• ベストアンサー

バッティング

子供が少年野球をしています。 素振りは毎日しておりフォームは、まづまづなのですが、 いざ、ピッチャーが投げる球になると、タイミングが 合わず、素振りのフォームが出来ません。 私は野球の素人で何もアドバイスが出きず悩んでいます。 何かアドバイス戴けませんでしょうか。 ピッチャーが投げる球になるとインパクトポイントが 体の中心当たりになり大体が振り遅れています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrier-z
回答No.5

僕も少年野球の時に悩んでたので経験を言います。  まず、小学生の場合、投手の複雑な動き、もしくは変則的な動きに惑わされる場合が多々あります。どうしても相手投手の体全体をみてしまって、肝心なボールの出所(オーバーハンド投手なら肩より少し上のあたり)をわかっていないケースがあるのでは・・・。要するに右投手なら右腕の動きですね!! ボールの出所を一点集中させてみてはいかがでしょうか?? そして、ボールをしっかりみる! 最後は経験だと思います。 僕はそれで剛球投手も打てました。個人差もあると思いますが!!  ちなみに僕は高校でも通算38本ホームラン打てました。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供にボールの出所を見ているか聞いてみます。 高校で通算38本ホームランですか。 すごいな~。

その他の回答 (4)

• ZXYZY
回答No.4

素振りのフォームはカッコよくないですか? ようは正しいスイングより振りやすいスイングがいいらしいです。 中学生の頃、監督から言われたのはランニングをして守備練習をして疲れたあと楽にスイング出来るフォームがいいとのことでした。 あとタイミングの問題ですが、どうやって取るかです。 子供さんなら一本足や振り子打法は難しいと思います。 プロ野球で比較的分かり易いのが手(腕)で取る場合と足で取る場合です。前者はオリックスのローズや西武のカブレラ、後者はヤクルトの青木や広島の森笠が分かりやすいです。足を踏み鳴らすようにタイミングを取る方がやり易いかと思います。 あとティーやトスもいいですが、ノックのように自分で球を投げて打つのもタイミングを取る練習になりますよ。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノックは良さそうな感じがしますね。 早速試してみます。

• motosuk
回答No.3

台を使ったティーバッティング、トスバッティング練習がお勧めです 小学生なら言葉より体で覚えさしたほうがよいでしょう レギュラー目指してがんばってください

参考URL:
http://www.slayers-together.com/batting/archives/2005/09/post_6.html
shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dick_dicks
回答No.2
shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

ボールを良く見ることが基本です。 http://www.7sports.jp/kds/bat/bat1.html