• ベストアンサー

選手とフォーメーション

監督により、フォーメーションとか好きなどあると思います。日本代表でなく、Jリーグのクラブの場合、選手を補強して、それによりフォーメーションをきめるのか、もしくは監督の方針によって補強していくのかどちらですか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.2

資金があって、監督とフロントの意向が一致し、尚且つ必要な選手からの 同意(相手チームの同意も必要なケースがありますが)があれば、 フォーメーションに沿った選手の補強と言うのはあり得ます。 ただ、一番絡んでくるのは資金面で、どのクラブも好きなように補強が できると言うわけではありませんから、他のポジションからコンバート するとか、下部組織などからそれらしい選手をトップに送り込むなどの手段を講じるわけです。 選手を補強して、それに応じてフォーメーションを変えたと言う例は、 余り記憶にありませんね。もちろん、攻撃の核となるような選手を補強し それに沿った攻撃パターンを組み立てると言うことはありますが、全体の フォーメーションを変えるほどの大物の移籍は最近は少ないです。逆に 代表を含めた傾向として、選手に複数のポジションをこなせる能力の方が 要求されていますから、どちらかと言えば監督の方針で補強は決まる ケースが多いと思います。

質問者

お礼

複数のポジションをこなす選手がいることですね。それで監督にそうのですね。一番はお金。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

監督とフロント次第だと思いますよ 完全に最初から補強できるなら 監督の好きなフォーメーションどおりの補強が出来ますが実際はむりですからね 監督にオファーを出すときも監督の得意とするフォーメーション、戦術なんかを見越してオファーすると思いますし あとは選手がコンバートですね 駒野はボランチもしてますしCBやSBも出来ますしね そういう選手はコンバートして使うんだと思います

質問者

お礼

コンバートと監督もチーム事情でオファーですね。 御回答ありがとうございます。