• ベストアンサー

約118万円の住民税はいくらかかるか?

去年の1月に長期のアルバイトで8月に辞めるまでトータルで116万を支払われ(社会保険料を約10万払っていました。)去年の11月で短期のアルバイト先で約2万円稼ぎ、去年は118万支払われ短期先のアルバイトの会社で年末調整してもらいました。 ただ、確定申告をしておらずに住民税がどれだけかかるのかわからずにいます。 源泉徴収票を見て、計算しているのですがひとつだけあっていない部分があり、どれだけ住民税がかかるのかわからずにいます。 住民税に詳しい方、どれだけかかるのか教えてください。(データは私は大阪市在住で独身であります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

118万 - 給与所得者控除 65万 = 53万(所得) 所得 - 10万 = 43万 社会保険控除 43万 - 基礎控除 33 万 = 10万 課税所得は 10万ですね。 10万に 住民税率 10% をかけて 1万円 税率変更による税負担増の減額措置で http://www.zaisei.city.osaka.jp/index.cfm/6,6765,24,56,html#Anchor_税率変更による税負担増の減額措置 基礎控除の差 5万円の5%が -2500円 均等割り 3000円 と1000円で4000円 1万ー2500+4000 で、11500円 http://www.zeikyo-soft.jp/zeigaku_gensen.html で、こちらのサイトでも入力すると、11500円になりました。

BDSC_03
質問者

お礼

アドバイスのほう、ありがとうございました。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 住民税の仕組みがわかったので安心しました。 ありがとうございました。