世界名作劇場でオススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 世界名作劇場のおすすめ作品を教えてください。
  • 子供時代に見たけど内容をハッキリ覚えていない作品もあります。
  • 赤毛のアンとトラップ一家物語が特に素晴らしいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界名作劇場でオススメを教えてください

まだちゃんと見ていないor子供時代に見たけど 内容をハッキリ覚えていないのは ・七つの海のティコ ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・南の虹のルーシー ・私のあしながおじさん ・ピーターパンの冒険 ・名犬ラッシー ・ポルフィの長い旅 ・レ・ミゼラブル少女コレット ・トムソーヤの冒険 ・ふしぎな島のフローネ ・大草原の小さな天使ブッシュベイビー です。この中からお勧めを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで見た名作シリーズの中で 特に素晴らしいと思ったのは 赤毛のアンとトラップ一家物語です。 二作とも他のシリーズに比べて 子供だけでなく大人たちにも焦点が当てられているので 飽きを感じずに見られました。

noname#126149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

決して話題作でもないのに名作と言われるのは、 「ペリーヌ物語」です。 第一話がお父さんの墓の前という衝撃の開始から、 おじいさんのいる村までの旅、 村についてからの苦労。 大人向け。

質問者

お礼

>ペリーヌ物語 まったく見たことが無い作品ですが、 密かにかなりの良作らしく、 実は一番気になっている作品だったりします。 大人向けなんですか?ますます気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yochanjr
回答No.4

私は「ペリーヌ物語」を押しますね。 それまで見ていた名作劇場の中で、 いちばん大人っぽい印象に見えました。 年齢設定としては、もっと上の主人公もいたとは思いますが。 次点として「不思議な島のフローネ」 フローネの天真爛漫なところは見ごたえ十分ではないかと・・・。

質問者

お礼

ペリーヌ物語連続3票ですね。 これはぜひ見てみたいと思います。 >ふしぎな島のフローネ 再放送なんかでちょろちょろ見て、 毎回面白いなと思いつつも全話みたことはないです。 フローネって美形でも特に賢そうでもないですけど、 愛嬌があってカワイイですよね。 ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

世界名作劇場で最高なのは、やはり、ペリーヌ物語です。ラストでは暖かな空気に包まれます。怒涛のハッピーエンド! 次点で、小公女セーラ。ミンチン先生の陰湿なところから、急にオロオロし始めるところは、本当に必見です。

質問者

お礼

ペリーヌ物語人気高しですね。 >小公女セーラ セーラの逆転劇の爽快さは、あのイジメの連続があってこそですね。 ただ、セーラがいじめられた期間って人生のわずかな期間だけだし、 後はダイヤモンドプリンセスなわけですから かなりおいしい身分だなとも思えます(笑) ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

この中でと限定すれば「あらいぐまラスカル」ですね。涙ちょちょぎれです。 この中に無いので推薦なのは ・母をたずねて三千里 ・フランダースの犬 ですね。

質問者

お礼

>あらいぐまラスカル 結構再放送することも多く名作シリーズでは かなりメジャーだと思うんですが 実は部分部分しか見ていなかったりします。 参考になります。ありがとうございました。 >母をたずねて三千里、フランダースの犬 この2作は今でもよく再放送されたりしますよね。 初期の名作シリーズはデキが良いものが多いと思います。