• 締切済み

FDDは認識するがFDを認識しない

症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.6

No1です。 色々勘違いしてトンチンカンな回答を書いてしまいました。 自分で試してみましたが、Win2000インストール済みでもWindows9*系列の FDで起動できました。 これだけじゃ何なので、思いつきなんですが、 意外にケーブルの差し込みがゆるいということもあると思うのですが、どうでしょう。 あと下記2つのドライバーはもう試されましたか? http://www.owltech.co.jp/support/download/soft.htm

参考URL:
http://www.mitsumi.com/enduser/1_drivers.html
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

少しだけ調べてみたのですが、よく分かりませんでした。通常でしたらケーブルか電源コードか本体かぐらいですよね。 インテルチップのものということなので最新のINFとかIAAもしくはSPなどで状況が変わるかもしれませんが、素直にサポートサイトで直接問い合わせてみたほうが早いかもしれませんね。使用しているドライバの状況によってはIDEがSCSIと認識される場合もあるということなのでこのあたりかもしくはBIOSが影響しているのでしょうか。やはりデバイスマネージャでの"?"を取りたいですね。独り言状態で失礼しました。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/contact/
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

No.3の者です。仕様を確かめずに書き込んでしまいました。アイコン1つというのはカードリーダー部分のみの症状ですねきっと。そそっかしいもので失礼しました。ケーブルの向きが逆ということもないですよね。もう少し考えてみますね。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

マイコンピュータ画面にアイコンが1つしか表示されない症状が報告されているようですが、Windows2000の最新のSPを入れることで解消するようですが、emo123123さんのはSP4になっていますか。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

FD……メディア(媒体) FDD……ドライブ と考えると >本PCで他のFDDも読み込み可能 とありますから、この組み合わせで使えば、このPCでの問題解決です。 また、 >他のPC+本FDDは読み込み可能 とありますから、他のPCでも問題なく使えるので、 結果的にFDDを交換するだけで、双方うまく読み書きできるのではないですか。 いずれにせよ、マザーボード(FDC)に異常がないならば、\1500~\2000もあれば入手できるFDD交換というのがもっとも手っ取り早い解決方法です。

emo123123
質問者

補足

ありがとうございます。 本FDDはメモリーカードスロットもついたFDDです。 新しく購入したので、こちらを使用したく。 買い換えてもいいのですが、また取り付かない危険性があるので、とりあえず、他に原因が無いか、お聞きしている次第であります。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

質問文に書き間違いはないでしょうか? >本PCで他のFDDも読み込み可能 ということはある特定のFDDだけが読み込めないのですよね? そのためにOS再インストールは行き過ぎだと思います。 問題はそのフロッピーディスクにあるはずですから。 もし >本PCで他のFDDも読み込み不可能 との書き間違いでしたら、残る方法であるドライブの交換を試して みられるしかないように思います。 OSがWindows2000でmeの起動ディスクを素通りというのは、 何となくそうだろうなぁと思いますが。

emo123123
質問者

補足

ありがとうございます。 書き間違いではありません。 旧PCのFDDを取り外し付けると読み込めます。 いろいろ調べましたが、わからないので、 思いつくこと何でもしています。 BOOT設定にてFDDも有効にしている場合、 OSが関係しないような気がしたのですが、 関係するのですか?

関連するQ&A

  • 幽霊FDD 5.25インチFDはけすことはできないのでしょうか。

    マイコンピュータを開くと、その中に【5.25インチFD】<a:>のアイコンが表示されます。実際にはそんなものはなく、まさに幽霊みたいです。 外付けUSB-FDDを付けてPCを立ち上げると、USB-FDDが<a:>になり、【5.25インチFD】はなくなります。 環境: 富士通デスクトップPC DESKPOWOR CE7/857 WinMe 内臓FDD無し。 何が困るかと言うと、このことが原因かどうかわかりませんが、VBAや他のソフトによりFDを自動的に読み込む場合に、うまくFDを読むことができなかったりするのです。 よろしくお願いします。

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • FDDが使えない

    自作PCで使用していたところ、いつのまにかFDDが使えなくなりました。FDDのハード交換をしましたが、現象は同じです。Aドライブをダブルクリックして「カチッ」と起動しにいくような音はしますが、砂時計のあと、Aドライブにディスクを挿入してください。の警告がでます。起動時のメッセージでFloppy Disc Fail 40というのが出ます。マザーボードはAopenのAX3S-pro、OSはWin Meです。

  • FDDが二つ認識される

    先日USBタイプのFDDを接続しPCを起動したのですが、マイコンピューターで確認してみると、一つしか接続していないはずのFDDが二つになっていました。クリックして確認してみるとFDD(A)とFDD(B)があり(B)の方が接続したFDDでした。FDD(A)はなんでしょうか?当然一つしか接続はしていません。OSをインストールする際にドライバを読み込ませたいのですがFDD(A)の方がからしか読み込めずこまっています。デバイスマネージャーなどで無効にしてもダメでした。どなたかわかる方、アドバイスお願いいたします。長文ですいません。

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外付けFDDの認識に関する質問です

    外付けFDDの認識に関する質問です。 Lavieを使用していますが,以前に内蔵FDDを壊してしまい,以来,外付けFDDを使用しています。 通常の利用にはまったく問題はないのですが,起動ディスク使用時や,再セットアップ時(NECのPCは 再セットアップの起動時にFDを使うので)に,認識されません。 つまり,OS起動時に外付けFDDにFDを入れっぱなしにしておいても,何も引っかからず, OSが立ち上がってしまうということです。 起動の際に,外付けFDDを認識させる方法(内蔵FDDを無視する方法)をご存知の方が いらっしゃいましたら,ぜひご回答下さい。 ちなみにOSはWin98です。

  • 既存のUSB FDDをローカルAとしたい

    今OSをインストール中なんですがSSDにXPを入れる場合F6マトリクスマネージャーがいるとの事で FDにインストールしてますが、既存のFDD AがFDだけ故障してるみたいなのでUSB FDDを借りたのです。がF6のFDを入れる所でUSBに入れても反応なく、フロッピーディスクをAに入れてください みたいな表示が出るので、USB FDDをローカルAにする方法を探ってるのですが分かりません。 BIOS設定で出来る方法とかないですか?SSDはフォーマットしたばかりです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • FDが開きません!

    Thinkpad1200ユーザーです。(98SE) 先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME) で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。 FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。 これはいったいどうなったのでしょうか? ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。 助けてください、よろしくお願いします。