• ベストアンサー

キャラクターに入っている人

時々、テレビでアニメのキャラの人形(人間が入ってる)が、 そのキャラの声で喋っていますが、その人形に入ってるのって声優さんですか? ちゃんと動きと声がピッタリ合っているし、ちゃんと人とからむので アフレコでしたっけ?後から音声をつけてるにしては うますぎるような気がして・・・。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中の人は声優さんではなく着ぐるみのプロやアルバイト様々です。(リンク参照) 事前に動きまで打ち合わせされているのでアフレコが可能となります。 たまにアドリブが入ることもあるようですがそのときは動きと声が合ってないこともあります。また、企画上ぶっつけ本番の場合もありますがその場合実況的な感じでアフレコしていると思います。 これは長年着ぐるみショーなどのハプニングを乗り越えてきたベテランの声優さんでないと難しいかもしれませんね。(^^)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF
mk0641
質問者

お礼

全部打ち合わせなんですか~。 先日コナン達とやっくん達が出ている番組を見て、 完璧に見えました。すごいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 486125
回答No.6

実際に声優さんがキャラクターのスーツを着て、 演技をしたテレビ番組があります。 「ウルトラマン」第18話でザラブ星人の声を担当した 青野 武さんです。 人間サイズの時のみでしたが、演技の勘を掴むために スーツを着ていたそうです。 ちなみに青野さんは「ちびまるこちゃん」のおじいさん役の 方です。

mk0641
質問者

お礼

友蔵役の人がウルトラマンに出ていたなんてちょっと驚きです。 イメージ違いますね。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.5

アフレコ…というのも有りますが、イベント等の場合は先に、声優による声の録音が為されて、その再生に合わせて着ぐるみを着た俳優(アルバイトの事も)が動きます。 稀に、綿密な打ち合わせやシナリオありきではありますが、実際にその場で声優が声を当てて、其れに合わせて気ぐるみが動く…と言うのも有りますが、これは特殊な例です。 いずれにしても、着ぐるみに入っている人が(声優であろうとなかろうと)実際に喋っているわけでは有りません。 でも、夢が壊れるので子供には内緒です。

mk0641
質問者

お礼

子供には内緒にしておきます(笑 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

着ぐるみの中に入った事があればわかる話しですが、あの中に入った状態でしゃべる事自体が難しい。 いかにプロの声優であっても着ぐるみのプロでもなければ、着ぐるみのプロでも困難な事を出来る訳もありません。 アフレコです。 中は、プロの着ぐるみ師ないしバイト君です。

mk0641
質問者

お礼

そういえば、友達がバイトで着ていましたが暑くて顔が真っ赤になっていました。 その状態であんなキャピキャピした動きと口調で喋るのは無理かもしれませんね。 ありがとうございました。

• jj90
回答No.2

ああ、アニメキャラの人形ですか。 着ぐるみ的なやつですよね? あれはそのキャラの役の声優さんが入って実際やってるわけではありません。

• jj90
回答No.1

人形に入っている? それって本当にアニメですか?