• ベストアンサー

アジア大会でなでしこジャパンは?

9月に韓国・仁川でアジア大会が開催されるが、なでしこジャパンはアジアカップでは欧州クラブ所属選手はほとんど召集できなかった。 (チェルシー大儀見優季選手は1次リーグのみだった) アジア大会では、欧州組を含めたフルメンバーで戦えるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  ● アジア大会は日本サッカー協会にとっては格好の若手強化の機会となっています。 男子は23才以下という参加資格に対し、1~2才若いメンバーで出場し、翌年から始まるオリンピックアジア予選に備えて来ました。 女子も今回アジアカップを獲り、アジアの頂点に立ちました。 そこで今年のアジア大会は思い切って若手に切り替えて臨む方針を出しています。 アジアカップでも若手選手を多数起用しました。 しかし、彼女たちはヴェテランに頼り切ってしまって、強豪との対戦ではミスの連続でした。 解説者は褒めてばかりなので見過ごされています。 正直言って、今回の若手のパフォーマンスには見るべき点は本当に少なかった。 むしろ課題がたくさん見つかった。 これを次のアジア大会に繋げて欲しい。 ● 思い切って若手だけで臨むと言う決断は大正解だと思います。 

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決してアジア大会を軽視するわけではありませんが、なでしこジャパン全体のレベルアップのために若手選手起用で国際大会経験を積ませるのは必要でしょう。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

これ。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/27/kiji/K20140527008242440.html サッカー単独の大会ではありませんので、 以前から、男子サッカーでも同様の代表選考になっています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら欧州組の召集は困難なようです。 若手選手は、なでしこジャパン入りへのアピールチャンスになるでしょう。