• ベストアンサー

平日通勤時間の渋滞について

2月4日(火)通勤時間帯の7時半ごろ出発で三鷹市役所から埼玉県本川越駅付近に車で出かけます。 私は人見街道から環八に出て谷原経由関越道が早く1時間半くらいで着くと見込んでいましたが、東京の交通事情に詳しい友人が、調布インターから中央道で八王子経由圏央道が早いのではないかと薦めてくれました。ただしかなり距離があると思うのですが、どちらが早いでしょうか? この地域に不慣れな為、平日朝通勤時間帯の様子をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

環八で関越に出るまでと、三鷹から環八に出るまでが メチャメチャ大変です。たぶん平均時速は10km/h行かない と思いますし、往々にして「全然動かない事故渋滞」を 食らいますので、私でも中央道~圏央道経由で行きます。 調布I.C.まで30分、調布I.C.~鶴ヶ島経由川越まで1時間、 あと、余裕30分とみて、所要約2時間くらいはかかるかと。 環八経由だと、高速乗るまで2時間位は見た方がいいかと。 私なら、出発時刻は6時前にして、現地で到着時刻を調整 します。東京で都内を予定通り移動するなら、出発は遅くとも 6時までが鉄則ですよ。

chouyou001
質問者

お礼

FEX2053様 情報ありがとうございました。今東京につき回答を拝見しました。 確実に移動するには早めが鉄則ですね。 経路もご案内頂いた圏央道にしようと思います。 ありがとうございました。