• 締切済み

なでしこジャパン 優勝の勝因は?

なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝されましたね。 試合を見逃してしまったのですが、今回の勝因とベストプレーヤーはどなたですか?

  • nhete
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

  • duke3tyan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

選手たちは、お互いに自分の動きを貫いて誰にも頼ろうとしていない感じがしました。共通の決まりごとが徹底されている気がします。 プレーヤーじゃないですが、オーストラリアのオフサイドをきちんとジャッジしてくれたレフリーに最優秀レフリー賞をあげたくなりました。最終ラインを超えた、あの場所に相手選手がいるはずがないですから。

noname#209803
noname#209803
回答No.3

ベタですが、やはり岩清水選手に一票。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  今回の勝因はいろいろありますが、 ● 日程に恵まれたことを第一に上げたいと思います。  今回は8チーム中上位5チームに来年カナダで行われる女子ワールドカップ大会の出場権が与えられます。 アジアカップの優勝は勿論快挙ですが、本心はワールドカップ大会の出場権です。  これは出場全チーム同じだと思います。  日本は19回の大会中、14回も出場し、ようやく優勝出来た。 『これでホッとした。』  ● 勝因の第一に日程に恵まれたことを書きました。  緒戦に最大の強敵であるオーストラリアと対戦し、引き分けて勝ち点が取れました。 後はヴェトナムとヨルダン。 これは若手を起用し、それでも楽勝出来ました。 準決勝の中国戦は日本は中三日、これに対し中国は中二日。 しかも中国は予選リーグ一位となり、準決勝戦は日本との対戦を避けたいと、韓国戦フルメンバーで戦っています。  かなりスタミナロスをしています。 日本は予選の第二戦と第三戦はメンバーも落とし、しかも試合も楽勝でした。 力を温存して準決勝戦に臨めています。 くじ運に恵まれたと言えるでしょう。  ● 第二に緒戦に強豪のオーストラリアと対戦し、無事勝ち点が取れたことを上げたいと思います。 二点先制され、終始圧倒されていました。 負けなくて良かった。 ここで課題がクリアになり、士気が高まったと言えます。 試合の途中から起用された大儀見選手の頑張りが光りました。 この試合はオーストラリアが宮間選手を徹底的にマーク。 彼女が動けなくなった分、川澄選手が縦横に動き、敵陣深くで効果的なクロスをあげていました。  ● 改めて、なでしこジャパンのベテラン選手の技術的な高さに驚きました。 なでしこの中心選手は高度なユーティリティープレーヤーです。 澤、宮間、阪口、川澄、岩清水、大儀見の各選手はポジションチェンジも繰り返し、敵陣を混乱させることにも成功していました。  豊富な国際試合の経験に恵まれ、しかも複数のポジションを高いレベルでこなす。 さらにスタミナに恵まれ、120分間走り通す。  こんな凄い選手は世界中探しても、そうは見つかるものではありません。   しかもどの選手も敗れた相手をやさしく慰める。 ちっとも偉そうにしない。 これこそ本物中の本物です。 日本チームを応援出来て本当に良かった。 

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

大会を通じて言えることは、旧ナデシコの選手の力が大きかった、ということです。 澤、宮間、川澄、大儀見、岩清水。 高い位置から相手にプレスをかけて、相手に好きなように展開させないというコンセプトが徹底できていたと思います。 これは、相当な運動量を要求されますから、気温30度を超える蒸し暑いベトナムでは過酷です。 後半になって足が止まってもおかしくありません。 ところが、準決勝の中国戦の120分+α、決勝のオーストラリア戦の90分を動き切れたことは賞賛に値します。 また、予選の初戦がオーストラリアで、結果として追いついて引き分けたのも良かったです。 良い所と悪いところがハッキリ出て、修正点が明確になりましたから。 攻撃としては、新しい選手にはそれほど期待はしていなかったのでは、と思います。 流れの中からの得点は望めないので、その分セットプレーからのフォーメーションは相当練習していたのでしょう。 ただ、ピンポイントのキックが結局旧ナデシコの選手をターゲットにしていたということから、攻撃陣の新しい選手は信頼されていないと言うことですが。 攻撃をどうするのかが今後の課題でしょうね。 ちなみに、MVPは宮間選手でした。 得点王は韓国の選手で、6得点。 身長180cm位ある大型FWです。 すごいです。 こういう大型FWが日本にもほしいな、と思いました。 まあ、結果を出せて、新しい選手達にも経験をさせることができましたから、当初の目論見通りということで、これで海外組が加わったときにどのようなメンバー構成となるのかは楽しみですね。

関連するQ&A

  • 「なでしこジャパン」は優勝できる?

    やったぜ!! FIFA女子ワールドカップで「なでしこジャパン」がドイツに勝ち、ベスト4に入りました。 ところで「なでしこジャパン」は優勝できると思いますか。

  • なでしこジャパン、すべりこみの勝利

    2011年ワールドカップで優勝、2012年オリンピックで準優勝という輝かしい歴史を持つ女子サッカー、なでしこジャパンですが、未だアジアカップ優勝の経歴がなく、 昨晩ベトナムにおいて開かれたそのアジアカップ準決勝で、中国を相手に1対1の引き分けで90分を終え、続く30分間の延長戦の30分経過後のロスタイムの4分間?だったかのロスタイムの4分以上経過したまさに最後のラストプレーに、コーナーキックからヘディングで得点を入れ、中国に競り勝ったという… 劇的な試合だったわけですが、こんなことってあるんですかね? まぁ有ったわけですけど。 ちなみにこの大会はワールドカップへの出場権をかけた大会でもありました。 延長戦でも決着つかない場合はPK戦になって、地力上の日本とて敗れる可能性があったわけですが、よくまあ最後の最後のラストチャンスで… といった印象でした。 恐らく直前に有ったレフリーの采配ミスが無かったら、コーナーキックの前に試合は終わっていたものと思え、際どい展開でした。 そこで質問ですけど、 このような試合になったのは、な ぜ か ? 他に似たような試合は無かったですかね? 遥か以前、男子ワールドカップ初出場を狙った予選最終戦にて、終了間際のイラクだったかイランだったかのショートコーナーからの得点により出場を逃した際も、これほど際立ってはいませんでした。 まぁあの時の日本チームはコートにヘナヘナと倒れこんで泣きじゃくったという… 女々しい伝統も日本にはあったわけですが。。それは知ってます。

  • なでしこジャパンの優勝で、なでしこの意味を知った?

    なでしこジャパンの優勝・・・素晴らしかったです! さてそういうこともあって、なでしこの意味が盛んに解説されていましたが、皆さんは元々「なでしこ」の意味を知っていましたか? それとも、今回話題になったことで初めて知りましたか?

  • 凄い!なでしこジャパン!

    凄い!なでしこジャパン!優勝!世界一!おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉう! そして感動をありがとう! ところで、ちょっと疑問があるんですが、 女子サッカーの競技場の大きさって、男子と同じなんですか? それに使うボールも男子と同じ大きさなんですか? 他にも男子サッカーと比べて違う点がありましたら教えてください!

  • なでしこジャパン。

    女子サッカーなでしこジャパンの快挙はすばらしいですね。 ところで一つ疑問があります。 なでしこジャパンの方々、 フジテレビ出演が一番多いようですが。 また、報道時間もフジテレビが一番多いような気がします。 とくダネ!などは優勝当日ほとんどこのニュース一辺倒でしたね。 僕の認識が間違っていなければという前提の質問ですけど、 なでしこジャパンと、 フジテレビの関係は、 他局と比べて、 何か特別なのですか。

  • 女子サッカーのなでしこについて

    女子サッカーのことがあまりよく分からないのですが教えて下さい。 今回のアジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮にも韓国にも負けました。 宮部選手や澤選手や大儀見選手等いつも出場していたメンバーではなく素人の私が見たこともない選手ばかりでした。 先般行われたWカップ?でなぜしこは優勝こそ出来ませんでしたが 準優勝しましたね しかし今回の選手の動きはWカップに出ていた選手の動きとは雲泥の差があったように思うのです。 そんなこともないですか? とにかくパスミスが多く、ボールの保有率が相手チームの方が高かったようにも思いました。 そこで質問ですが 今回のアジア大会にどうしてWカップで準優勝した時の有名な選手を出さなかったのでしょうか? この試合に勝ってもあまり世界ランキングに影響与えないからですか? 若いこれからの選手を育成する意味で負けても良いからただ出しただけでしょうか? 確かFIFA世界ランキングで日本は4位なのにアジアの中で北朝鮮、韓国に負けていても世界4位というのはおかしくないですか?アジアで3位にも入れないのに世界で4位というのはどういうことでしょうか?

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • なでしこジャパンは、なぜ失速したのか?

    なでしこジャパンの失速は 私の分析によるとワールドカップで優勝してから ぷちセレブになったからだと考えます。 そんなちっぽけな人の目なんかを 忘れて以前のようにがむしゃらにしないと たまたま今回弱小の韓国に偶然負けましたが このままだとまた負ける懸念があります。 一般大衆のみなさんは なぜなでしこジャパンが弱体化したのか アドバイスよろしくお願いします。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • なぜ?なでしこジャパン

    男子のA代表は「ジーコジャパン 男子のU-23は「山本ジャパン」 ついでに言うと 野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」 なのに・・・ 女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」 なんでしょうか? まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗) 友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう