• 締切済み

リトバルスキーは現在どうしてるの?

ドイツからJリーグにやってきて,現役を退いたあともJリーグの監督を務めたりしたリトバルスキー選手。彼は大の日本好きで,日本人の奥さんをもらって日本で暮らしていると雑誌で読んだ記憶があるのですが,現在どのような生活をしてるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください!

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ブンデスリーガ2部の監督も辞めたみたいですね。 昨日、テレビに出ていましたよ。

spnk55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一時ドイツへ戻ってブンデスリーガ2部の監督をしてたんですね。 Jリーグへ来て間もなくの頃から「日本が好き」と話してましたが、 ここまで日本を愛するドイツ人は少ないと思います。 それがかつてのサッカードイツ代表スターですからうれしく思います。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

昨日の「さんまの天国と地獄」のゲストで出演していましたね。 現在は、フリーのようです。 また、Jの監督で復帰すると思います。

spnk55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も「さんまの天国と地獄」見ましたよ。 個人的に思うのですが、本当に日本が好きな外国人は、 いかに日本語を習得しているかでわかるように思います。 この番組で、リトバルスキーさんは難しい日本語を マスターしようとしている努力がうかがえました。 もう少し日本語をマスターすれば、Jのみならず 日本代表監督として采配を振るってほしいと思います。 本人もひそかにそれを狙っているのでは!?

関連するQ&A

  • 真実の最強日本代表11人は??????

    ジーコ監督、海外組み、Jリーグ全てをクリアーにして 日本代表を選ぶとしたら11人は誰になりますか? 最近、海外組みばかり目にはってきてJリーグの選手がわからなくなってきています。でも、絶対海外組みよりも凄いJリーグ選手とかいると思います。 みなさんから、絶対最強「実はこの11人なんだよ」的な選手を教えて下さい。 ※ただし、以下の条件設定にします。 1、チームのピークを2006年ドイツWに設定する(年齢やスキル) 2、フォーメーションは4-4-2以外で構成する 3、帰化、サッカー留学、J2等の選手も含める 4、監督、サブの選手も追記してもよし 真実の日本サッカーを教えて下さい。 以上

  • ヨーロッパ(とくにイタリア)のサッカー事情

    資料を探しています。 イタリアのプロサッカーについて、簡潔かつ正確な情報が載っているサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 たとえば組織的にはどうなっているのか、リーグ戦やカップ戦の種類についてや、シーズン(中断期間他について)など、日本とは違うことが多くてよくわかりません。移籍市場という言葉をよく聞きますが、年に2回くらいあるのでしょうか?日本ではストーブリーグのように言われていますが……。 興味があるのはイタリアですが、他の国も知りたいです。J1 J2のような区分けがあるのかや、給与&選手の社会的地位は高いのかや、また、引退後に監督になる資格はどのような人に与えられるのか、などにも興味があります。イランのダエイ選手(確かついこの間まで現役だったような……)がいきなり代表監督というニュースも入ってきましたが、そんなことって可能なのでしょうか?日本だと現役のうちから指導者養成コースに入って、S級になれるのは早くても30才過ぎのような気がするのですが……。

  • W杯の監督の国籍

    W杯、日本の監督はジーコというブラジル(・・ですよね?)出身者でした。その前も海外の人だったような・・・・。 前にサントス(この人の名前も合ってるかな・・?記憶が曖昧・・・)というJリーグで活躍している選手が国籍がどうとか言ってW杯に出る、出ないでもめたような記憶があるんですが。 W杯の監督って、国籍関係ないのでしょうか? 教えて!内で検索してみたのですが、 見当たらないので質問させていただきました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本とブラジルのパイプ

    今さら?って思う方いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 Jリーグ発足時から、ブラジル人やけに多いですよね?そこで幾つか質問なんですけど 1.どういう過程で、ブラジルとのパイプを作ったのでしょうか?その割には、日本vsブラジルの代表戦が少ない気がします。 2.海外リーグの移籍金を見ると、Jリーグがそんなにお金をだしてるように見えないのですが、なぜ偉大な選手や監督が日本に来たもしくは来てるのでしょうか?

  • 現在フリーの名将達

    加茂周さんや清水秀彦さんのようにかつて素晴らしい結果を出しましたが、現在プロチームの監督をしていない人がいます。 彼らは何故Jリーグの監督をしていないのでしょうか?彼らの考え方が古いのでしょうか?

  • Jリーグって

    Jリーグでは選手の移籍や監督の交代ってかなり頻繁に行われていると思うんです、レンタル移籍なんかもありますし 私自身サッカーはたまに見る程度なのですが 今までいた選手が他のチームにいたりで、なかなか把握できずにいます ファンの方はJリーグの選手の移籍は多いと思いますか? また何故頻繁に移籍や監督の交代があるのでしょうか?

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • 選手とフォーメーション

    監督により、フォーメーションとか好きなどあると思います。日本代表でなく、Jリーグのクラブの場合、選手を補強して、それによりフォーメーションをきめるのか、もしくは監督の方針によって補強していくのかどちらですか。

  • 日本のFWの実力は・・・

    昨日ガンバ大阪の大黒がハットトリックをしたのを見て、質問してみたくなりました。 日本のフォワードの実力は、世界的に見てどうなんでしょうか? 高原がドイツに行く前に得点王を取ってましたが、あのときはすごいなぁと思ってました。 でも、ドイツでも代表でも結果はあまり出ていません。 (高原はドイツに行ってうまくなってるのかなぁ?) 他の選手にも言えることですが、Jリーグで活躍しても代表レベルで活躍できないのは、 その選手に問題があるのか、それとも活躍の原因となったJリーグのDFに問題があるのかどちらだと思いますか? 私は、高原を見る限りでは選手自身にも問題があるように思います。 昔は、Jリーグにも良い外国人DFがいて、FWのレベルアップになったと思いますが、 今はそれがなく、そのせいでレベルが下がったのであれば、やはりJリーグのDFに問題があるように思います。

  • サッカー経験者・サッカー好きに質問

    あなたはJリーグの選手なら余裕で慣れるとかJリーグは選手の扱いが甘い世界だと思たことありますか?? 中学校のとき地区レベルぐらいで俺は、一流やからJリーグの選手なら余裕で慣れると言ってた奴が居たのですが卒業が近付いてくるとJリーグの選手なら余裕で慣れると言ってしもたけど育成組織のユース・強豪校に入られへんからプロサッカー選手を目指すのは諦めた。 俺にとってJリーグの選手にすら慣れるのは夢の夢やったと言ってました。 JリーグはリーガエスパニョーラやセリエAなどに比べたらレベルが低いですが育成組織のユース・強豪校でレギュラーとして活躍してもJリーグの選手にすら慣れない人は多いです!! それにJリーグだって選手の扱いが甘い世界じゃないですよ!! 毎年のようにJ1とJ2を併せて300人近い選手が戦力外になっており半分近くが3年以内に1軍で通用する能力になれなかった選手です。 3年以内に1軍で通用する能力になれなかった選手が現役続行するためにトライアウトを受けたとしても移籍先が見つからず20代前半で現役引退と言うのが珍しくないぐらいです。 リーガエスパニョーラやセリエA並に選手の扱いが厳しいですよ! こんなんでJリーグは選手の扱いが甘い世界だとかJリーグの選手なら余裕で慣れると思たことありますか??

専門家に質問してみよう