- ベストアンサー
終身雇用制度と年功序列制度のデメリット
終身雇用制度と年功序列制度のデメリットを簡単にまとめて教えてください。メリットは分かるのですが、、デメリットはと聞かれて答えに困っています、、。誰かよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
終身雇用のデメリット 会社間、あるいは業種間での労働力の移動があまり起こらないので、 本来、優秀な人材が集まるべき将来性のある会社、産業に労働力がシフトしません。 年功序列のデメリット 年をとってから多額の給与を支払わなくてはならないので、若い内は労働に見合った対価が支払われません。 また、年を取ればそれだけで給与が上がっていくことが解っているので、労働のモチベーションを持つことが難しくなります。 高度経済成長時代は、会社への忠誠心や日本経済の発展のためというモチベーションが持てましたが、現在そのようなモチベーションを持つことは難しくなっています。 前の人も指摘していますが、会社内での適材適所の妨げになります。
その他の回答 (2)
- Parle
- ベストアンサー率42% (22/52)
終身雇用制(企業にとって) ●満性的な余剰人員や時代に適さない能力を持った労働力を抱える恐れがある。 ●労働力の高齢化にともない賃金コストの上昇が負担となる。 ●解雇することなく継続雇用のため雇用調整が難しい。 年功序列制 ●終身雇用制を前提にしているので人件費が高負担となる。 ●能力に関わらず若年層に安く高年層に高い賃金のため、 若年層や有能力者の労働意欲を低下させる。 ●雇用調整のため本人の適正を無視した人事異動が行われる場合がある。 低経済成長期を迎えて日本的労務管理の欠点が見直されたように思えましたが、 新しいん労務管理は歪みもありまだ発展途上のような気がします。
- password
- ベストアンサー率17% (195/1092)
デメリットは 人事が硬直する事です。 適材適所に人を動かす事は出来ず、会社を替わる事すら出来なくなります。 儲けた人が それなりの報酬を受ける事は無くなるので、若い人の給与が抑えられるのも問題ですね。
お礼
ありがとうございます!