• 締切済み

ハムスター★について

ハムスター(昨年9月誕生)のオスなんですが、手に乗せようとすると手を噛んだり少し気性が荒いようなのですが・・・。最近、そいつがハウスの針金を噛むようになってしまい困っています。歯が悪くなるので止めさせてあげたいのですが?何が原因なのでしょか・木なども入れています。

みんなの回答

• SegawaRui
回答No.4

運動器具は取り付けていないのであれば、取り付けてあげてください。 ストレスや不満から出るか、その子の性格の問題もあります。 原因がストレスであれば回し車などで体を動かせるようにしてあげてください。 ただ、うちの飼っていたハムは体が大きくて回し車で走ることが出来ず、回し車を滑り台にしたりうんていをしたりなど奇怪な運動方法でしたが(笑) あとは餌を大粒のハムスターフードの変えてみてはどうでしょう? 普段から噛み応えのある餌だと噛み癖がなくなるかもしれません。

回答No.3

ケージを噛んでしまうのは飼育環境に不満がある・・・狭い等ですね、不衛生なのもストレスになるようです。 後、様々なストレスが重なってその発散のために噛むという子はいますが、伸びすぎる歯を削るためにケージや何でも噛む、といった行為をする子は今のところ見た事ないです。そういった事を本来する必要がないので・・・ハムの歯は簡単に削れます。 ケージを噛んでしまって大変なのという話はたまに聞きますが、飼い主がそういう習慣を作ってしまった・ストレスが大半でした。 これらは根気よくしつけて?いけば実は治るんですが・・・なぜ噛むのかにより違いますが。 ゴールデンは賢いので脱走や散歩癖がつくと自分で扉を壊そうと噛みます・・・後、扉の開け方を覚えると自分で開けます^^;その場合飼育ケースを変えたほうがいいのです、止めるのは無理です。 衣装ケースはゴールデンのケージとしてよく使われていますが、大半の物は飼育目的で作られたものではなく入れ物として作られているわけです、確かに噛みはしませんが安全な材質ではないので、高くてもケージを用意すべきだとおっしゃる方や獣医も最近はいます。 私も少々高くても飼育用のケースを買ったほうがいいと思います。 海外のものはゴールデンでも使えるものがあります、ミニデュナ等。 探せばかなり安くて入れれるので探されるといいですね。 話は変わりますがゴールデンが手を噛むとのことですが、いつから来たのか分かりませんが、ゴールデンは基本的にジャンガリアンのように噛まない種類です、ゴールデンは賢い種類ですので手を噛めば逃げる余裕もなくなり危険が増すという事も分かってますので、最後の手段で噛むのですが・・・

回答No.2

昔ゴールデンとジャンガリアン飼っていましたが、子供のうちはやらず、お散歩させて以来入り口をがりがりしだしたので、外の世界を知るとやるようです。 「だしてー」または「なんとか壊してやるー」といったところなのでしょう。 気性が荒い子、おとなしい子いろいろいましたが、おとなしい子でもがりがりはしますし、かじり木入れてもそっちのけでがりがりしてました。かじり木をいつもがりがりするところに置くと多少かじり木をかじってくれますが、少しするとかじり木の無いところをかじりますので、あまり効果はないです。 湿気に注意ですが、No1さんのおっしゃるように衣装ケースとか、プラスチック製の金網でないハムスター用ケージもありますのでそれらを利用されるのがいいかと思います。プラスチック製のものは天井が網で低いものですと上ってかじりますので、商品選びは脱走されなさそうなものを選ぶよう、注意してくださいね。

IYOMIKI
質問者

お礼

そうなんですよ~その通りかもしれません。脱走してから針金を噛むようになってました(汗)ありがとうございました

回答No.1

ハムスターの前歯はずっと伸び続けるので何でも噛みます。 プラスチック製の衣装ケースすれば良いです。 家のハムは衣装プラケースです。

IYOMIKI
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、衣装ケース考えてみますね。