• ベストアンサー

YahooのBBフォンについて

最近突然、BBフォンが使えなくなる(BBフォン使用可のランプが消える)のですが、なぜなのでしょうか? BBフォンのサーポートセンターにも問い合わせたのですが、「オンラインにてBBフォン専用端末の調査を行わせて頂きました所、BBフォンが使用できる状態であるため、電源を入れ直してみて下さい」といわれ行ったのですが、現象は改善されませんでした。 また、インターネットではNECのAterm WARPSTARのWL20RとWL11Cを使っているのですが、「そちらの方が悪いのかもしれません」とも言われました。 でも、インタアーネットは使えているんですよ。(?です) 先日は、電話使用途中に切れてしまい、こちらの声が相手に聞こえなくなってしまう(相手の声は聞こえていましたが)という現象が起り、しかたなく、電話を切りかけなをしました。このかけ直したときBBフォンは使用できませんでした。 ここのサイトを見ていて、同じような症状がでていることはわかりましたが、なにかよい対処方法はあるのでしょうか? また、NECのAterm WARPSTARのWL20RとWL11Cで、Yahooを使っている方がいましたら、様子を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.4

よく切れたことのある経験者です。また、私も同様相手の声は聞こえるのにこちらの声が相手に聞こえなくなる現象も経験あります。 加入したのは昨年の12M試験サービスが始まった時ですが、電話をしていて切れることは割とよくありましたよ。加入者同士もありましたし、加入者以外への通話でも切れてました。 それが12~2月ぐらいにかけて悪化し、リンクすら切れてしまう状況に陥りました。ひどい時には数分にごとに切れる始末で、電話どころか常時接続とは言えないくらいでしたよ。サポートにメールを送り、考えられる状況を折り返しメールで送るように回答があり、その通り実行しても何の変化もなし。結局はモデム交換となりましたが改善されませんでした。モデムは2度交換しましたが変化はなし。テクニカルの方にも相談しましたがダメでしたね。おそらくはISDNの影響だと思います。 その後も状況は変わらず、NTTに相談すると収容替えくらいしか方法はないと回答をいただいたものの収容替えを行うにはヤフーに相談してくれと…。ヤフーにそのことを伝えると、収容替えは可能だが2万円ほどかかるのと、それでも改善する保証はないとの回答。2万円といえど、数ヶ月分の通信費分かと思うと諦めました。 ところが、2月末あたりから接続状況が再び良くなってきたのです。良くなったというか加入当時に戻った…という表現の方が適切かと思いますが。 ですので「何かよい対処法はない」とお考えください。それほどにADSLはよく喩えられる「生き物」であり「保証のない」接続方法です。テクニカルの人にもリーチに変えて安定さを優先させるか、他社を使ってみるくらいしか方法はないともアドバイスされましたし…。光ケーブルが入るまで、あるいはもっと安定度のある方式が生まれるまで辛抱するしかないと思いますよ。 まぁ、私の場合、食い下がらずに何度も相談したためにヤフーかNTTが何か対策をしてくれたのかもしれませんので、ストレスのたまらない程度に言うだけ言ってみたらいいかもしれません。単に影響を及ぼしていたISDN回線がなくなって状況が良くなったのかもしれませんけどね。

kyonmimi
質問者

お礼

rickysさん、アドバイスどうもありがとうございました。 再び、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、回答は 一般の電話回線か、または電話機の不具合が考えられる為、NTTの113番か電話機メーカー様へお問合せてくれとのこと。また、1回線につきパソコン1台、電話機1台の接続を推奨しております。とのこと。 やはりダメですね。 もうしばらく様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

PCの影響で、BBフォンの動作がおかしくなるなんて、無知なサポートに当たちゃったんですね。 PC側とBBフォン側は別のIPアドレスで繋がっていますので、互いの影響はないです。 yahooサポートでの調査はADSLのリンク速度(局・家間の速度)です。ネットが繋がっているので当然問題ないとの回答が帰ってきます。 本題ですが、 単純に考えると、モデムの故障です。 まともなサポートに繋がるのを祈って (^_^; モデム交換を依頼してください。 ひねって考えると、BBフォン側のIPアドレス取得に失敗している場合があります。 24時間以上モデムの電源OFFして再トライすれば、取得できる可能性があります。 なお、話し中に切れて再ダイヤルで繋がる現象は、モデム原因でなくADSL回線のノイズなどによるものです。 BBフォンだけが切れているのでなく、ADSL回線が瞬時切れているのです。 ノイズ対策かyahooサポートの上位技術者と繋いでノイズマージンをあげる(ADSL速度は落ちる)ことで解決します。 (ノイズマージン対策はやってくれない場合もあるようです)

kyonmimi
質問者

お礼

fittoさん、どうもありがとうございました。 もう一度サポートに電話してみます。

回答No.2

私もBBフォンを使用しておりますが混雑状況によりつかえなくなったりするようです とくにBBフォン同士だと相手の通信状態の問題もあるようで私の場合 30分以内で必ず切れます 時間帯によって状態も変ると思います しようがないのかな~

kyonmimi
質問者

お礼

fumiyadayoさん、ありがとうございます。 やはり同じような現象が出ているんですね。 こまりものです。

• tatahina
回答No.1

最近に開通しましたか? 私も開通直後はBBフォンが不調で電話が通話中に切れたりしましたが、数日で落ち着きました。 あなたとは条件は違いますが、しばらく様子を見てはいかがでしょう?

kyonmimi
質問者

お礼

tatahinaさん、アドバイスありがとうございます。 開通した日を書いていなくてすみませんでした。 昨年の12月中旬なんです。 ずっと使っているのですが、最近おかしいんです。