• ベストアンサー

ヤフーオークション:落札金額をめぐって

todorokiの回答

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

そうですね、Bさんの立場に立てば、 「Aという人間がいなければ10500円で落札できたのだから10500円で購入したい」 と主張するのは当たり前のことでしょうね。 私だってそうすると思います。  こういう場合、疑われるのは、 AというIDを使って出品者が自作自演で値段をつり上げ、 もうちょっとつり上げられるとふんだのに、読み間違えて自分で落札してしまった そこで仕方なくAをキャンセルとして、次点の入札者に話を持っていったということです。 これってよくあるんですよ。 私もやられたことがあります。 出品者の評価をたどって証拠を見つけて指摘して ついでに送料を値切って購入しました(笑) なのでBさんがそういう主張をするのは当たり前で、 9万9500円で喜んで購入するのはちょっとおバカさんだと思いますよ。  こういうふうにもめるので、キャンセルは嫌われるのです。 私も同じような理由でキャンセルされたことがありました。 次点の人に連絡をとりましたが、無視されてしまいました。 あとで聞くと、やはり私の自作自演を疑っていたそうです。 こういうときの「常識」は、Aさんに非常に悪い評価をつけて(つけないと自作自演を疑われます) 再出品にするというものじゃないでしょうか。 それから以前Yahooの掲示板で教えてもらったことなのですが キャンセル後の次点入札者との交渉については 出品時につけた条件は適用されないんだそうですよ。 つまり、Bさんは何を言っても構わない、 それが気に入らなければ交渉はご破算にすればいいということらしいです。  まあ結局はオークションは法律に縛られるというより個人個人のやりとりですので お互いが納得すればそれでOKというわけで 何が「常識」って決められるものでもないだろうというわけで「自信なし」にしておきますね。  

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も全くの同意見なんです。 Bさん、なんだか可哀想と思ってしまうんです。 だから私が出品者だったら10500円にしようと思っちゃうのかな? しかも、自分がBさんとしても、Aさんと出品者が結託してるとは思いたくない性格なので。。。 こんな風に書いていて、やっぱり私ってお人よし?と思ったりしてます。 >AというIDを使って出品者が自作自演で値段をつり上げ、 もうちょっとつり上げられるとふんだのに、読み間違えて自分で落札してしまった そこで仕方なくAをキャンセルとして、次点の入札者に話を持っていったということです。 これってよくあるんですよ。 よくあるんですか?怖いです。