• ベストアンサー

採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

abichanの回答

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.5

小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。 >そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?  「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。 >この結果次第で落とされる事はあるのですか?  十分あります。 >実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。  1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。 >そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。  これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。  そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・ (1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける (2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない (3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)  以上3点は必須注意事項です   

参考URL:
http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html
poriporiee
質問者

お礼

率直克つ的確なご回答ありがとうございます。 申告しなかったのも慌てていたからなんですね。 この採用試験では、クレペリンのほかにも当然筆記や面接などがありました。 クレペリンの結果がご指摘のように正常範囲外と判定された場合は他の結果が良くても落とされてしまいうるのですか? 是非、専門家のご意見をお聞かせください。