• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの故障

教えてください。 室外機の故障のようです。 スイッチを入れると、室外機がブーンと音がします。 ご近所迷惑なほど大きい音です。時にガラガラという音が 混じる場合もあります。しばらくしてブーンが止みます。 またしばらくすると完全に停止して、室内機に故障のランプ がつきます。 といった症状なのですが、何とか修理できませんか。 また室外機だけ購入することはできませんか。 9年前購入で古いのですが、14畳用で買い替えは結構高いので。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3214
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

室外機の送風ファンは回っていますか? コンプレッサ-ですとそんなに大きい音はしませんので ファンモ-タ-を疑っています。モ-タ-内部のベアリング 不良、焼き付き等々。 コンプレッサ-不良ですと3流メ-カ-の安物エアコンを購入 出来るくらいの費用が掛かります。 まず専門家に見て貰い修理か買い替えを判断されたら如何 でしょうか?費用を出すのは、あくまで貴方ですから。 この場で聞いて判断するのは危ない家庭の医学になり兼ねま せん。 どこのメ-カ-の製品か分かりませんが調べればメ-カ- の電話番号くらいは分かると思いますので出張修理の依頼を して出張で見て貰うのに見積り費用が発生するメ-カ-も ありますので電話する時に金額も確認されたら良いかと思い ます。 9年前ですとボチボチ省エネエアコンが出始めた頃ですので もしも省エネエアコンでしたら最近の安売り用オンボロ安物 エアコンよりはしっかりした製品かも知れません。 専門家に見て貰った上で決定されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 機種は、三菱重工ビーバーSRK409KR (200V)です。 そんなに安くはなかった気がします。 買い替えとなると、「安売り用オンボロ安物 エアコン」しか買えそうにありません(笑)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#74145

こんばんは自営の家電屋です。 室外機だけ購入するのは難しいかも知れません、と言うか無理でしょう。 ご質問の内容ですと >時にガラガラという音が混じる場合もあります。 >室外機がブーンと音がします。 ガラガラという音は圧縮機の機構的な故障(これ自体は修理不能)かも知れません。またブーンと音がするのは回らない圧縮機に大きな電流が流れる為リアクター(トランス風の部品)が唸っているのかも知れませんね。 このような場合保護回路が働いて全停止になり室内ランプが点滅して原因を教えてくれるシステムになっています。 で、結論ですが圧縮機交換は6~7万円の修理代がかかりますのでその辺お考えください。 運が悪い場合 圧縮機を交換して1~2年後ほかの部品、例えば基板などが壊れメーカーに問い合わせたところその部品はもう有りません、と言われる事も有ります。参考までにエアコンの義務としての部品保有年数は製造終了後9年です(東芝エアコンは20年位過ぎても対応できる場合が非常に多いですが) 運が少し良い場合 今回の修理後数年で基板などが壊れ、費用はかかるが一応修理できて快適に使える場合。 運がとても良い場合 今回修理をしてその後10年位便利に使える、その間特にトラブルは無い場合 どうなるかは誰にも分かりません、判断はご自分で行うしかありません。一応参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。さすがプロの方の回答ですね。 修理は選択にないようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

>買い替えとなると「安売り用オンボロ安物エアコン」しか買えそうにありません(笑) 冗談のつもりの表現でしたが文章が見方によってはキツイ 表現ですね。気を悪くなされたと思い、この場で謝罪します。 室外ファンは回っているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

気を悪くした上での発言ではありません。 どうぞお気遣いなく。 せっかく回答いただいて却って気を使わせたみたいですね。 コミュニケーションはface to face が一番で、 こういうコミュニティは誤解を前提に成り立っているわけで、 気にすることはないです。

  • 回答No.3
noname#69490

>でも、なぜメーカは室外機だけ販売しないのでしょう。 メーカの作為を感じるのは私だけでしょうか。 オゾン層破壊、地球温暖化、2020年生産全廃になる旧冷媒のエアコンの部品や、室内機、室外機など新冷媒に切り替わる時に生産を少なめにしてたので、今となっては、在庫も残ってないと思います。 エアコンとしては、9年では寿命が短い気はしますけど、買い替えたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#35203

室外機だけの購入は不可能です。 これは、本体とセットで動作するものなので、本体も交換しなければなりません。 初期不良品でも、本体ごと交換になるので・・・。 修理したところで、あと何年使いますか?使えますか? 出張費・工賃・部品代…2万円近くはするでしょう。 我が家も昨年今頃、室外機故障で買い替えしました。 メーカーサイトを見たら、基盤系統故障なので無理と判断。 さすがに11年前製造・移設1回あるので限界でした。 修理代を購入費用に充てたら、新品清潔快適といいことだらけ。 修理受付関係の仕事してたので、あと何年には敏感でした。 この言葉、実際にお客様に言っていたことなので。 だから、家族にも同じことを言って買い替えさせました。 今時期なら、機種も豊富で早期特典がつくかも。 のんびりしていると、エアコン売り場は人だかりで店員捕まえにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買い替えがお得なのですね。 でも、なぜメーカは室外機だけ販売しないのでしょう。 メーカの作為を感じるのは私だけでしょうか。

  • 回答No.1

一概には上記から判断できませんが、ガラガラと室外機からの異音などで、判断をすると コンプレッサーがすでに壊れてるか、壊れかけていて(完全に壊れるのは時間の問題です)います 車でいう エンジンみたいな所で、修理には最低6,7万以上はかかります メーカー型番がないのでわかりませんが、室内機にランプが 点灯や点滅すると思いますが、その組み合わせでおおまかな、自己判断になってますので、取り扱い説明書等に記載されてる事もあります 9年前の室外機だけの 購入は無理だと思われます 家庭用のエアコンの場合、コンプレッサー異常だと、はっきりいって買い換えのほうが、妥当だと思います 高い修理代をだしても、9年前のエアコンがいつまで正常に機能するかわからないし、商品代金の半分近くの修理費がかかりますので 参考にしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい丁寧な回答をありがとうございました。近くの電気屋さんをまわってみる事にします