• 締切済み

パーキンソン病の父親について

パーキンソン病を7年前くらいから発症し、今病院に寝たきりになっている父の事についてです。 宜しくお願いします。 5日前に39度程熱を出し、血圧が上60になり、病院に呼ばれました。今は血圧を上げる点滴を最大の量を投与し血圧も普段より上がり意識がはっきりしてきた状態です。 今日、担当医から人工呼吸器をつけるかという意思を聞かれました。 そのことで家族で悩んでおります。 父はパーキンソン病なので今自分で体も動かせず、話もほとんど聞き取れません。その様な体の状態で人工呼吸器をつけ大丈夫なのでしょうか? ただ、動かせず過ごすだけのでしょうか? 今日の担当医の話では栄養もいろうを使わず(4ヶ月前いろうの手術をしました)首から投与に変更する、とも伝えられました。 家族で決めるべき事なのですが同じような経験をされた方、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

人工呼吸器をつけると通常は気管切開まで必要になります。 単なる延命処置でしかないので、普通はしない事が多いです。 また、首からの栄養投与もそれ自体が発熱源となりうるのでそれも しない事が多いです。 尊厳死という言葉を検討なさってみてください。

makoyuno
質問者

お礼

ありがとうございました、家族で話し合います。