• ベストアンサー

アジア大会でなでしこジャパンは?

9月に韓国・仁川でアジア大会が開催されるが、なでしこジャパンはアジアカップでは欧州クラブ所属選手はほとんど召集できなかった。 (チェルシー大儀見優季選手は1次リーグのみだった) アジア大会では、欧州組を含めたフルメンバーで戦えるのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  ● アジア大会は日本サッカー協会にとっては格好の若手強化の機会となっています。 男子は23才以下という参加資格に対し、1~2才若いメンバーで出場し、翌年から始まるオリンピックアジア予選に備えて来ました。 女子も今回アジアカップを獲り、アジアの頂点に立ちました。 そこで今年のアジア大会は思い切って若手に切り替えて臨む方針を出しています。 アジアカップでも若手選手を多数起用しました。 しかし、彼女たちはヴェテランに頼り切ってしまって、強豪との対戦ではミスの連続でした。 解説者は褒めてばかりなので見過ごされています。 正直言って、今回の若手のパフォーマンスには見るべき点は本当に少なかった。 むしろ課題がたくさん見つかった。 これを次のアジア大会に繋げて欲しい。 ● 思い切って若手だけで臨むと言う決断は大正解だと思います。 

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決してアジア大会を軽視するわけではありませんが、なでしこジャパン全体のレベルアップのために若手選手起用で国際大会経験を積ませるのは必要でしょう。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

これ。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/27/kiji/K20140527008242440.html サッカー単独の大会ではありませんので、 以前から、男子サッカーでも同様の代表選考になっています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら欧州組の召集は困難なようです。 若手選手は、なでしこジャパン入りへのアピールチャンスになるでしょう。

関連するQ&A

  • 世代交代が進むのか「なでしこジャパン」

    2014仁川アジア大会に出場するなでしこジャパンのメンバーが発表された。 アジア大会期間中は国際Aマッチデーでないため、大儀見優希選手(チェルシー)ら欧州組は招集できず、澤穂希選手(INAC神戸)が外れ、長年澤選手がつけていた背番号10番が、同僚・高瀬愛実選手がつける。 なでしこジャパンの「世代交代」は進むのだろうか?

  • アジア杯を国際AマッチデーにしないFIFA

    5月14日から2015年女子W杯カナダ大会アジア予選を兼ねた女子アジア杯が開催されるが、選手を拘束できる国際Aマッチデーに設定されていないため、熊谷選手(リヨン)等一部の海外組選手をなでしこジャパンに招集できなかった。 大儀見選手(チェルシー)は、一次リーグしか参加できないという。 なぜFIFAは、女子W杯予選を兼ねた女子アジア杯を国際Aマッチデーにしないのか?

  • 15年8月の東アジアカップ、欧州組の参加は?

    今年8月に東アジアカップがありますね。 前回の東アジアカップは欧州組は参加せずにJリーグ組を集めたテスト的要素の強い大会だった印象があります。 この大会の開催時期は他の地域の代表も各地で試合をする国際Aマッチデーですか? 欧州組も問題無く召集できますかね? 合宿中でチームがアメリカなどでプレシーズンマッチがあるとかで召集拒否されたりキツイ移動日程になったりしませんかね?

  • なでしこジャパンってなんでイケメンが多いんですか

    アジアカップを見ていて思ったのですが、なでしこジャパンってイケメン多くないですか!?何か理由ってあるんですかね? インタビューとか聞いてると声もかっこいい人がちらほらいるように感じるのですが、なにか独特な環境とかあるのでしょうか? それから、女性だとは分かっていながらも「その辺の男より全然かっこいいわー」と思ってしまうのですが、私の感覚っおかしいですか?ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいです!! (特に高瀬選手のイケメン度がやばいと思います!ww) イケメンが多い理由がわかる方、ぜひ教えてください。 「こうだと思う!」という意見でもよいのでたくさんの回答おまちしております!!! よろしくお願いします!!

  • 初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

     今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか? 中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

  • 女子サッカーのなでしこについて

    女子サッカーのことがあまりよく分からないのですが教えて下さい。 今回のアジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮にも韓国にも負けました。 宮部選手や澤選手や大儀見選手等いつも出場していたメンバーではなく素人の私が見たこともない選手ばかりでした。 先般行われたWカップ?でなぜしこは優勝こそ出来ませんでしたが 準優勝しましたね しかし今回の選手の動きはWカップに出ていた選手の動きとは雲泥の差があったように思うのです。 そんなこともないですか? とにかくパスミスが多く、ボールの保有率が相手チームの方が高かったようにも思いました。 そこで質問ですが 今回のアジア大会にどうしてWカップで準優勝した時の有名な選手を出さなかったのでしょうか? この試合に勝ってもあまり世界ランキングに影響与えないからですか? 若いこれからの選手を育成する意味で負けても良いからただ出しただけでしょうか? 確かFIFA世界ランキングで日本は4位なのにアジアの中で北朝鮮、韓国に負けていても世界4位というのはおかしくないですか?アジアで3位にも入れないのに世界で4位というのはどういうことでしょうか?

  • なでしこジャパン 優勝の勝因は?

    なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝されましたね。 試合を見逃してしまったのですが、今回の勝因とベストプレーヤーはどなたですか?

  • なでしこジャパンの実力は?

    東アジア選手権でなでしこジャパンが活躍していますが、 見ていていつも思うことがあります。 「対等に戦える男子サッカーチームはどの位の年齢層?」 中学生位のレベルなのでしょうか? 想像でしかありませんが、気になります。 同じように思っている人、もしくは何かの裏づけがある人、 教えてください。

  • 欧州で活躍しているアジア人

    アジアカップを見ていてふと思ったのですが、アジア人で欧州トップリーグで活躍している(多くの日本人選手のように単に所属しているだけに等しいような選手ではなく、中田英のようにトップチームでレギュラー張ってるような)選手ってどういう人がいるんでしょうか? 今知ってるのはマハダビキアぐらいでしょうか。 あとはリーグのレベルは少々落ちるけど、オランダで韓国人選手が何人か活躍してますよね。

  • なでしこ連敗

    サッカー東アジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮、韓国に連敗しました。 選手全員、総入れ替えで望んだのはどういう意図があったのか。ワールドカップ の決勝の敗因を世代交代ができていないからだ。という解説者の言ったことが 裏目にでた結果です。 佐々木監督の頭の中には宮間あやらの残像が残っていて、肝心な所でそういうプレー を望んでしまうのかもしれません。 しかし、走力で劣るのにバックパスをしたり、玉際で簡単に取られたりするプレー が連続して勝てる試合を落としている場面が目につきます。 これでは折角なでしこの人気回復を願っている他の選手達にも悪影響がでます。 とにかく勝つことを念頭に残り1戦、中国戦だけは最後のミスはしないように お願いしたいですね。 なでしこの未来は明るいでしょうか、それとも暗い過去に逆戻りでしょうか。 どう、思いますか。

専門家に質問してみよう