解決済み

ヤフーBBホンでNECのFAX-NXは利用できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.296262
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

現在NECのバリュースターで、PC98-NXシリーズのパソコンを使ってますが
このPCを購入したときに、NECのFAX-NXがアプリケーションでついてました。アナログでインターネットを使っていたら、このソフトでFAX送受信でき
たのでしょうが、ヤフーのBBホンにしてから初めて試してみましたがどうもできそうにありません。この件について使用できるのかどうか、また使用できるのであればどのように設定すればよいのかご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (377/871)

こんにちわ。

BBフォンでもFAXは使用できます。となっているので、
PCのソフトからもFAXの利用は可能なはずです。

あくまでも、ADSL回線を使用するのではなく、アナログ回線を使用するため、
パソコンに内蔵されているFAXモデムからBBフォンのモデムまでの電話線の接続が必要です。
BBフォンモデムから二股を使って通常の電話とパソコンのFAXモデムにつなげれば可能だと思います。

電話回線-スプリッタ-BBフォンモデム-パソコン
         └---┘ (二股)   FAXモデム(内蔵)
                  │└----┘
                  TEL

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (14/37)

 こんばんわ
私も、一ヶ月位前からBBフォンにしてパソコンから直接FAXをしていますが、うまくいかないことが多いです。BBフォンを追加で使用していなかったときは快適でしたが、どうもうまく接続できないことが多いので電話で問い合わせしたところ、やはりノイズ等でまずいらしいです。

電話のときは、途切れ途切れの信号でも人間の耳と頭脳で判断できますがやはり、FAXとなると信号を補正仕切れないのではないでしょうか。
 何かパソコンでエラー補正の設定が出来るなら私も教えて欲しい位ですが、問い合わせの電話では教えてくれませんでした。
 解約ならすぐ応じるとは、言ってましたが。

応急処置としては、現在相手先電話番号の頭にゼロを4個付けてBBフォンではない通常のアナログ回線からFAXしています。ほぼ一発で繋がります。
 BBフォンでも繋がるときもありますが、2回も3回も失敗していたら頭にきますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

FAXモデムからスプリッタのTEL側に接続すれば使えると思います。