• 締切済み

リトバルスキーは現在どうしてるの?

ドイツからJリーグにやってきて,現役を退いたあともJリーグの監督を務めたりしたリトバルスキー選手。彼は大の日本好きで,日本人の奥さんをもらって日本で暮らしていると雑誌で読んだ記憶があるのですが,現在どのような生活をしてるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください!

みんなの回答

• blue_leo
回答No.2

ブンデスリーガ2部の監督も辞めたみたいですね。 昨日、テレビに出ていましたよ。

spnk55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一時ドイツへ戻ってブンデスリーガ2部の監督をしてたんですね。 Jリーグへ来て間もなくの頃から「日本が好き」と話してましたが、 ここまで日本を愛するドイツ人は少ないと思います。 それがかつてのサッカードイツ代表スターですからうれしく思います。

• london
回答No.1

昨日の「さんまの天国と地獄」のゲストで出演していましたね。 現在は、フリーのようです。 また、Jの監督で復帰すると思います。

spnk55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も「さんまの天国と地獄」見ましたよ。 個人的に思うのですが、本当に日本が好きな外国人は、 いかに日本語を習得しているかでわかるように思います。 この番組で、リトバルスキーさんは難しい日本語を マスターしようとしている努力がうかがえました。 もう少し日本語をマスターすれば、Jのみならず 日本代表監督として采配を振るってほしいと思います。 本人もひそかにそれを狙っているのでは!?