• ベストアンサー

企業のネット書き込みへの対応策(困ってます・・)

掲題の通り、最近ネット社会が広がる中で、クチコミサイトがあると思います。 そのなかで、間違った情報、悪いイメージがネット上に出回っている際に、企業側にどのような対応策が考えられるのか、是非教えていただけないでしょうか? 企業の人間として書き込んでいくのか、それとも一般人として書き込み間違った情報を訂正すべきなのか。。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.3

企業側としてはマーケティング的に、「間違った情報も情報」というとらえ方をするのがいいのではないでしょうか? 間違った内容、悪意を持った内容のクチコミは、いつでもあるものです。 それがどういう原因で発生しているのかを調査し、たとえば誤解を与える内容があれば改善し、何らかのトラブルが発生しているならそれを収束させる必要があるわけで、その手がかりになるのが、そういうクチコミでしょう。 現実には、対応不可能なことなども多く、すべての事情をくみ上げて、悪いクチコミをゼロにすることは不可能でしょう。 しかし、そういうものに対して、統制をかけようとしている情報は、驚くほど早く広がります。「あそこは、クレーム隠しをしている」というレッテルは、架空の悪意のあるクチコミより、いっそう厄介です。 実際には、誤解や悪意のあるクチコミは、それだけで単純に信じられてしまうものではありません。これを細かくコントロールしようとするよりは、全体の選択に任せ、とにかく誤解や悪意のクチコミばかり出るような企業にしないように誠実に対応していくということのほうが、重要だと思います。 実際に誤解であった場合には、当然「それは誤解ですよ」と言う人も現れるはずですし、逆に悪意のクチコミばかり出る企業に、何の問題もないとは到底考えられません。

その他の回答 (4)

• YUM6BOW
回答No.5

企業として、書き込みが事実に反すること、誹謗や中傷、営業妨害、名誉毀損、威力業務妨害にあたるなどの適格な指摘を、掲示板の管理者に伝えることです。その場で消してもらうというのも一つの手ではありますが、誤った認識であったとの元記事への釈明と訂正または削除を、元記事を書いた人の了解のもとにやってもらうのがいいです。ただ単に消えてしまう、削除してしまうとそれ以降はその記事を見る人はいなくなるわけですが、元記事の本人が納得していないとまた書き込みが起こります。消えているけれど、あの話はどうなったんだといってくる第三者がでてこないとも限りません。 雑誌、週刊誌、新聞などで、訂正すべき報道をしてしまった場合、もう出してしまったものは消せはしないので、訂正記事を載せますよね。 掲示板の書き込みも一度書いてしまったら不特定多数の人がみてしまい、よんだということをもとに戻すことはできません。 どちらにせよ、企業として行動し、掲示板管理者を通すほうが良いと思います。

• PU2
回答No.4

サイト管理者に削除をお願いする。それだけですね。 ただ、削除しないようないい加減な掲示板の方が多いかもしれません。 (大きな掲示板でもありますしね) よっぽどひどい内容でなければ最終的には沈下するのを待つしかないのかもしれません。 間違った情報は自然と消えますからね 目立ってくれば間違った情報(虚偽の情報)も結構流されますがしっかりしていれば それと同じもしくはそれ以上にいいコメントも頂くようになりますから プラスマイナスゼロ以上になればokと考えればいいと思います。 特に誹謗中傷の多い掲示板だと元の掲示板自体信用度がありませんので それ程深くは考えないように私はしています。 考えると疲れますからね

• SaySei
回答No.2

上司に相談・確認した上で、対応すべきだと思います。 掲示板の運営者の方針にもよるかもしれませんが、きちんと責任を持って対処できる立場の人間でないと、運営者が積極的に動いてくれないことがあります。また、ただの一社員程度のカキコミや変に好意的な書き込みは「企業サイドの人間だ!」と、かえって煽るだけの結果になります。 企業に属する以上、守秘義務もありますし、社員が独断で書き込みはせず、上司や専門部署に確認をするか任せるといった対応をするべきだと思います。どこまでの情報が守秘義務に入るのかの線引きが出来ないと、知らぬ間に自分の首をかけて発言することになりますし。 具体的な対応方法は、掲示板の運営方針に則って行なうべきことです。(特に、削除依頼の場合。) 訂正程度であっても、いい加減な対応をすれば、間違いなく企業イメージが悪くなります。(ちゃんとした対応をしても、悪くなる時があります。)

philli
質問者

補足

つまりは放っておけということですか? 他の企業さんはどうされているんでしょうか? 大手の企業さんも無視しているだけなのでしょうか? こんなに発展してきているネット社会なのに、この手の問題の具体的な対応策が未だないのが残念です。。

• neKo_deux
回答No.1

> 企業の人間として書き込んでいくのか、それとも一般人として書き込み間違った情報を訂正すべきなのか。。 どっちもダメ。 サイトの管理者に、企業として削除依頼を行ってください。