• ベストアンサー

ナショナル エアコン CS-22JFH の使用感想を教えて下さい

ジャスコの広告に29800円で載っていました。 買おうかどうか迷っています。 そこで、使っている方、いらっしゃいましたら、使用感等教えて欲しいです。 気になるのは、動作音です。 それは、室内機・室外機両方です。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに価格.comで調べましたが、この機種に対するレビューがほぼ無く、こちらで質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

使用した事がないので、使用感は分かりませんが、動作音はごく一般的なレベルですよ。 CS-22JFHとCS-H226Aは、同等品みたいです。 http://www.nozoiteya.com/system/shop/product.php?c_id=122 室内機、冷房44db暖房46db 室外機 冷房44db暖房45db http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-H226AS 騒音レベル http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/oto-nioi1.htm ナショナルでこの価格なので、ごく普通に冷やす、暖めるのであれば問題になるような製品じゃないと思います。あとは、質問者様が判断して下さい。 

wish2006
質問者

お礼

よくわかりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

取り付け経験があります。 このタイプは室外機が結構振動するので、しっかりしたプラ脚を付けてください。安物だとあばれて移動してしまいます。脚裏に滑り止めゴムパーツがあればいいです。外機音は結構大きいです。 それに、配管のカバー(スリムダクト)を取り付けた場合、ちゃんとダクトエンドというパーツを付けておかないと、振動が伝わって、カバー表面部品がどんどん下に落ちていきます。 室内機は徹底的に必要最小限のパーツにしているようで、プラ部品を多用しています。本体カバー部品のヒンジパーツは破損しやすいのでフィルターお掃除時に上に跳ね上げる時には両端を両手でもって、慎重に上げてください。片手でひょいっとあげると、ヒンジがボキッと折れます。 そうすると室内機のプラ部ボディパーツ一式を取り寄せて付け替えになります。8000円から1万円くらいします。高くつきます。 とにかく安いだけあって、構成部品が華奢です。エアフィルターしかついておらず、各種フィルターはオプション。別売りです。 安くて、必要最小限の性能なので、取り付け作業者の手抜きがすぐにわかるようなエアコンだなあ、と感じました。手を抜けば、すぐ壊れて、「まあ、安かったからしょうがないか。」丁寧にとりつければ、「安いけど結構長く使えるじゃないか。」といったところでしょうか。 同等性能の2005年製はそんなにうるさくなかったのですが。 あと、これは22タイプなので、6畳くらいの広さがちょうどいいように思います。8畳、10畳といった部屋にとりつけると、広すぎるのでエアコンがいつもフル回転をしている状態になり、音もおおきくなりますし、製品寿命も縮むと思います。 ご参考までに。

wish2006
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 安物買いの銭失いという事なのかなぁーと思いました。 ご意見ありがとうございました。