• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macのクラシック環境について

当方のMacですが、G4のM9309J/Aです。デュアルということで購入(中古品)したつもりですが、なぜかメインOSはXで、イラレ8.0使用のためOS9を立ち上げるとクラシック環境になってしまいます。もう1台のOS9単独のG4より作業スピードがかなり遅く、イラレ8のデータを開くだけでイライラの毎日です。当方、詳しくないので教えていただきたいのですが、M9309J/Aはデュアルではないのでしょうか?また、デュアルの場合、単独起動できるような設定ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi

少々誤解されているようです。 >なぜかメインOSはXで 後期型ならOSXをインストールしなければOS9はインストール出来ない様になっています。 OSXリリース以後に発売されたモデルなら「OSXメイン」は至極当然です。 また、それ以前のモデルであったとしても、システム環境設定で起動ディスクをOSXにしていれば当たり前の話です。 逆にOS9を指定すれば、それがメインになります。 >イラレ8.0使用のためOS9を立ち上げるとクラシック環境になってしまいます。 OS9“で”Macを起動させればOS9ですが、OSXで起動させたMacでIllustrator8を起動させればクラシック環境が起動するのは当然の事です。 >M9309J/Aはデュアルではないのでしょうか? この場合のデュアルはCPUが2つと言う意味のデュアルであって、デュアルブートと云う意味では有りません。 それにうちの会社は全く同じようにIllustrator8をG4のクラシック環境で使っていますが、イライラするほど遅く感じた事は有りません。 OS9で起動させたものと比べても体感するほどの違いは有りません。 恐らくメインメモリが少ないためだと思います。 Appleメニューの「このMacのついて」でメモリの容量を確認してみて下さい。 OSXの場合最低で512MB、Illustrator等を使用するなら1GBは欲しいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。デュアルの意味が理解できました。メモリは1GBありましたが、なぜか遅いのです・・・・。OS9をメインにしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cliomaxi

>M9309J/Aと言われてもピンときませんが・・・ >OS Xが発売されてからしばらくはOS 9とOS X、両方ブートできるモデルが発売されていたからです。 PMG4/Dual1.25GHzの事です。 職業柄OS9起動出来る同モデルを飛び込みで確保してたので勿論知っています。 (本来OS9起動モデルは直ぐにでも無くなる筈だったのが、うちの業界などが猛反発をしたため、再販のような感じで発売されていた。) 両方ブート出来る事と「メイン」である事はイコールでは有りません。 それまでOS9しかプレインストールされていなかったものがOSXリリース後はOSXのみがプレインストールされていて、必要な場合のみリストアディスクからユーザがOS9(或いはClassic環境用)をインストールしなければならなくなったからです。 また、前回の回答にも書きましたが、G4の後期はOSXをインストールしてからでなければOS9(Classic環境)をインストール出来ない仕様になっていました。

質問者からのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

• 回答No.2

M9309J/Aと言われてもピンときませんが、とりあえず システム環境設定の起動ディスクを選択し、Mac OS 9を選択して再起動してみてください。 それでもOS Xから立ち上がってきたらOS 9単体では起動できないモデルということでしょう。 No.1の方が >>OSXリリース以後に発売されたモデルなら「OSXメイン」は至極当然です。 とおっしゃっていますが、あながちそうとは言えません。 なぜなら、OS Xが発売されてからしばらくはOS 9とOS X、両方ブートできるモデルが発売されていたからです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、起動確認してみます。