パーキンソン病の投薬中断は重大な状態ですか?

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病の投薬中断による症状悪化が進行している可能性があります。
  • 意識不明の状態や呼吸困難は中断による副作用の可能性があります。
  • 専門医に相談し、適切な対応を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病の投薬中断の危険性など

前回、質問させていただいいた者です。その節は大変お世話になりました。私の母は80代前半です。パーキンソン症候群があり、入院中です。3週間ほど前に誤飲(嚥下障害があった)から肺炎を起こしました。点滴と抗生剤などで熱は、下がりました。血圧も高めですが安定してきています。結局、経口は無理との判断で、経鼻栄養になりました。胃の調子を見てからとの事で、パーキンソン病の薬は肺炎を起こしてから、投与が中止されています。ただ、9日位前から発語が途絶え、ハアハアと息苦しそうで、意識不明の状態です。このため、非常に心配していますが。(1)薬の中断によるものなのか、(2)また今後、意識は回復するのか、(3)或いは非常に危険な状態であり、何か手を打つべきなのか、お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか!!よろしく、お願い致します。

noname#30413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenychan
回答No.1

息苦しそうなのは、肺炎のからだと思われます 抗パーキンソン薬の中止は病院で管理していれば大丈夫だと思います 今は年齢的に考えて肺炎からくる体力低下の方が心配です まだ今はしばらく経過を見守る事になると思います お母様の回復お祈りしています

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。という事は、やはり肺炎が治りきっていないと言う事ですね。抗パーキンソン薬の方は、大丈夫との事ですね。今、経鼻栄養になってから、痩せていた母が、幾分かふっくら(手や腕など)して来た気がします。それでは、もう少し経過を見たいと思います。アドバイスを頂きまして、何だか不安が和らぎました。温かいご助言、本当に有難うございます。