• 締切済み

起動デバイス(USB-FDD)が認識されない

PC名:FMV-BIBLO LOOX S5/53W FDD:Owltech エクスターナルFDD 現OS:WIN-Me Windows2000をインストールしたく、WinMeで起動ディスクを 作成し、DOSモードで起動しようとした所、何回やっても OSが立ち上がってしまいます。 一応、起動メニュー(F12)でプロッピィドライブを選択してもだめ BIOSで起動優先順位をプロッピィドライブにしてもだめ ※BIOSでUSB-FDDは有効になっています(起動ディスクを作れたので 問題ないと思います) さらにBIOSで起動優先順位にあるHDを無効にしたところ NOT FOUND・・・・OSがないよ とのメッセージ 念のため、違うパソコンでFDDブートしたところ 正常に起動しました。 何がいけないのでしょうか、詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

OSが起動している状態であれば、USB-FDDのドライバが読み込まれているので、FDDが使用できますが、起動時にはドライバが読み込まれていないのでFDDが使用できない→FDDから起動できない、ということになると思います。 もし、BIOS設定画面にUSB-Legacyサポートという項目があれば、これをEnableにしてみてください。 これでドライバなしにUSB-FDDが使用できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不起動W95のboot.iniをFDDから書き換えれますか?

    Win95とWin2000のマルチブートのPCで2000を削除したんですが、defaultのOSをWin2000、timeoutを0秒に書き換えたままだったので起動しなくなりました。 古いPCの為、起動ディスクも無くCDブートもできません。 WinMEの起動FDDなら有るんですが、FDDからDosコマンドでWin95上のbootファイルを書き換えれるでしょうか?

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • Pro7000のFDDからブート出来ない

    エプソンPC Pro7000を最近購入しました 本体BIOSを起動優先順位をHDDよりも先にして 本体のUSBポートにUSB接続のFDDドライブを付けて Windows7上にてMS-DOS起動ディスクとしてフォーマットした FDDを差し込みPC本体を何回 再起動してもFDD起動ディスクからブート出来ないのですが? 何故できないのでしょか? エプソンに問い合わせをしようにも月~金(平日9:00~18:00)なので仕事がありますので 問い合わせも出来ません おわかりになる方が見えましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • USB接続のFDDからの起動

    起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。 FDからの起動で Windowsの回復コンソールを起動してFIXMBRを実施したいのですが, 内蔵FDDが故障しています。USB接続のFDDを購入すると, そこからの起動は可能なのでしょうか。 BIOSの起動設定にあるFDDは内蔵FDDのことと思っているのですが, 外付けFDDを認識するのかどうかがわかりません。 外付けFDDはまだ購入していません。 WindowsXP(Home) sp 2 用の起動ファイルはダウンロード済みです。 内蔵FDDが使えないのでFDへの書込みはまだできていません。 リカバリーCDはありません。 ハードディスクからの再インストールになっています。

  • 起動FDDをUSBメモリに置き換え

    フロッピーで起動させるプログラムを持っています。 中身はよく分かりませんが、DOS(MS-DOSやPC-DOS)ではなく独自OSのようです。 最近はFDDが付いていないPCが多いので、このフロッピーの中身をUSBメモリに移して同じように起動できないかといろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 (DOS起動するUSBメモリの作成法はいくつかのサイトがありました) USBタイプのFDDを使えば問題はクリアできるのですが、FDDの信頼性が低いことや、FDDがそのうち入手困難になるかもという心配からUSBメモリ化の手法を是非覚えたいと思っています。

  • USBブート対応FDD

    今日ブート対応のFDDを買ってきましたがちょっと自信がないので 質問させて下さい。 BIOS画面のの起動の所に    +取り外し可能デバイス     ATAPI CD-ROM     +ハードディスク     ネットワークブート とありますが取り外し可能デバイスの+を開くとY-E DATA USB-FDU となっていますがこれはFDDがBIOSで起動順序で1番になっていると言う ことで間違いはないのでしょうか? またこの状態でOSの再インストールする場合CD-ROMが1番上じゃなくても 大丈夫でしょうか? あとちなみにネットワークブートってなんなんですか? よろしくお願いします。

  • 内蔵FDD owltech FA404MのFDDが認識しません。

    内蔵FDD+メディアカードライター owltech FA404M を取り付けたのですが、FDDだけ認識しません。 メディアカード系は認識・動作できるのですが、FDDにいたっては音もしないし、作動ランプもつきません。 BIOSの初期画面で「Floppy disk fail(80)」と表示されるので何かがだめなようです。。。 USBとケーブルは何度も確認してますし、ケーブルも違うものに変えてもダメでした。 BIOSの設定がダメなのでしょうか? 1.44MBで設定したつもりなのですが。。。。 Vistaです。 どなたか助けてください。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • Win98SEで内蔵3.5FDDが5.25と認識される。

    ある日突然にマイコンピューターで内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される様になりました。デバイスマネージャーで確認したところstandard floppy disk controller に「!」があったのでドライバーのアップデートをしたのですが「!」が消えませんでした。OSのクリーンインストールを行った結果「!」は消えましたが内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される症状は改善しませんでした及びアクセスできません。biosレベルでは3.5FDDとして認識してます、また起動ディスクで起動できますのでハード的には問題がないと思うのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。 機種;FMV5133NU5/W OS:Win98SE

  • HDD デバイスが認識されない

    外付けHDDとしては普通に使えています。 内臓HDDとして取り付けるとBIOSでは認識しています。 Bootの優先順位など確認しました。 それでこの状態です。 http://okwave.jp/qa/q8859567.html ちょっと気になったのでKNOPPIXのGPartedで見てみようと思ったら 「検出されたデバイスはありません」となってしまいました。 そこで再起動して、またGPartedを見てみると今度はちゃんとパーティションが見られました。 ところが一度閉じて再度GPartedを見ようとすると、また 「検出されたデバイスはありません」となってしまいました。 外付けとしては普通に使えている、BIOSでもちゃんと認識しているのに内臓してOSが絡むと途端に不安定というか全く使い物にならないという現象に困っています。 こんなことってあるのでしょうか? 対処法を教えてください。 このHDDはデータ用として使っていくしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブ pt-710BTのサンプルテープが不良品で本体と絡まった問題について詳細を教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は有線LAN・無線LAN・USBケーブルのどれですか?また、Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • 電話回線の種類は何ですか?アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話の中から選んでください。
回答を見る