• ベストアンサー

日本のFWの実力は・・・

昨日ガンバ大阪の大黒がハットトリックをしたのを見て、質問してみたくなりました。 日本のフォワードの実力は、世界的に見てどうなんでしょうか? 高原がドイツに行く前に得点王を取ってましたが、あのときはすごいなぁと思ってました。 でも、ドイツでも代表でも結果はあまり出ていません。 (高原はドイツに行ってうまくなってるのかなぁ?) 他の選手にも言えることですが、Jリーグで活躍しても代表レベルで活躍できないのは、 その選手に問題があるのか、それとも活躍の原因となったJリーグのDFに問題があるのかどちらだと思いますか? 私は、高原を見る限りでは選手自身にも問題があるように思います。 昔は、Jリーグにも良い外国人DFがいて、FWのレベルアップになったと思いますが、 今はそれがなく、そのせいでレベルが下がったのであれば、やはりJリーグのDFに問題があるように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.1

昔から言われますよね、日本の決定力不足については。 世界的に見て低いとは思いませんが、超一流プレーヤーとはいかない気がします。残念ですが。 高原はJ時代も海外移籍後も、個人的には好きです。 確かに日本では得点王になりました。それはDFのレベルが低いからではなく、高原の身長という長所が上回っていたからだと思います。なので、海外で身長差がなくなってから、成績が伸びていないのだと。ただ、ドイツに行ったことで他の技術が増しているし、問題があるとは思いません。 日本のFWの決定力不足は、周りがうまく機能していないためにFWが本来の仕事が出来なかったり、本番に弱いためにゴールを前にするととんでもない方向にシュートを打ったりではないのでしょうか? どうせ決定力がないのなら、思い切って1トップか3トップにしてしまうってのも面白いと思いますけど。 サッカーはチームプレイですから、個々の能力がいくら高くてもダメですよね。バティ(古い?)のような、ズバ抜けたセンスの持ち主であれば、一人で突破するようなことが可能なのでしょうが、日本人にそんな身体能力はありません。 よくニュースで見る代表選手の練習風景だと、キーパーなしで紅白戦をしてたりします。(たまたまかもしれませんが) そのせいで、いざ試合になるとキーパーがいるせいで、ゴールが小さく見えて決定力がなくなるのでは?と個人的にはそう思っています。 まさかそんな練習ばかりだとは思えませんけどね。

その他の回答 (3)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

たくさん点を取る選手というのは、スピードがすごいとか、へデングがばか強いとか、テクニックが抜群とか、ある分野にかけては図抜けている人だと思います。ところが、日本の教育を見てみると、長所をとことん伸ばすよりも、短所を直して平均的な人間をつくることの方に力が入れられています。これが、決定力不足を招く要因になっていると思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

技術的には劣っていないと思いますが、育った環境の違いや国民性が現れていますね。日本の指導だとまずチームありきというところから入ってしまうので、いい意味ではチームのためにという考えでプレーしますが、悪い面だと11人の中の1人でしかありません。海外のFWを見ると、チャンスがあったら見方を探してプレーするよりも自分で強引にでも突破しようとする姿勢があります。これはFWに絶対必要なことです。日本代表は試合を支配してもシュート数が少ないですよね。ゴールが見えても平気でパスをしてしまうからです。こういった問題を解決しないと日本人FWが海外で大活躍することはないと思います。特にちょっと前の柳沢選手がよく「自分が点を取らなくてもチームが勝てばいい。」とコメントしていましたが、FWとしてのコメントではないし、その姿勢は問題視されていました。彼もイタリアに行ってからはだいぶ変わりました。 高原選手についてはもともと強引さとクレバーさを兼ね備えた日本人には珍しいタイプだと思います。ドイツでも年々結果を出しています。彼はドイツで成功すると思います。点をとる姿勢もドイツサッカーに慣れてきたのでいい方向に向かっています。 結論としては技術がなくても強引にシュートを打つ選手があまりにも少ないのと、チームの規律にこだわりすぎて個性が発揮できないのが日本人FWの問題点だと思います。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

たしかに結果が出てませんよね。 Jリーグでも外人FWが得点王に常に絡むので、 やはり日本人FWよりはレベルが違うというか、 得点力が違いますね。 Jリーグで外人FWが活躍するのも楽しいのですが、 やはり、日本人のFWがたくさん出てきて活躍するほうがレベルアップするように私は思います。 real_neoさんの言うように、JリーグのDFにも問題はあるかもしれません。世界レベルでみると体格とかずるさとか… 個人的には中澤選手みたいな人が増えれば十分戦えると思ってますが(笑) 大黒選手のような活躍する人が増えれば世界に行っても活躍できる人が増えるといいですね。

関連するQ&A

  • やっぱり日本人のFWってダメダメ?

    おはようございます。 コンフェデで1-2で負けたようですが、点を取ったのも中村ですね。←詳しい内容は知りません Jリーグで活躍したといってもドイツで高原も成功しているとはいえませんし、フォワードで成功するのは日本人では無理なのかなぁ・・・と思うのですが皆さんのご意見を教えてください。 日本人でMFとして活躍しているというのも、中村中田のみだとは思いますが。 個人的には大久保には期待大です・・・。

  • 日本代表のFWについて(多数回答求む)

    日本代表のFWは高原、柳沢で最近は固いようですが、他の選手はどうなんでしょう。 私てきには、大黒、久保(復調すれば)、巻、大久保など結構いい選手もいると思います。 ジーコは色々試すといいながら中盤にフューチャーしすぎな気もします。もっとFWの先発を変えて試してほしいと思っています。

  • 日本代表FWって決まってるような気が、、、

    日本代表のFWが誰になるか盛り上がっているように見えますが、実際のところFW4人だとするとジーコのことなので久保・高原・大黒・柳沢で埋まってるような気がします。つまり玉田も巻も関係ないような気がしませんか?詳しい方おねがいします。

  • 日本代表FW陣について

    ジーコはなんで平山を呼ぶことを考えてないのでしょうか?考えているかもしれませんが僕自身ジーコはなんだかんだいって自分の好みの選手を選んでいるとしか思えないのですが・・・。とくに試合に出ていない柳沢・高原etc...などを使うよりは今調子のいい平山やJで活躍している人を使ったほうがいいと思うのは僕だけでしょうか?そのほうがFW陣の得点率もあがると思うのですが・・・。そこらへんみなさんはどう考えていますか?教えてください。

  • 今のトーレスが日本代表に入ったらどうなる?

    僕は絶対的なエースになると思います。なぜかと言うと本田や香川や長友なんかよりも格上の実力があるからです。フォワードもjリーグレベルの選手しかおらず、その弱小jリーグで活躍しただけの選手を天才だの持ち上げているような弱いチームにトーレスが入ればすべての戦術をトーレス中心になるでしょう。本田もトーレスと合わなければ試合に出してもらえないでしょう。

  • 大久保嘉人その他のFW

    今、対ウズベキスタン戦を戦っている日本代表の試合を観ていて思ったのですが、日本を代表するFWの選手がつめが甘かったり、反応が判断が悪かったりとプレーが酷すぎて観てて悲しくなりました。せっかくDFが頑張っていても可哀想です。 特に大久保嘉人は代表に必要ですか? 頑張っている選手に対して自分を棚に上げて偉そうには言ってはいけなですが、素人からみて彼はプロのFWに見えません。 彼よりは良い選手がいるのではないですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • 最近当たった外国人FW

    Jリーグのほとんどのチームに外国人FWがいると思います。この選手の影響でチームの順位が大きく変わることもあります。そんな中で、ここ数年で、一番当たりだと思う選手は、誰でしょうか。教えてください。

  • A代表、20試合無得点だったFW

    A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。 格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。 ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか? できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる と思うのですが?

  • 播戸ってどんなFW?

    最近Jリーグで異常なほどのペースで 得点を重ねている播戸選手ですが、 一体どのようなタイプのFWなのでしょうか?? まだSUPER SOCCERや、やべっちFCのVTRでしか 見た事がないのでよくわかりません・・・・。

専門家に質問してみよう