世界名作劇場でオススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 世界名作劇場のおすすめ作品を教えてください。
  • 子供時代に見たけど内容をハッキリ覚えていない作品もあります。
  • 赤毛のアンとトラップ一家物語が特に素晴らしいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界名作劇場でオススメを教えてください

まだちゃんと見ていないor子供時代に見たけど 内容をハッキリ覚えていないのは ・七つの海のティコ ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・南の虹のルーシー ・私のあしながおじさん ・ピーターパンの冒険 ・名犬ラッシー ・ポルフィの長い旅 ・レ・ミゼラブル少女コレット ・トムソーヤの冒険 ・ふしぎな島のフローネ ・大草原の小さな天使ブッシュベイビー です。この中からお勧めを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで見た名作シリーズの中で 特に素晴らしいと思ったのは 赤毛のアンとトラップ一家物語です。 二作とも他のシリーズに比べて 子供だけでなく大人たちにも焦点が当てられているので 飽きを感じずに見られました。

noname#126149
noname#126149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

決して話題作でもないのに名作と言われるのは、 「ペリーヌ物語」です。 第一話がお父さんの墓の前という衝撃の開始から、 おじいさんのいる村までの旅、 村についてからの苦労。 大人向け。

noname#126149
質問者

お礼

>ペリーヌ物語 まったく見たことが無い作品ですが、 密かにかなりの良作らしく、 実は一番気になっている作品だったりします。 大人向けなんですか?ますます気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

私は「ペリーヌ物語」を押しますね。 それまで見ていた名作劇場の中で、 いちばん大人っぽい印象に見えました。 年齢設定としては、もっと上の主人公もいたとは思いますが。 次点として「不思議な島のフローネ」 フローネの天真爛漫なところは見ごたえ十分ではないかと・・・。

noname#126149
質問者

お礼

ペリーヌ物語連続3票ですね。 これはぜひ見てみたいと思います。 >ふしぎな島のフローネ 再放送なんかでちょろちょろ見て、 毎回面白いなと思いつつも全話みたことはないです。 フローネって美形でも特に賢そうでもないですけど、 愛嬌があってカワイイですよね。 ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

世界名作劇場で最高なのは、やはり、ペリーヌ物語です。ラストでは暖かな空気に包まれます。怒涛のハッピーエンド! 次点で、小公女セーラ。ミンチン先生の陰湿なところから、急にオロオロし始めるところは、本当に必見です。

noname#126149
質問者

お礼

ペリーヌ物語人気高しですね。 >小公女セーラ セーラの逆転劇の爽快さは、あのイジメの連続があってこそですね。 ただ、セーラがいじめられた期間って人生のわずかな期間だけだし、 後はダイヤモンドプリンセスなわけですから かなりおいしい身分だなとも思えます(笑) ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

この中でと限定すれば「あらいぐまラスカル」ですね。涙ちょちょぎれです。 この中に無いので推薦なのは ・母をたずねて三千里 ・フランダースの犬 ですね。

noname#126149
質問者

お礼

>あらいぐまラスカル 結構再放送することも多く名作シリーズでは かなりメジャーだと思うんですが 実は部分部分しか見ていなかったりします。 参考になります。ありがとうございました。 >母をたずねて三千里、フランダースの犬 この2作は今でもよく再放送されたりしますよね。 初期の名作シリーズはデキが良いものが多いと思います。

関連するQ&A

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 好きな世界名作アニメは?

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/ (上記は、世界名作劇場一覧です) どれがお気に入りですか? 一つだけは無理かもしれません。3個くらいに絞ってみるとどれでしょう?。よろしくお願いします。 以下は、私の場合で、質問とは直接関係ないです。お暇なら読んでみてください。 *********************** 私が好きなのは、どれもいいので迷ってしまいますが・・・・。 赤毛のアン・・最初うるさかったけど、マシュー爺のように引きつけられた。 ペリーヌ物語・・途中までは、こんな良い娘に不幸がって思いで目が離せませんが、でもけなげにやって周囲と自分を幸福にしていく展開が感動的。 小公女セーラ・・原作ではなかなか小生意気な娘ですが、アニメではそういう濃さはなくて「おしん」として復活しました。毎回、手に汗握ります。「ミンチン女学院は、鬼ばかり」。 ハイジ・・飽きが来ないという点では、この中で一番。何度でも見られそう。あぁいうじいさんにあこがれてました。 あらいぐまラスカル・・ストーリー自体の印象は最後だけでそれほど好きなわけではない。でも萌えました。キャラそのものに癒された特殊な作品。 あえて三つ選ぶなら、ハイジ、赤毛、小公女でしょうか。 全部主人公が、少女ですが、そういう趣味は多分ない中年男性が質問者です。

  • 30代の方にお聞きしたいです。

    是非とも、30代の方にお聞きしたいです。  ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。  毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。    ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。 この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。  そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。  そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。  質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。  また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

  • オススメのアニメ、ありませんか?

    こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 小学3年生が楽しめる「トムソーヤの冒険」は?

    読書好きの娘に、「トムソーヤの冒険」をネット予約しようと思いましたが、さまざまな出版社があり、どれが良いのかわかりません。 ネットでは表紙の絵柄はわかるのですが、挿絵の分量がわからないので、決めかねております。 小学3年生が楽しめる(ある程度文章がやさしく、適度に挿絵があってイメージがわく)のはどちらの出版社のものでしょうか。 アニメ絵でないものが希望です。 もし可能でしたら、小学校中学年向けに文章が易しい児童文学のシリーズがありましたら一緒にお教えください。(赤毛のアンや、不思議の国のアリスなど) ちなみに娘は「ズッコケ3人組」や「怪談レストラン」くらいの分量の本を愛読しております。 よろしくお願いいたします。

  • 世界名作劇場について

    世界名作劇場のキャラクターが縫いぐるみに なっているものが5種類ありますが 最後の一個がなんのキャラクターなのか わかりません。 わかっているのは ・フランダースの犬のパトラッシュ ・アメディオ ・バロン ・ラスカル  です。 わからないのは茶色いハムスターのような物です。 この名前と作品名を 教えてください。

  • 世界名作劇場だと思うのですが思い出せません

    世界名作劇場だと思うのですが思い出せません 確か両親のいない子をたくさん集めて働かせる お金をもっていかないと働かざるもの食うべからずといって鞭を打つ 実は主人公だけ両親がいて最終回で会うことができる そして鞭でたたいていた男が捕まる こんな話だったと思います こんなような話のタイトル教えてください ありませんよね

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう