• ベストアンサー

OS9とOSXのデュアルブートについて教えて下さい。

現在、OS9のみでPowerMacG4 gigabitEther(M7891J/A)を使用しています。このG4をここ4~5年使っているのですが、今年1月にもうだめかという程の不具合が起きて(リストアしてなんとか持ち直しましたが)、いいかげん買い換えを考えています。でもまだOS9を使わないといけない仕事内容があるため、OS9とOSXのデュアルブートモデルを中古で購入しようかと考えています。 私はMacに関して、情けないことにド素人に近いので、教えていただきたいのですが、デュアルブートできるG4って、何機種あるのでしょうか?調べると、「デュアルブードモデル」としてはM9145J/A、M9309J/Aのみのようですが?もしかして私が使用しているG4でもパーテーションを切るなどすると、できるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>「デュアルブードモデル」としてはM9145J/A、M9309J/Aのみのようですが? MDD限定でお考えなのでしょうか? クイックシルバーもグラファイトモデルもデュアルブートできます。 MDD以外のPM G4でデュアルブート出来ないのはありません。 (OSX使用時に快適じゃないモデルも多いですけど) MDDのみOSXのネイティブモデルが存在しているだけで 他はOS9ネイティブですから全部出来ます。 3~40種あるはずです。 お使いのM7891J/Aだってデュアルブートできます。 どんな不具合が起きたのでしょう? 場合によってはHDDの交換など簡単な方法で まだリフレッシュできると思うのですが? OS9使う環境を維持したいなら 中古買うより安く済みますよ。 (因みに私はDA(M7627J/A)を改良しつつ  同じくらいの年月で仕事で使い続けてますけど  OSXでの作業も特に問題ないです(あまり使わないけど))

chab30
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ここ数日間、G4 MMDを某オークションで落とそうかと悩んでいて (だって平均20万円ぐらいするんですよ~)、悶々としていたので 本当に助かりました。ありがとうございました。 また質問で申し訳ないんですが、例えば私のG4でデュアルブートしようとすると、 システムが一番安定する方法はパーテーションで区切るやり方ですか? あと、G4で起った不具合ですが、本当にある日突然(それもお正月明けの4日)に「?」マークがでて、立ち上がらなくなったんです。 思い当たることと言えば、1、2ケ月程前にメモリを増設(G4-133-512MB)と マック内蔵電池を替えたことでした。で、512MBのメモリを抜いて リストアCDから立ち上げたら回復しました。メモリどうしの不具合ですかね? ただ、完全に回復したわけではなく、好調と不調の波があり、 作業をしていると頻繁にまずポインタが動かなくなり、USBを抜いて 繋ぎ直すと動く、をくり返していると、次に全く反応しなくなり リセットボタンで再起動させる、という現象がまだよく起っています。 このままではいつかまた大きな不具合が起きる気がしますので、 仕事に支障をきたさないよう、もう1台G4を確保しようと思いまして。 長くなり、すいません。 でも、周りにMacのことを気軽に相談できる方がいなかったので、 本当に助かりました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• OmniBook
回答No.4

No.3さんの回答への補足です。 お使いの機種では、そのままだと128GBを超えるHDDは認識されないという制 限があります。対策としては120GBまでのHDDの購入か、ATAカードの増設に なります(ソフトウェアを購入して対処、という手もありますがこれは余りお薦め しません)。個人的には、HDDの性能を引き出す為にATAカードの増設を お薦めします。 ATA/133とSirialATAがあり、後者はOS9対応は少なめです。予算と相談されて最前の 選択をされて下さい(増設時には静電気による電子部品の破壊に注意されて下さい)。

参考URL:
http://www.at-mac.com/parts/card/interface-card2.html
chab30
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。なるほど、参考になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 追加質問に対する回答 >例えば私のG4でデュアルブートしようとすると、システムが一番安定する方法はパーテーションで区切るやり方ですか? いいえ。 まずOS9を9.2.2まで上げておき 同じパーテーションにOSXをインストールするのが 一番安定します。 パーテーション分けしてもデュアルブートできますが ちょこちょこと細かい不具合が出ます。 >G4で起った不具合ですが、本当にある日突然(それもお正月明けの4日)に「?」マークがでて、立ち上がらなくなったんです。 これはシステムのデータを管理する部分に エラーが出てくると出るエラーです。 要するにシステムが見つからないので「?」になります。 この管理する部分の破損が生じる一番の原因は HDDの故障・寿命です。 (もっと他にもありますが今回の場合は多分これ) >1、2ケ月程前にメモリを増設(G4-133-512MB)と >マック内蔵電池を替えたことでした。で、512MBのメモリを抜いて >リストアCDから立ち上げたら回復しました。メモリどうしの不具合ですかね? まず内蔵電池の交換は 何がしかの部品に不用意に 触れ、静電気でパーツを壊すと 言った事がない限りは 害は全くありません。 メモリの方ですがPC100の元からあったメモリと 混在した場合PC133はPC100として動くので これも問題ないです。 強いて言えばCLの方で2.5のものが刺さっているのに 3のものを挿すと稀に(本当にごく稀に)エラーが起こります。 でもシステム的には許容できるエラーなので 大きな問題にはなりません。 (作業中に運が悪い場合は作業中のデータが飛ぶかもしれませんけど) 話は戻りますが 貴方のMacでエラーの起因はHDDの不具合だと思われます。 交換されることをお奨めします。 今あるデータは早めにバックアップ取っておいて HDDを交換して (参考URLをご覧ください。英語ですがムービーもあって解りやすいですよ) まず付属のシステムCDでフォーマットから始めて OS9をインストールして 同じHDDにOSXを入れてみてください。 その後、ソフトのインストールと手間は大変ですが 価値はあると思います。 Ultra ATA/133のHDDで4800~6000円、 (*Windowsのショップでパルク買っても大丈夫です  *容量は80GBで十分です。不足があるなら後から外付けなどの検討を  *メーカーはHitachiの物が私は好みです(笑) http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.8b6b189f8237a9689a1c59b2eac4f0a0/  ) Mac OS X v10.4 "Tiger"で14800円で 合計2万円程度でよみがえるはずです。 欲を言えば色々出てしまいますが(ビデオカード等) とりあえずメイン目的のOS9を使えるようにするだけなら HDD代だけで済みますよ。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75312
chab30
質問者

お礼

この度はありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。メモリを増設するだけでヒヤヒヤしたぐらいでしたので、HDDの交換などには消極的でしたが、今度がんばってやってみようという気になりました。それに意外とお金もかからないようなので、ちょっと安心しました。今はこのG4を大切にしてあげて、ゆくゆくはIntel MacかG5を購入しようと思います。素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1に賛成。 HDDを新たに購入しOS環境を再構築したら良いと思う。 やる前に、バックアップやシリアルのメモを忘れずに。。。

chab30
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。この度はご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。バックアップ、大切ですよね。これからもよろしくお願いします。

chab30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > HDDを新たに購入しOS環境を再構築したら良いと思う。 ということですが、HDDの増設は初めてなのですが、 オススメのHDDはありますか?(日立製がいい、とか、500GBはないと、とか。) なにしろMacは使うくせに、内部や構造などについては全くの初心者なので、正直言って「再構築」についてもピンときていません。 これからはもっと勉強していこうと思っていますので、これからも よろしくお願いします。