• 締切済み

八王子近辺への引越しについて

現在千葉県内で一人暮らしをしている者です。 会社は都内にあるのですが、仕事の関係で車で地方(長野・山梨など)へ出張することも多いため、出張に便利な所への引越しを考えています。 6月に中央自動車道と関越自動車道が繋がることもあり、八王子付近に引っ越せば都内へも地方へも行くのに都合がいいのではと漠然と考えているのですが、実際の住みやすさ・環境などはよく分からないため、質問させていただきます。 週の半分ぐらいは会社にも電車通勤しており、最寄り駅は馬喰横山、神田、浅草橋などです。 家賃は7~8万円程度(駐車場代別途)で1時間半以内程度で通勤できればと考えているのですが。 個人的には調布・府中あたりなどを考えています。 以上の点について、お勧め・忠告などがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

馬喰横山なら京王線が都営新宿線に乗り入れしていますし、神田なら中央線で1本です(中央線はI.Cから離れますし、京王線に比べると人身事故・遅延が多いので余りお薦めできません)。  自分は京王線沿線住民ですので京王線情報を書いてみます。笹塚から馬喰横山間は朝ですと25分位は掛かります。すると残り1時間で自宅から駅徒歩と電車で笹塚までの移動時間となります。家賃相場はよくわかりませんが調布市ですと柴崎~布田、西調布・飛田給と言った各駅停車しか止まらない駅が安いような気がします。府中市なら武蔵野台・多磨霊園、中河原(中河原は通勤快速停車駅)。一番遠い中河原から笹塚まで朝は50分位で行けるような気がします(最近遅延気味ですが)。  車の方は中央高速八王子料金所直結の調布I.Cか府中国立I.Cの利用となります。調布I.Cに一番近いのは西調布駅、府中国立I.Cに一番近いのは中河原駅です。西調布駅から調布I.Cまでは車で2,3分、中河原駅から府中国立I.Cまでは車で10分、調布I.Cから府中国立I.Cまでは車で7,8分ですからほぼ一緒です(料金一緒)。  以上参考に不動産情報誌で物件を見つけてみてください。  余談ですが調布市と府中市の行政サービスを比べると府中市の方が良いと思います。例えば今のところ府中はゴミを捨てるときに指定ゴミ袋がありませんし分別も可燃・不燃・リサイクルゴミです。

teyaha
質問者

お礼

具体的な説明で大変助かります。 教えていただいた内容を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

>1時間半以内程度で通勤できれば・・。 というならかなりどこでも選択可能でしょう。 たとえばJR中央線沿線なら日野、豊田、八王子、西八王子、高尾まで選択範囲です。 京王線沿線なら聖蹟桜ヶ丘、京王多摩センターあたりが狙い目でしょうか。 もちろん調布、府中あたりが都心に近くて通勤は便利ですが家賃はそれなりに高くなるでしょう。そのグレードならJR三鷹、小金井、国立あたりが住み易そうです。

teyaha
質問者

お礼

候補はかなりありそうですね。 ご指摘の通り家賃と利便性の兼ね合いがありますので、 参考にしてみようと思います。

回答No.1

余談ですが、八王子と調布・府中とは20kmぐらい離れていますので、八王子付近で括るのは無理があると思います。

teyaha
質問者

お礼

漠然と考えていたので範囲が大まか過ぎたかもしれません。 すいませんでした。