世界名作劇場シリーズはなぜ消えたのか?

このQ&Aのポイント
  • 1975年から1997年まで続いた世界名作劇場シリーズが消えた理由について考察します。
  • BSフジでの放送では往年の名劇の良さを感じられなかったという意見もあります。
  • 復活するためには優れたスタッフや視聴者の変化など様々な要素が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界名作劇場シリーズは何故、消えた?

1975年に放送された第1作『フランダースの犬』から1997年の第23作『家なき子レミ』まで、フジテレビ日曜19時30分に放送されていた世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか? その後はBSフジで『少女コゼット』、『ポルフィの長い旅』、『こんにちはアン』と3代、放映されたそうですが、私個人は往年の名劇らしさがあまり感じられなかったです。 私は民放・地上波での復活を望みます。 それにはやはり優れた演出家、話を面白く考える脚本家、原画・動画のアニメーター、演技力のある声を充てる役者が集まる必要がありますが。 視聴率が悪かったのか、ネタ切れなのか、少子化・趣味の多様化の影響なのか、テレビ局の都合なのか、そこら辺の理由がわかりません。 最終作『家なき子レミ』を見ても、枠が打ち切られる程そんなに悪い作品か?と不思議になる程、感動し泣ける作品でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

「世界名作劇場が始まった頃は虫プロの倒産、東映動画の累積赤字などアニメ業界の景気が悪かった。このため各社は制作費回収のため、作品を海外に輸出することを前提として制作していた。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4 とあるように、スポンサーも含めた、テレビ局の都合だと思います。

sid2222
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。

その他の回答 (2)

• aiki-kun
回答No.3

なぜ終わったかといえば スポンサーが撤退したからです

sid2222
質問者

お礼

• dsdna
回答No.2

>世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか?  視聴率の低迷。

sid2222
質問者

お礼