• ベストアンサー

なぜ日本代表とは試合できないんですか?

欧州の名門クラブがジャパンツアーに来ますよね いつもJリーグのクラブと試合をします しかし、たいてい日本代表の選手がいないときとかにやって、フルメンバーじゃないJリーグのクラブと試合をします 向こうは、ツアーでお金を回収するのが目的で、こちらはきっとJリーグ上位のクラブがどのくらい通用するのかみたいなのが目的なのでしょう ・・・日本代表とは試合しちゃいけないんですか? 普通に夏は欧州リーグがオフなんだし、どうせその「強化目的」があるのなら、JAPANフルメンバーとやれば一石二鳥じゃん って 思うんですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>日本代表とは試合しちゃいけないんですか? そのチームを呼んでるのはJリーグのチームであって、JFA(日本サッカー協会)ではないですからね。 もしそうしたいなら、各チームから選手を呼ばなきゃいけないし、日本代表のスポンサー、例えばキリンとかにもちゃんと断らないといけません。 サッカーの場合は特に欧州チームは選手との契約は事細かく決められていて、代表チームに参加するのは年間何日までなどとなってることはよくあるそうです。主力級の選手なのに呼ばれたり呼ばれなかったりするのは、そういう契約の縛りが関係している可能性があります。 そもそもがオフシーズンに欧州チームが来日するのは「興行」です。親善試合で、なんというかお金稼ぎです。相手が有名な欧州チームとなれば、チケット完売は間違いないじゃないですか。 そういう営業で一番やってはいけないことは、「相手の選手にケガさせてしまうこと」です。これはお互いにそうです。相手もこっちをケガさせない、こっちも相手をケガさせない。あくまで「親睦をはかるもの」ですからね。ガチになりようがないのです。 そんな花相撲をわざわざ代表チームでやる必要はありません。