• 締切済み

世界名作劇場「レ・ミゼラブル」の世界観について

レ・ミゼラブル(日本語訳あぁ無情)をみていて、わからないことがあるのですが、あの時代の西洋って子連れの未亡人だと職につけなかったのって何ででしょう?また、子連れでなくても子供がいるとわかっただけで即クビになるのは何ででしょう?本作では子供をテナルディエ夫妻に預けますが、実際はどうだったのでしょうか?色々考えたのですがどれもしっくりこなかったので教えてください。

みんなの回答

noname#256814
noname#256814
回答No.1

今の世でも小さいお子さんがいるお母さん。保育園が無かったり、就職でのハンデになっているじゃないですか。 中世の頃、社会保障や労働に関する法律も無かったでしょう。 子連れでは住み込みも出来ないし、アパートの大家も子供がいると部屋が汚れる、うるさい等で差別しただろうし。 朝から晩まで働く上で、小さい子供の面倒を見るのは不可能だったと思います。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の世の中と比較すると母子家庭ということですから、下手に働くより国の補助で不自由のない生活は遅れたと思うのですが・・・。実際、家族はいらないが、子供は欲しいといった女性もいるわけですし・・・。 なんとなく自分は子供がいる若しくはいた女性は普通は家にいる。いないで働く人はすねに傷を持つ人か夫が犯罪者のどちらかという考えかただったのかなとおもったんですが。