• ベストアンサー

日本のFWの実力は・・・

昨日ガンバ大阪の大黒がハットトリックをしたのを見て、質問してみたくなりました。 日本のフォワードの実力は、世界的に見てどうなんでしょうか? 高原がドイツに行く前に得点王を取ってましたが、あのときはすごいなぁと思ってました。 でも、ドイツでも代表でも結果はあまり出ていません。 (高原はドイツに行ってうまくなってるのかなぁ?) 他の選手にも言えることですが、Jリーグで活躍しても代表レベルで活躍できないのは、 その選手に問題があるのか、それとも活躍の原因となったJリーグのDFに問題があるのかどちらだと思いますか? 私は、高原を見る限りでは選手自身にも問題があるように思います。 昔は、Jリーグにも良い外国人DFがいて、FWのレベルアップになったと思いますが、 今はそれがなく、そのせいでレベルが下がったのであれば、やはりJリーグのDFに問題があるように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3939panda
回答No.1

昔から言われますよね、日本の決定力不足については。 世界的に見て低いとは思いませんが、超一流プレーヤーとはいかない気がします。残念ですが。 高原はJ時代も海外移籍後も、個人的には好きです。 確かに日本では得点王になりました。それはDFのレベルが低いからではなく、高原の身長という長所が上回っていたからだと思います。なので、海外で身長差がなくなってから、成績が伸びていないのだと。ただ、ドイツに行ったことで他の技術が増しているし、問題があるとは思いません。 日本のFWの決定力不足は、周りがうまく機能していないためにFWが本来の仕事が出来なかったり、本番に弱いためにゴールを前にするととんでもない方向にシュートを打ったりではないのでしょうか? どうせ決定力がないのなら、思い切って1トップか3トップにしてしまうってのも面白いと思いますけど。 サッカーはチームプレイですから、個々の能力がいくら高くてもダメですよね。バティ(古い?)のような、ズバ抜けたセンスの持ち主であれば、一人で突破するようなことが可能なのでしょうが、日本人にそんな身体能力はありません。 よくニュースで見る代表選手の練習風景だと、キーパーなしで紅白戦をしてたりします。(たまたまかもしれませんが) そのせいで、いざ試合になるとキーパーがいるせいで、ゴールが小さく見えて決定力がなくなるのでは?と個人的にはそう思っています。 まさかそんな練習ばかりだとは思えませんけどね。

その他の回答 (3)

• kokutetsu
回答No.4

たくさん点を取る選手というのは、スピードがすごいとか、へデングがばか強いとか、テクニックが抜群とか、ある分野にかけては図抜けている人だと思います。ところが、日本の教育を見てみると、長所をとことん伸ばすよりも、短所を直して平均的な人間をつくることの方に力が入れられています。これが、決定力不足を招く要因になっていると思います。

• Jameskusa
回答No.3

技術的には劣っていないと思いますが、育った環境の違いや国民性が現れていますね。日本の指導だとまずチームありきというところから入ってしまうので、いい意味ではチームのためにという考えでプレーしますが、悪い面だと11人の中の1人でしかありません。海外のFWを見ると、チャンスがあったら見方を探してプレーするよりも自分で強引にでも突破しようとする姿勢があります。これはFWに絶対必要なことです。日本代表は試合を支配してもシュート数が少ないですよね。ゴールが見えても平気でパスをしてしまうからです。こういった問題を解決しないと日本人FWが海外で大活躍することはないと思います。特にちょっと前の柳沢選手がよく「自分が点を取らなくてもチームが勝てばいい。」とコメントしていましたが、FWとしてのコメントではないし、その姿勢は問題視されていました。彼もイタリアに行ってからはだいぶ変わりました。 高原選手についてはもともと強引さとクレバーさを兼ね備えた日本人には珍しいタイプだと思います。ドイツでも年々結果を出しています。彼はドイツで成功すると思います。点をとる姿勢もドイツサッカーに慣れてきたのでいい方向に向かっています。 結論としては技術がなくても強引にシュートを打つ選手があまりにも少ないのと、チームの規律にこだわりすぎて個性が発揮できないのが日本人FWの問題点だと思います。

• X-ASTRAY
回答No.2

たしかに結果が出てませんよね。 Jリーグでも外人FWが得点王に常に絡むので、 やはり日本人FWよりはレベルが違うというか、 得点力が違いますね。 Jリーグで外人FWが活躍するのも楽しいのですが、 やはり、日本人のFWがたくさん出てきて活躍するほうがレベルアップするように私は思います。 real_neoさんの言うように、JリーグのDFにも問題はあるかもしれません。世界レベルでみると体格とかずるさとか… 個人的には中澤選手みたいな人が増えれば十分戦えると思ってますが(笑) 大黒選手のような活躍する人が増えれば世界に行っても活躍できる人が増えるといいですね。