• ベストアンサー

ヤフーオークション:落札金額をめぐって

ichienの回答

• ichien
回答No.7

礼文を読んでその上での補足ですが、 >Aさんが「ついつい」ならそれは差し引いて考えてあげてもいいのか? は、出品者次第でしょう。終了後に話し合いで、この場合なら「それでは、10500とは言いませんが、5万で結構です」というようなことは決して無いでは無いです。私はそんなにべらぼう(苦笑)な値引きに出会ったことは有りませんけれど(そもそも5万以上出したことはかつて2度しか無い筈)。  しかし、また別の観点を持ち出すことになりますが、元々その品物は1万程度が通常の価格のようです。だからこの例で10万円の結果を残すのは、以後のオークションを混乱させる原因にもなりますね。Yなら3ヵ月程度で記録は抹消されてしまうにしても、やはり感心したことではありません。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「それでは、10500とは言いませんが、5万で結構です」はアリの人なので、「決して無い」は私には当てはまりません、すみません。 もしそれで双方が納得すればそれでよいと思ってるんです。 キャンセルって本当にやっかいだなぁと思い知らされました。