• ベストアンサー

BBフォンの不具合

YAHOO!BB12Mです。インターネットは普通に接続でき特に不満は無いのですが、BBフォンで困っています。 BBフォンを使用してこちらから発信すると、こちらの声が相手方に届くのに時間が要るのです(5秒はかかります)。よくテレビで衛星中継をすると声が届くのに時差がありますよね?あの状態になります。相手の声は綺麗に聞こえますし、これといった雑音も入りません。また、こちらの声は綺麗に届いてるようです(会話は成立) モデムも一式交換していただきましたが改善せず、サポートセンターは原因や解決策はよく分からないとの回答でリーチDSLに変えて見ますかと言う答えでした。(リーチに変更しても改善するかは分からないとの事) BBフォンを介さずにする電話は発信・着信ともに正常です。またBBフォン同士だとたまに声質が変わることもあります。不具合が続いてからたった1日だけ全く問題なく使える日があったのですが、その日だけで特別環境を変えたわけでもありませんでした。ちなみに電話中はPCは立ち上げていません。 インターネット初心者で、うまく説明できているかわかりませんが、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunset77
回答No.4

音声通話に不具合が生じる問い事は、たぶんDSLAMの不具合が考えられます。 これはYBBが所有している装置ですからYBBのサポートに電話して対処してもらって下さい。 YBBのサポセンも結構解る人も居ますが、素人のような人も居ますので1回や2回位の電話では話が通じない場合も有りますのでがんばってください。

tsubu8810
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サポセンに電話してみます。 時間がかかるかもしれませんが粘ってみます。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

モデムを交換しても改善されなかったですか。 声はきれいに聞こえて、届くのに時間がかかると言うことですので、デジタル回線の故障ですね。 yahoo回線の故障であれば、もっと話が大きくなっているはずだし・・・ 残るは、局の装置(DSLAM)を変えてもらうしかないかと。 サポセンとの交渉はかなり苦労だと思いますが (汗 #私は何の問題もなく、「ぷぷぷ」音以外は、普通の電話と全く同じ感覚で電話できています。 数ヶ月、NTT請求は基本料のみ (^.^) 速く普通の環境になるよう頑張って下さい

tsubu8810
質問者

補足

有難うございます。 デジタル回線の故障や局の装置を変えるならNTTに聞くべきなんでしょうか? 何度もすみません(t_t)

• saratuyo
回答No.2

私もBBフォンを使っていますが、ほとんど問題なく使えています。 BBフォンはIP電話で、インターネット網を経由するのではなく、YAHOO!BBのバックボーン回線(ギガビットイーサ)を経由して、音声をパケットに変換して交信します。ですから、普通は音声の遅延も起きず、クリアな音質で会話ができます。 「こちらの声が相手方に届くのに時間が要る」とのことですが、正直原因が分かりません。ただ、普通は起こりえない現象だと思います。そのような不具合が起こった場合は気長にいろいろと試してみるしかないように思います。 正常にBBフォンが使えるようになることを祈っています。

tsubu8810
質問者

お礼

有難うございます。 正常に使えるよう色々試してみたいと思います

• masa0720
回答No.1

BBフォンは、一般の家庭電話と違い、インターネット回線を利用した電話サービスです。僕もあまり詳しいクチじゃないので、大きなことは言えませんが、インターネットは回線が込むとデータの転送が遅くなります。BBフォンもこのあおりを受けているものだと思われます。これは、インターネットをしながらとかは、関係ありません。公衆回線が混んでいるために起こるものだと、思われます。 リーチにしたところで、改善するとも思われません。 僕も実際、BB→一般電話・携帯電話にかけた時はそんなに気にすることのなかった音質が、BB→BBでは、あら??と思うほどでした。さすがに5秒ほど遅れるということはありませんが、少し様子を見てみてください。

tsubu8810
質問者

お礼

有難うございます。 リーチでは改善されそうにないようですね。 もう少し様子を見ようと思います。