• ベストアンサー

ノートにうまくプリントを貼る方法

ノートにうまくプリントを貼る方法は何かないでしょうか。KOKUYOのB罫に半ページ分のプリントを何枚も貼るのですが、糊だとべたつくし、かさばるので嫌です。セロハンテープやホチキスを使ってプリントをノートに貼ったことのある方は、是非、そのメリット・デメリットを教えてください。 また、他にお勧めの方法(糊は液体の方がいいなど)がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.2

「テープのり」がおすすめです。 修正テープみたいな形状をしています。スティック糊より少し高いくらいですね。 私は仕事場で領収書の整理に、プライベートでは新聞・雑誌記事のスクラップに 使っています。 いろんなメーカー・種類がありますので事務用品屋さんなどで探してみてください。

参考URL:
http://www.tombow.com/products/main_products/pit_tape.shtml
hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くの文具店に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

セロテープ ○ 手軽に貼れる・比較的嵩張らない × 劣化が早い。1~2年でボロボロになる可能性あり 糊(液体) ○ しっかり貼れる × 乾いても紙が波打ったままなので嵩張る 糊(口紅タイプ) ○ 比較的紙が波打たない × 液体糊に比べ、接着力が弱い メリット・デメリットはこんなところでしょうか。 ホチキスは穴があく・プリントのサイズによっては止めにくいなど、デメリットしか思いつかないので割愛します。 以下「嵩張らないようにする」には、私でしたら… ・ルーズリーフを使う。手書き部分はノートを使い、B5サイズのプリントはこのような器具を使って穴を空けて、直接綴じ込む。 http://store.yahoo.co.jp/bjd-net/gp-130.html ・同じくルーズリーフを使う。プリントをスキャンして無地のルーズリーフ用紙に印刷し、綴じ込む。 ・あくまでノートを使うのなら、可能な限りプリントを縮小コピーする。貼る枚数が減るので、結果的にノートが嵩張らない。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メリット・デメリットがよく分かりました。 できる限りノート-を使いたいので、プリントを縮小コピーするやり方をやってみようと思います。

回答No.3

液体のり、スティックのりは水分が入っているのでどうしてもゴワつきます。 きれいに貼りたいのであればスプレーのりをお勧めします。 エアゾール接着剤 - 接着剤 - 3M テープ・接着剤製品 http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray55/index.html スプレーのり SEIBUN.com http://www.seibun.com/catalog/9490.shtml 多少、値が張りますがきれいに貼れますよ。

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スプレー糊というものがあるとは知りませんでした。 文具店で探してみようと思います。

• yuu111
回答No.1

こんばんは 商品名は忘れましたが、のりテープというのがあります。 プリントを貼る場合は、端を少しずつ切って、ノートからはみ出さないようにするときれいにはれます。 日付などを書いておくといいと思います 失礼します

hideki1549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探してみようと思います。