• ベストアンサー

あー落ちる落ちる・・・

wonder99の回答

• wonder99
回答No.2

誰にでも間違いはありますよ。 「一生懸命介護をしてきていっぱいいっぱいだったの、 おばあちゃん許してね」と、思い続けるしかないでしょう。 いっぱいいっぱいになるまで介護をしてきてくれた事、 痴呆になっていた頃はわからなくても空から見守っている今なら おばあさまもきっとわかってらっしゃると思いますよ。 大事な孫が「幸せになる資格なんかない」なんて落ち込んだら おばあさまが心配して悲しみますよ。 私もあります。小学生の頃、曾祖母が痴呆で 子供部屋の向かいの部屋で何年も寝たきりでした。 祖母がずっと介護していましたが、曾祖母は完全に 子供返りしていて祖母を自分の母だと思い込んで、 祖母の姿が見えないと「おかあさ~ん、おかあさ~ん」 と毎日何度も何度も大声で呼んでいました。 それを私は、「うるさいっ!」とよく扉をバン!と閉めてました。 ある日祖母が「そんなにうるさく思われるんなら私はお母さん 連れて家を出て行った方が良いかしら」と悲しそうに言いました。 その時の悲しそうな顔が忘れられません。 素直に謝れませんでした。謝る事のできないまま、 曾祖母も祖母も中学生の時に他界しました。 あの時の悲しそうな顔、「出て行った方が良いかしら」という言葉、 思い出すとすごく申し訳なくて苦しい気持ちになります。 父が借金漬けになったり、私が車で追突されたり病気になったり するのは、祖母に恨まれているからではないかと思ったりもします。 私にできる事は、忘れずに墓参りに行ったり 心の中で「ごめんなさい」と言い続ける事だと思っています。 思い出すと、ひどく後ろ向きになるほどの事はないですが、 テンションはめちゃくちゃ下がります。笑えないですね。 思い出すたびに、「あの頃は子供すぎて思いやりが足りなかった、 本当にごめんなさい」と祖母に心の中で語りかけています。 克服して無理に忘れるべき事ではないと思っています。

nekororin
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 wonder99さんのお話、自分の事と重なりました。苦しい事を私の為に思い起こして書いて下さったのですね。優しい方です。でも、そのおかげで、私だけじゃないんだ、と初めて思えました。 >思い出すたびに、「あの頃は子供すぎて思いやりが足りなかった、本当にごめんなさい」と祖母に心の中で語りかけています。 そうですよね。「私は地獄に落ちる。私は結婚する資格がない。私が産んだ子供はどうせ不孝になる」というように考えていました。 でも、子供だったのですよね。大人になった今の私でさえ、あれだけひどい痴呆老人の介護に耐え切れるだろうかと思います。 母は親戚中から「仕事をやめろ!子供の育児を押し付けていた母親がボケたら、今度は子供に介護の押し付けか!」とさんざん言われ、「定年退職したら私がみるわよ!」と言っていましたが、介護3日目で祖母を老人ホームに放り込みました。 子供の私に4年間押し付け、愚痴を言う事も許さなかったくせに。 >大事な孫が「幸せになる資格なんかない」なんて落ち込んだらおばあさまが心配して悲しみますよ。 そうでしょうか。祖母は、私の幸せを望んでくれていますか・・・。