解決済み

元カレ

• 暇なときにでも
  • 質問No.296687
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

前回元カレと別れた直後に後輩から告白され、相談した者です。皆さんどうもありがとうございました。後輩のことは後輩として見てたので異性としてみることは出来なかったのでお断りしました。
 今回は別れた元彼のことです。嫌いになって別れたのではないし、4年も一緒に居た人です。だから落ちついて気持ちに整理がついた頃に又会おうと約束しました。
 別れてから私は毎日出歩いていたので彼のことを考えることはほとんどありませんでした。そして別れてから2週間もしないうちに彼のことを懐かしく思えるようになりました。
 ちょうどその頃彼から電話が来るようになりました。1週間に1~2回です。今度の土曜日に食事に行く約束もしました。やっぱり彼からの電話やお誘いは嬉しいです。前みたいに彼と居られたらと思ったりもします。もちろん彼は友達として連絡しているはずです。私もそのつもりですが、どこか期待しています、、。でも別れたと言うことはそれなりに原因があったからで、もしも戻っても上手くいかないと思います。だからこそ彼のことは忘れて他の人と恋をしたいと思い、彼から連絡が来ると他の人のことなんて考えられなくなってしまうので連絡をして欲しくないと思います。
「恋人」は居たらもちろん幸せだけれど、反面辛いこと、気を使うことなども沢山あります。今はそれを気にせず自分のしたいことを思いっきりできる、そんな毎日を楽しんでいます♪♪恋したい!!とは全く思っていません。
 でも、まだ彼のことをきちんと整理がついてはいないので連絡を取ったりするには早すぎると思います。彼に連絡をやめて欲しいと言う勇気はありません。もう彼からの連絡をどこか期待している自分が居るんです、、、。そんな自分がまた嫌です。
何を相談したいのか分からなくなりました。感想でもなんでも良いので何かお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

はじめまして。
私は現在、一度別れた彼ともとさやにおさまってます。
つきあってた期間が長かったので、どうしても居心地がよく、
私のことをわかってくれてるところがあります。
別れてた間は、私もそれまでの分をとりもどすべく(笑)、
一人の時間を楽しんでいました。
でもなんとなく連絡をとりあうようになり、自然に一緒にいる時間が
長くなってきて、結局もとさやです。
別れた原因にもよるのではっきりしたことは言えませんが、
連絡を期待している自分がいるのであれば、
無理をする必要はないのではないでしょうか。
お互いの思いが強くなればもとにもどればいいし、
やっぱり駄目だと思うのでしたら友達のままでいればいいし。
あまり結果を急ぐのではなく、時間に流されてみてはいかがでしょうか?
考えても結論のでないことはたくさんあると思います。
そのうちきっと、自分がどうしたいのかわかる時がくると思います。
無理をしないで、自分の気持ちをゆっくり考えてみて下さいね。
「期待している自分」を私は嫌なことでも悪いことでもないと思いますよ。
お礼コメント
sayumi626

遅くなってすみません。1の方に書いたような状況になって、かなり落ちついています。やっぱり時間が解決してくれているようです。今ではyukishiraさんのおっしゃったように考えても結論の出ないことはあるんですね、、、。
 どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-07-21 02:07:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。

前回のときにしばらく一人になって考えたほうがと
アドバイス差し上げました、
今回もそうですが、引きずることってつまり
心の中空っぽにできないってことなんですよ。
嫌いで別れたわけじゃないって人私にも居ますよ。
っていうか居ました。
でもね、どんな恋しようと
スタートラインに新たに立つときは決心が要ります。
未練は良い思い出からできます。もうだめな恋を未練として持つと
次の恋はもっとだめになるのが本当なんです。
御自身の決心の中で引きずらない為に何をなすべきか考えてみてください。

連絡断つとか髪形変えるとかなんかその決心を
形であらわしてみてください。
私がよくやったのは部屋の模様替えです。
今日からカーテンは緑にしよう!とかそういうのでもいいと思うんですよ。
何かアクセントをもって気持を切り替えることをやってみてください。
応援しています頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
sayumi626

かなり前ですが、ありがとうございました。
1の方に書いたように今はしています。
無理に新しい恋を探すとか、無理に何かをする必要は無いのかなぁと思いました。きっと今は時間が経ったので、冷静になれています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-21 02:26:04
  • 回答No.7

こんにちは~
やはりここは自分次第だと思います~。
もし自分に気持ちが戻ってくるようであれば、良いと思いますが、
もう戻ってこないというのが分かっているのであれば、
きちんとけじめはつけた方がよいと思います。
自分が辛いだけだと思います。
ですが、それが自分にとってよいのであれば別です。
理由は結局私達がああだこうだと助言しても本人の意思によって左右される事だと思います。
私はアドバイスしか出来ませんが、決めるのはあなた次第だと思ってます。
もし自分から連絡をしてほしくないのであれば、
「やっぱり連絡くれるのは嬉しいけど、自分の気持ちの整理が出来てないから等分連絡は断ちたいの。自分の気持ちの整理がついたら自分から連絡するわ。」
くらいでいいんじゃないかな~。

未来は自分の手で変えていくものです。
自分が出した答えは自分に返ってきます。
後悔のないように頑張って下さいね~~。
お礼コメント
sayumi626

かなり前ですが、ありがとうございました。
結局1の方に書いたようにしています。今思えば、きっと意地(?)と言うか、それに似たものがあったんだと思います。むりやり彼を忘れて、彼に「もうあなたが居なくても私はやっていけるのよ」という姿を見せたかったんだと思います。今はそんな考えもなくて、彼に対して素直になっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-21 02:24:06
  • 回答No.6

相手の彼も同じかもしれませんね。

毎日を楽しんでいられるのなら、
こんな自分が嫌になることないじゃんか。

したいことを思いっきりできる自由な環境でいいですね!
監禁されたことはありませんか?
一度ぜひ体験されてみてくださいね。
自由の有難さが身に沁みてくわかります。

話を戻します。
戻っても上手くいくことはないんですから、
とっととお互い自由になりましょう。

友達だろうが恋人だろうが
別に細かいことは気にしなくていいんですから。

話したい時に話す、
会いたい時に会う、
これでいいのですよ。
難しく考えることはないんです。

愛したければ愛せばいいのです勝手にね。
それを愛してやる、という態度では彼は離れますよ。
人間の気持ちを自分でわかってるような人ほど
実はすぐ前のことが見えないのかもしれませんね。
もと暗しですね。

感想でした。
お礼コメント
sayumi626

かなり前ですがありがとうございました。
1の方に書いたように今はしています。
「お互い戻っても上手くいくことはない」ということですが今の私にはわかりません。そう思う時が来るのかもしれません。そう思ったらそのときとっとと自由になりますね(笑)
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-21 02:20:29
  • 回答No.5

混沌とした気持ちの中に、はっきりしていることが2つ。

一つは、あなたが彼のことをまだ好きであるということ。

もう一つは、恋の他にも、自分のやりたいことやろうという強い意志です。

この2つは、違っていることのように見えますが、実はコインの裏と表のような感じだと思います。

きっぱりと区別するというよりは、その時々で自分の1番やりたいと思うことに一生懸命取り組めばいいんじゃないでしょうか。

くよくよ悩むより、うまくいくんじゃないかな。
お礼コメント
sayumi626

かなり前ですが、どうもありがとうございました。
今は、1の方に書いたようにしています。彼のことは好きです。それは人としてなのか、恋愛感情なのか分かりません。だから今は自分のやりたいこともやっていて、たまに彼と遊んだりして、もしかしたら自分にとっては一番良い状況なのかもしれません。お付き合いしていると、お互い束縛したり、干渉とか余計(?)なことが入ってきてしまうので、、。 
 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-21 02:17:53
  • 回答No.4

前回の質問の時にも回答したmo-maです。
後輩君と付き合うのはやめたのですね。
彼の気持ちを考えると可哀想にも感じますけど、異性として見れないのでしたら仕方ないと思います。

さて、元カレの件ですが、別れた原因って、学生と社会人になってしまった事と、彼が「彼女の存在から解放されて仕事に専念したい」と言ったことでしたよね。
これ以外にsayumi626さんが考え付く原因はありませんか?
教えていただいている理由だけだとすると、元カレは、かなりいい加減なヤツだと思われます。
仕事に専念したいからって彼女に別れを告げておいて、2週間くらいでまた電話してきて食事に誘うなんて・・・
離れてみてsayumi626さんの大切さに気が付いて、そして元に戻りたいと言ってきてるのなら分りますが、もしも元カレの事情だけで別れを決めておいて、なお且つよりを戻す気も無く連絡してきたのだとしたら、あまりにもsayumi626さんに対する思いやりに欠けています。

質問文の後半の内容が矛盾しているように感じました。
>今はそれを気にせず自分のしたいことを思いっきりできる、そんな毎日を楽しんでいます♪♪恋したい!!とは全く思っていません。
>まだ彼のことをきちんと整理がついてはいないので連絡を取ったりするには早すぎると思います。彼に連絡をやめて欲しいと言う勇気はありません。もう彼からの連絡をどこか期待している自分が居るんです
sayumi626さんの中ではまだ元カレとの恋が終ってないんですよね。

元カレがどんなつもりなのかにもよりますが、sayumi626さん自身も気持ちを決めなければいけないと思います。
元カレとのことを終らせたいのなら連絡をしないで欲しいと言わなければなりませんし、元に戻りたいのなら「恋したいとは全く思ってません」なんて言っていないで「どうしたら元に戻れるか?」を考えるべきです。

恋人同士とか夫婦のことって第三者には解らない部分が多いと思うので、あまり強く言う気にはなれませんが、質問の最後に「感想でもなんでも良い」とあったので回答しました。
今日の天気のように早くスッキリするといいですね。(こちらは東京、快晴です)
お礼コメント
sayumi626

かなり前になってしまいましたが、ありがとうございます。なんだか自分の中でかなリまとまっていなくて、自分自身がそのことについて考えることを拒否していたんです、、。ので、お返事もやっと落ちついた今になってしまいました。本当に解答していただいた皆さんに申し訳ないです。
 結論ですが、1の方に書いたようにしています。ただ、元に戻るにしてもやっぱりそれなりに別れたには原因があるんですよ。今回の別れには直接関係がなくても。だからそれらを良く考慮して、今はカレとお友達で居ます。
投稿日時 - 2002-07-21 02:12:41
  • 回答No.2

すいません、#1のものです。文章よく読んでませんでした。

彼もあなたも友達になりたいんじゃなくて、元のさやにおさまりたいんだと思います。
よりをもどしましょう。
我慢はしないように。
彼と意見が合わなかったらなあなあにしないで、
きちんと話し合うこと。

どれだけ素の自分を相手にさらけ出せるかです。

お幸せに♪
  • 回答No.1

すきだったら、別れる必要はないと思います。
でも別れてしまったものはしょうがありません。
連絡をとれば、すっきりします。
我慢はしないことです。
友達になりたいんじゃないかなあとおもうんだけど。

とにかく、彼と電話するなり会うなりして、お話してみるのが一番だと思います。
問題から目をそらしていたら、何も解決しません。

では頑張って下さい。
お礼コメント
sayumi626

かなリ前になりますが、解答ありがとうございました。
やっと最近きちんとカレとの事に対して気持ちが整理できました。

今はたまに連絡を取る仲になっています。彼と又やり直したいのかは自分で良く分かりませんが、とりあえず友達として普通に遊べる仲になったのでこのままの状態で、お互いに新しい恋人が出来るかもしれないし、元さやになるかもしれないし、、と言う感じです。
遅くなって本当にすみませんでしたm(_ _)mごめんなさい。
投稿日時 - 2002-07-21 02:03:37