• ベストアンサー

プリント、ノート、教科書等の整理方法

プリント、ノート、教科書等の整理方法 児童、学生のお子さんがいらっしゃる方、 お子さんはどのようにプリントやノート、教科書等を整理していますか? 参考に教えてください。 10歳の女の子ですが、プリントをよくなくしますし、ドリルがないと、必死に探し回ることも多々です。 どのように整理したらよいかさっぱり分かりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chem_taro
回答No.1

教科書やノート、プリントなどがどこにいったかわからなくなるダメな大人(教員)です。 そんな私の整理術(?)をご参考までに。 (きちんとした方法は他の方におまかせするとして!) とりあえず、しまう場所をきちんと決めたます。教科書を入れる棚とか決めたら、そこに国語、算数、理科、社会・・・と順番にしまいます。プリント類はざっくりと「プリント入れ」というのに放りこみます。後でその中から探します。 あるべきところを曖昧にするのが、ダメなんだと自己分析しています。ですので、子供達にもできるだけ、しまう場所をきちんと指示するようにしています。(自分ができないのを棚にあげて・・・) これでだいぶ、ものをなくさなくなってきました。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にざっくりで、もう少し細かい方法を知りたかったです。