• ベストアンサー

FDDが認識されません・・どなたか教えてください

FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.3

状況がよくわかりません。 これは普通のFDドライブなわけですが、 「OSのデバイスマネージャーには標準のフロッピードライバが表示され・・・・」ということはOSに認識されているということです。 「削除して再起動」はどういう状態になればいいということですか? もともとFD無しのPCですから、BIOS設定でFDDがDISABLEになっていると思います。 FDが挿入のまま立ち上がるのは不思議ではありません。 BIOSを確認しましょう。

FDDDDDDD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ようするにFDDがOS上に表示されない ということかもしれません。BIOS設定はちゃんとできているのですが 、なぜかフロッピーを入れたままでもOSが立ち上がってしまいます・・。

その他の回答 (6)

• ZZZ00594
回答No.7

回答ではありませんが、参考になるかも知れないので、記載させて 頂きます。と言うのは、私も質問の方とほぼ同じ状況であり、原因 がわからず苦戦しているためです。 私のシステムは下記の通りです。 FDD Owltech FA404MX (質問の方もOwltech) OS Vista 32bit(質問の方と同じ) マザー Intel D975XBX2(質問の方もIntel) 私も質問の方と同様の対応をしてきましたが、解決しません。 手も足もでない状態です。

• dimio38
回答No.6

BIOS上では、FDは認識されているのでしょうか。 あとできれば、マザーボードの機種も書いた方がいいと思います。

FDDDDDDD
質問者

お礼

BIOS上はFDDは認識されています。 FDDはOwltech FA404MXでOSはVista 32ビット のマザーボードはIntel865GBFです。 どなたか解決方法を教えてくださ~い・・・。

• fujiyama32
回答No.5

>あれ?bootの最初がFDDに設定してあるので、FDをFDDの中に入れたままだと止まりませんか?だから無視してOS立ち上がってしまうとダメなのかと・・。 -起動ドライブが最初に設定してあれば、FDをFDDに入れた状態で起動すれば、FDの内容によりますが、止まった状態になります。 -念のため、家のPCにて、起動ドライブを「Aドライブ」にして再起動させたところ、次の表示にて止まった状態を確認しました。なお、FDはフォーマットしたままの状態で何も書き込みしていないものです。 Remove disks or other media Press any key to restart >FD(A)が表示されていません(FDDを交換したら消えました・・) -マイコンピータを右クリックしますと[メニュー]が表示されます。さらに一番下にある[プロパティ]をクリックしますと[システムのプロパティ]が表示されます。 -[ハードウェア]のタブをクリック、[ハードウェア]にある[デバイスマネジャ」をクリックします。 -[ハードウェア]の一覧表が表示されますので、[フロッピーディスクドライブ]を探します。あれば、これをクリックしますと、[フロッピーディスクドライブ]が表示されますので、これを再度クリックします。 -[フロッピーディスクドライブのプロパティ]が表示されますので、[デバイスの状態]を確認します。正常に認識されていれば、「このデバイスは正常に動作しています。○○‥‥‥‥‥‥」と表示されます。 -[デバイスの状態]の他に[デバイスの使用状況]の欄を確認します。正常であれば、[このデバイスを使う(有効)と表示されます。 以上を確認されたら、いかがでしょうか?

FDDDDDDD
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記のことは既に確認済みです。 何が原因なのか、、、もうお手上げ状態です、、、

• fujiyama32
回答No.4

>なぜかフロッピーを入れたままでもOSが立ち上がってしまいます・・。 1)なぜ、OSが立ち上がってはいけないと思われているのでしょうか? 2)このフロッピーには何が書かれているのでしょうか? フロッピーで立ち上げるには、フロッピーにFDD起動用のシステムプログラムが書かれている必要があります。(OSの種類により、システムプログラムの内容が多少変わる様です。) 3)BIOSでの起動順序は[FDD]が先頭になっていますか? 4)[HDドライブ]や[CDドライブ]が先頭になっていれば、[HDドライブ]や[CD-ドライブ]が正常であれば[FDD]は無視されます。 4)現状で立ち上がった後[エクスプローラ」などで3.5インチ FD(A:)をクリックして下さい。 5)フロッピーの書き込みしてあるプログラム名やアプリケーションのファイル名が表示されると思います。何が書かれていますか?

FDDDDDDD
質問者

お礼

あれ?bootの最初がFDDに設定してあるので、FDをFDDの中に 入れたままだと止まりませんか?だから無視してOS立ち上がって しまうとダメなのかと・・。 FD(A)が表示されていません(FDDを交換したら消えました・・)

• Tasuke22
回答No.2

最近、FDDを使っていないので記憶の彼方ですが・・・ FDDって電源が逆でも差し込めませんでしたか? HDDは黄色ケーブルが差込の方を向いて右側でしたが、 FDDは左だったような。そんな単純なことならいいですけど。

FDDDDDDD
質問者

お礼

接続は何度も確認したので合っていると思います。

• suteteko
回答No.1

まさかフロッピードライブのケーブルを挿してないなんてオチじゃないですよね?

FDDDDDDD
質問者

お礼

ケーブルも一番線等確認してちゃんとささってるのですが・・。

FDDDDDDD
質問者

補足

やはりマザーボードが壊れてるのでしょうか・・??