• 締切済み

FDDは認識するがFDを認識しない

症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.6

No1です。 色々勘違いしてトンチンカンな回答を書いてしまいました。 自分で試してみましたが、Win2000インストール済みでもWindows9*系列の FDで起動できました。 これだけじゃ何なので、思いつきなんですが、 意外にケーブルの差し込みがゆるいということもあると思うのですが、どうでしょう。 あと下記2つのドライバーはもう試されましたか? http://www.owltech.co.jp/support/download/soft.htm

参考URL:
http://www.mitsumi.com/enduser/1_drivers.html
  • yahtzen
回答No.5

少しだけ調べてみたのですが、よく分かりませんでした。通常でしたらケーブルか電源コードか本体かぐらいですよね。 インテルチップのものということなので最新のINFとかIAAもしくはSPなどで状況が変わるかもしれませんが、素直にサポートサイトで直接問い合わせてみたほうが早いかもしれませんね。使用しているドライバの状況によってはIDEがSCSIと認識される場合もあるということなのでこのあたりかもしくはBIOSが影響しているのでしょうか。やはりデバイスマネージャでの"?"を取りたいですね。独り言状態で失礼しました。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/contact/
  • yahtzen
回答No.4

No.3の者です。仕様を確かめずに書き込んでしまいました。アイコン1つというのはカードリーダー部分のみの症状ですねきっと。そそっかしいもので失礼しました。ケーブルの向きが逆ということもないですよね。もう少し考えてみますね。

• yahtzen
回答No.3

マイコンピュータ画面にアイコンが1つしか表示されない症状が報告されているようですが、Windows2000の最新のSPを入れることで解消するようですが、emo123123さんのはSP4になっていますか。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

FD……メディア(媒体) FDD……ドライブ と考えると >本PCで他のFDDも読み込み可能 とありますから、この組み合わせで使えば、このPCでの問題解決です。 また、 >他のPC+本FDDは読み込み可能 とありますから、他のPCでも問題なく使えるので、 結果的にFDDを交換するだけで、双方うまく読み書きできるのではないですか。 いずれにせよ、マザーボード(FDC)に異常がないならば、\1500~\2000もあれば入手できるFDD交換というのがもっとも手っ取り早い解決方法です。

emo123123
質問者

補足

ありがとうございます。 本FDDはメモリーカードスロットもついたFDDです。 新しく購入したので、こちらを使用したく。 買い換えてもいいのですが、また取り付かない危険性があるので、とりあえず、他に原因が無いか、お聞きしている次第であります。

• riderfaiz
回答No.1

質問文に書き間違いはないでしょうか? >本PCで他のFDDも読み込み可能 ということはある特定のFDDだけが読み込めないのですよね? そのためにOS再インストールは行き過ぎだと思います。 問題はそのフロッピーディスクにあるはずですから。 もし >本PCで他のFDDも読み込み不可能 との書き間違いでしたら、残る方法であるドライブの交換を試して みられるしかないように思います。 OSがWindows2000でmeの起動ディスクを素通りというのは、 何となくそうだろうなぁと思いますが。

emo123123
質問者

補足

ありがとうございます。 書き間違いではありません。 旧PCのFDDを取り外し付けると読み込めます。 いろいろ調べましたが、わからないので、 思いつくこと何でもしています。 BOOT設定にてFDDも有効にしている場合、 OSが関係しないような気がしたのですが、 関係するのですか?