• ベストアンサー

血圧が急に上がってしまったら・・・

車で1時間くらい離れたところに住んでいる75歳の母からの電話で、急に頭がいたくなり、血圧を測定したら200/110と高く、どうしたらいいの?と連絡がありました。 今までは、140/80くらいでそんなに高くなったことはなく、薬も飲んでいませんでした。とりあえず、水や、お茶を多めに飲んで、横になっているように話しました。あわてて、実家に向かいましたが、そのような時、どう対処したらいいのでしょうか?義理の母が内服している、アムロジン5があったのですが、勝手に飲ませるわけにもいかず、夜間の緊急で病院に行くよう薦めましたが、頭が痛くなくなったので、大丈夫だときかず、結局、安静で140/80まで下がったので、明日か連休明けに病院に連れて行こうと思います。母は頭痛薬を飲めばいいんだよといいますが血圧上昇時頭痛薬を内服していいのでしょうか? あと、そのような時の対処の仕方ののっている、URLをご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 血圧が上がって頭が痛くなって、痛み止めを飲んでも血圧は下がりませんし、脳出血などを起こしたらあっという間に死んでしまうこともあります。また、血圧があまりあがっているときに水分を多く取ると余計に血圧が上がります。(治療に利尿薬を使うぐらいですから) とりあえず循環器内科を受診して正しい生活指導をしてもらってください。高血圧は様々な病を引き起こします。死亡原因の2位、3位は高血圧と密接な関係があり、足せば1位の癌の数を上回ります。 素人判断の勝手な対処は危険です。

uco6211126
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。今日、救急病院でCT、EKGを撮り検査して内服薬をいただき、一応、130台に血圧が落ち着きました。CT上は問題ないとの事でした。よく、脱水で血液が濃くなり血栓や梗塞がおこりやすく・・・と聞いたことがあったので、素人判断で水をたくさん飲むように言っちゃいました。(^_^;)勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

血圧が急に上がるのであれば一度そのような状態を説明して 病院で検査することをお勧めします 何もない場合は良いのですが、そういった症状は何らかの前駆症状である事も考えられます また血圧上昇時に頭痛薬を飲むのは症状を緩和しているだけで なんら原因の解決にはなっていないので この機会に病院で検査される事をおすすめします

uco6211126
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。今日、救急病院でCTを撮り検査して内服薬をいただき、一応、130台に血圧が落ち着きました。本当にありがとうございました。

  • Mujina110
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

深夜でも連絡が出来るのであれば、掛かりつけの病院へ電話をして、対処法を尋ねた方が良いです。 連絡できなければ、各都道府県に救急病院情報が有ります。 当直医師の専門も分かりますので、循環器医師が当直の救急病院に連絡を。 状況を聞いて、必要であれば救急外来を勧められます。 急激な血圧上昇は、原因も対処法もさまざまです。 一時的に下がっても安心できませんので、早急に病院へ。

uco6211126
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。今日、救急病院でCTを撮り検査して内服薬をいただき、一応、130台に血圧が落ち着きました。本当にありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

詳しく載ってるのはナオル.COMです。けっこう便利です。

参考URL:
http://www.naoru.com
uco6211126
質問者

お礼

便利なサイトありがとうございました。今度色々見てみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 血圧が急上昇した時の対処法について

    おつもお世話になっています。 私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。 以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。 私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。 先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。 母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。 薬を飲めば済む問題だとは思いますが、 急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 急に血圧が上がるときがあるのですが。。。

    急に血圧が上がるときがあるのですが。。。 43才、男 175cm75kg 現在毎朝2錠、血圧の薬を飲んでいるのですが(ディオバンとアムロジン、服用している現在は135-90くらい)夕方から夜にかけて急に血圧が高くなるときがあります(160-98くらい)。 こんな時に病院に行くわけにも行かず困るのですが、何か血圧を下げる良い方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 普段は低く、急に上がる血圧はなぜ?

    83歳の母の事です。 普段の血圧は上が110台、下は60~70台です。 1週間前、フラフラして眩暈がするというので、血圧を測った所、上が200を超えていました。 下は70台です。 しばらく安静にしていると治ったのですが、また昨日、上が170まで上がりました。 その時も下は70台です。 原因が分かりません。 特に何かを食べたとか、興奮したとか無いのです。 安静にしていると治るようなのですが、原因が分からないと、またいつ上がるかと不安です。 どうすればよいか、 皆様の意見を聞かせてもらいたいです。

  • 母の血圧が高いんです。

    はじめまして!! 私の母52歳はもともと血圧が高い方です。健康診断でも病院にいってくださいと言われたのに行っていません。普段の血圧はだいたい(105~155位あります。もちろん毎日違いますけど) 今日は頭痛と吐き気があり血圧を測ってみると107~175位まで上がっていました。 病院にいこうと言ったのですが、「気分が悪すぎるからよこになっていたい」と言ってたのでまだ、つれていっていません。前にも、吐き気と頭痛がひどくなった時があってその時も110~180くらいまで上がっていました。 質問ですが。 こういう場合病院は何科に連れて行けばいいのでしょうか? 血圧の高い人にこういう症状はよくある事なんでしょうか? アドヴァイスおねがいします!!!

  • 高血圧に気づき・・色々教えて頂きたいです!

    先日のことですが・・。 71歳になる母が、実家から私の家に自転車で来ました。 帰り道・・途中でいつもと違って疲れた様子を聞きました。 翌日、たまたま母と二人で温泉に行くことになっていました。 行く途中の駅の階段で、動悸や息切れみたいなものが起こり、温泉地では、休んだり、ゆっくり歩いたりなど・・。 いつものペースとは違って行動してきましたが・・。 心配なので近くの医院に行き、話したところ・・。 血圧がすごいですよ!・・と言われ(上200・・下100) ひとまず母に合った薬を処方する為に様子をみる・・という事で 「アムロジン」という処方薬(朝、晩1錠)を頂きました。 いつも元気に、シャキシャキ動いていたり、友人と会ったりしていたことなど、そして、実際の兆候もなかったので・・。 「血圧」自体を他人事のように、母も私も考えていたのです(泣) それから・・その事自体で母も、少し心配になる日が続いていますが・・。 2~3日後に医院にまた行き測ったら・・180くらい 更に同じ「アムロジン」を処方してくれました。 昨日きちんとした血圧計を購入していろいろ測っています。 平均的には・・上が170~更に高い時で200とか220とか。 下は100よりは下がりません・・100~110といったところです。 高血圧の方は沢山いらっしゃるとはわかっていても、初めて気づいた為、私も母も・・少し臆病になっていて、それに対してのストレスがかかる事も心配の一つです。 「アムロジン」自体が・・どの程度の薬なのか? 本当にこの薬で良いのか? 血圧を下げる為だけの薬なのか? 他に組み合わせて良い状況になりそうな処方薬があるのか? 薬以外で・・高血圧から少しでも脱出できるサプリメントや生活の中でのちょっとした方法があるのか? 他の高血圧で、薬を処方されている方の注意点や、アドバイス、お気づきになる事などありましたら・・。 是非ともいろいろと教えていただきたく思い質問させて頂きました! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 運動後の最高血圧、最低血圧

    運動後の最高血圧と最低血圧を測定したところ、どちらも上昇したのですが、最低血圧のほうが最高血圧よりも安静時の数値に戻るのに時間がかかりました。(3分ほど差がありました) これは何故でしょうか?

  • 起立性低血圧で倒れて頭を打った。ほっといても大丈夫?

    昨日、起立性低血圧(だと思う)で、朝起きて顔洗おうと思って立ち上がったら、突然真っ暗になって体がしびれてフローリングに頭をぶつけて倒れました。 頭をふると痛い頭痛があります。 何もしなければ痛くはありません。 病院には行かず1日安静にしてました。 しかし、まだ頭をふると痛いです。 土日だしもう少し様子を見てみようと思います。 知恵袋などでも調べたら「3日位は痛いかもしれないが心配する必要はありません」とのことでした。 病院に電話したらありきたりな回答で「とりあえず医師の診察を受けてください」でした・・・ 今後どうしたらいいと思いますか? 鎮静剤飲んでも大丈夫ですか?(でも安静にしてれば痛くはありません) 月曜日に病院に行かなくてもいいですかね? まあ、今後の事を思っていずれ循環器科には行く予定です。(何度か倒れたことあるしコンクリートだったら心配なので・・・)

  • 運動と血圧

    運動中、直後は血圧が上がるのに十分後には安静時より下がりました。 それに血圧を低下させる方法として運動が良いといわれますが、 なぜ運動中、直後は上昇するのに、運動10分後や長期にわたって運動すると血圧は下がるのですか?

専門家に質問してみよう