミスとUFJの共同事業で、自体はプロミスのノウハウと人材で行なわれていて、唯一黒字とか採算的に成功した会社とされているらしい。孝行息子だけにUFJも手放す意向はなく、東京三菱 とアコムのキャッシュワンも今ひとつだけに、モビットを主体にするには時間がかかるし不透明。  三井住友と東京三菱の覇権争いは目が離せないほど見ていて面白い。高杉良小説の格好の材料ではないでしょうかね。  参考になりますでしょうか m(..)m 

konohanasakura
質問者

補足

プロミスはモビットやりつつ@ローンもやるってことですか? UFJ銀行か三井住友銀行かの違いだけで、利率とか一緒みたいなので客の取り合いでいいことなさそうな気がするのですが。 キャッシュワンとモビットが東京三菱とUFJの合併で統合とかにはならないのでしょうか? 銀行と消費者金融が提携するのって今は当たり前?