• ベストアンサー

平日通勤時間の渋滞について

2月4日(火)通勤時間帯の7時半ごろ出発で三鷹市役所から埼玉県本川越駅付近に車で出かけます。 私は人見街道から環八に出て谷原経由関越道が早く1時間半くらいで着くと見込んでいましたが、東京の交通事情に詳しい友人が、調布インターから中央道で八王子経由圏央道が早いのではないかと薦めてくれました。ただしかなり距離があると思うのですが、どちらが早いでしょうか? この地域に不慣れな為、平日朝通勤時間帯の様子をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

環八で関越に出るまでと、三鷹から環八に出るまでが メチャメチャ大変です。たぶん平均時速は10km/h行かない と思いますし、往々にして「全然動かない事故渋滞」を 食らいますので、私でも中央道~圏央道経由で行きます。 調布I.C.まで30分、調布I.C.~鶴ヶ島経由川越まで1時間、 あと、余裕30分とみて、所要約2時間くらいはかかるかと。 環八経由だと、高速乗るまで2時間位は見た方がいいかと。 私なら、出発時刻は6時前にして、現地で到着時刻を調整 します。東京で都内を予定通り移動するなら、出発は遅くとも 6時までが鉄則ですよ。

chouyou001
質問者

お礼

FEX2053様 情報ありがとうございました。今東京につき回答を拝見しました。 確実に移動するには早めが鉄則ですね。 経路もご案内頂いた圏央道にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜→高崎を車で移動 ベストルート希望

    年明けに横浜市の港北(第三京浜)から関越道の高崎まで車で行こうと考えています。そこでいくつかあるルートで悩んでいます。 当初は、単純に「第三京浜→環八→関越道練馬IC→高崎IC」のルートを考えていたのですが、圏央道が開通したという情報を思い出しました。 「第三京浜→環八→甲州街道→中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道高崎IC」のルートを思いつきました。 どちらが早く到着できるでしょうか?道路事情に詳しいかた教えてください。 他にもおすすめのルートがあればお願いします。

  • 車で旅行します。ルートについて・・・

    29日に群馬県から熱海に行きます。 ルート案内とかで検索すると関越道→環八→東名ルートが出るのですが 知人からは「関越道から圏央道経由の方が混まない気がする」と言う意見も有ったり・・・ 以前名古屋に行った時は環八経由だったのですが 環八を抜けるまでかなり時間が掛かった記憶が有ります。 圏央道は走った事がないので良く分かりません。 どちらを選んだら良いのか迷っています。

  • 平日朝の環八の渋滞回避

    6/10(月)朝、東名川崎IC近くにある自宅を出発して、車で軽井沢方面に旅行します。 朝9時出発予定で、最短ルートは 自宅⇒東名川崎IC⇒東京IC⇒(環八)⇒関越練馬ICとなりますが、環八の渋滞が心配です。 (というか、絶望的な気がします) そこで、いくつか迂回ルートを調べてみました。 (1)自宅⇒調布IC⇒(中央道)⇒八王子JC⇒(圏央道)⇒鶴ヶ島JC⇒(関越) (2)自宅⇒東名川崎IC⇒(首都高)⇒大橋JC⇒(山手トンネル)⇒美女木JC⇒(外環) ⇒大泉JC⇒(関越) (3)その他 早朝に出発するのがベストだとは思いますが、小さい子供がいるためできれば遅めにしたいと考えています。 質問は以下2点です。 質問1 迂回ルートはどれがおすすめでしょうか。 (朝9時出発の場合、迂回ルートでは多少渋滞リスクを軽減できるでしょうか) 質問2 帰路は6/13(水)午後の予定ですが、おすすめのルートや時間帯をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC

  • 東名川崎付近(たまプラーザ)から圏央道(関越)鶴ヶ島に行く方法

    夏休みの土曜日に東名川崎近辺から圏央道鶴ヶ島又は関越鶴ヶ島まで行きます。 最初 (1)東名川崎→用賀→環八→関越練馬→圏央道鶴ヶ島 でと考えていましたが、環八が混むようでどうも (2)東名川崎→一般道→中央道調布IC→圏央道あきる野IC→圏央道鶴ヶ島 の方が良いように思えてきました。 どちらがよいかアドバイスをお願いします。あと (3)東名川崎→首都高→外環道→関越→圏央道 という方法も候補です。また渋滞スポットなど教えていただけると 嬉しいです。渋滞回避、時間節約を優先させたいです。よろしくお願いします。

  • 環八の所要時間

    今週金曜日(5/26)に環八の谷原から甲州街道の上高井戸1丁目の交差点まで通過するのにどれくらい時間がかかるでしょうか。井荻トンネル工事の車線規制で渋滞があると思うのですが。 時間は谷原が7時半頃スタートです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新宿周辺から前橋までどう行けば?

    こんにちは。初めて質問します。 笹塚在住で、今度の土曜日に前橋までドライブを計画しています。 早朝出発予定なんですが、 1、幡ヶ谷から4号→C1→5号→外環→大泉から関越 2、永福から4号→中央道→八王子→圏央道→鶴ヶ丘から関越 3、下道(環七か環八)→練馬から関越 のどれが一番時間がかからないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 平日朝夕の甲州街道(府中~高井戸)の所要時間

    こんにちは。 8月の平日に、府中市内(JR北府中駅付近)から首都高の高井戸 インターまで、レンタカーで甲州街道→環八通りを経由しての移動を 考えています。具体的には、水曜日の午前8時~9時に府中を出て 首都高の高井戸入口まで、金曜日の夕方18時~19時頃に高井戸 出口から府中市内まで移動する予定です。 インターネットで調べてみたところ、平日の通勤時間帯には甲州街道 から環八通りあたりの渋滞が激しいようだとわかりました。しかし、 普段この道を利用することがないため、所要時間がどのくらいなのか 見当もつかず困っています。 どなたかこの区間の道路状況に詳しい方、もしお分かりになるなら 所要時間の目安を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 補足: ・首都高を経由して東北道方面に移動する予定です。なるべく移動先の 到着/出発時間は前後させたくないので、渋滞があってもこの時間に 移動できればと考えています。 ・中央道の調布インターor国立府中インターからのルートも検討しまし たが、いずれにせよ渋滞する様子なので、中央道の分の高速料金を節約 するため高井戸インターを利用する予定です。

  • お盆時期の東京から蓼科へのルートについてご相談です

    8月14日~16日まで、東京から蓼科へ旅行に行きます。 中央道諏訪南ICを利用するか、関越道~上信越道で佐久ICからメルヘン街道を通って行くか、悩んでいます。 中央道で行く場合は、多少距離が増えますが関越~圏央道経由で八王子から入ろうかと思います。または、相模湖渋滞を避けるため、八王子からしばらくR20を走ろうかと思っています。 関越の渋滞のピークは,中央道に比べてちょっと遅い(午前7時過ぎから)ようなので、6時台に関越に乗れるようにしようと思っています。 メルヘン街道は走ったことが無いのですが、渋滞しますか? 小さい子供がいるので、一応新宿~茅野まであずさの指定券を押さえてはあるのですが、現地で車が必要なので、最悪主人だけは車で行ってもらおうと思っています。 出発間際の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 埼玉から小田原への道のり

    埼玉から小田原まで車で出かけたのですが、この道のりが一番早く着くのか判りません。 また、埼玉の人は東名高速にはどのルートで行くのでしょうか? 東松山から関越道~鶴ヶ島JCT~ 圏央道~八王子JCT~中央道八王子ICで降り R16~R129(八王子街道) 厚木より小田原厚木道路で行きました。 これで良いんですかね? よろしくお願いします。